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    ピクミン3はじめました。

     2013-07-14
    edit
    790071481.jpg



    てなわけで発売を迎えたピクミン3、この日曜よりプレイ中。
    6時間ほどぶっ続けで遊び、現在ゲーム内日数にして11日目、ようやくアルフ・ブリトニー・チャーリーの3人が合流。

    止め時を見失う…というより、疲れを感じ始めてもプレイを止めるという発想が出ないくらいに熱中していた現状、
    ここまでゲームに没頭できるのはいつ以来だろうか。ピクミンパワーすげえ。



    任天堂の宮本 茂氏に聞く,「ピクミン3」の魅力――「インタラクティブメディアは,“自分”が関わっていることが一番面白い」
    宮本茂はどういうふうに構造をつくっていくのか。 - 樹の上の秘密基地 - ほぼ日刊イトイ新聞

    こちらは発売に際して公開された対談企画やインタビュー。
    非常に面白いので一読を是非オススメ。そのうち気になったところを引用とかしてみたい。とか言ってると大体しない。
    4gamerはこういった非常に鋭いインタビューをしてくれるし、情報を得たい人にはオススメのサイトのひとつである。
    国内のゲームサイトとしては某通などとかよりもよほど頼りになるし。





    130714_2058~01 130714_2054~01

    タイトル画面。ループごとに朝~夕で変わる。




    表示はTV+ゲームパッドか、ゲームパッドのみかの二通りから、
    操作はリモコン&ヌンチャク+ゲームパッドか、ゲームパッドのみかの二通りから、

    ・TV+ゲームパッド+Wiiリモコン
    ・TV+ゲームパッド
    ・ゲームパッド+リモコン
    ・ゲームパッドのみ


    つまるところ合わせてこの4通りから操作&表示方法は選択可能。
    インタビューでも言われている通りにいちばん上のフルセットがイチバンいい感じ。

    小さな動きで簡単かつ素早く照準をつけることができ、リモコン操作はとても快適。スティック操作だとこうはいかない。
    また笛を吹いてピクミンを呼び集める時にも画面全体からさっと集めることができるし、
    敵を倒したあとにサッサと持ち帰ろうとするピクミンたちを「ちょっと待ちな」とばかりにガッと止める感触は、
    まるで自分の手でそのまま制止しているかのようで、ゲーム内とプレイヤー自身との一体感がすばらしい。

    脇に置いてサブディスプレイとして活用するGPAD(ゲームパッド)も
    好きな時にワンタッチでMAP全体を一望できたり、仲間たちへ目的地を指示して動かせたりと、
    持てる操作系統すべてを使ったこの楽しさは、まさしくWiiUならではの味かと。



    そんなこんなでストーリーも果実集めもこれからが本番、
    スコアアタックにして本編の練習にもなるミッションモードは全く手を付けてないし、
    ヤル気になったらどこまで突き詰められるのか、やりがいがありそうで先が楽しみ。
    そして自分の体はどれほど保つのか。夢中になりすぎて壊しそう。ピクミンの魔力がおそろしい。
    というかこの記事打ってる時点で完徹の朝6時なのでそろそろ壊れそう。たぶん文章が先に壊れてる。





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    コメント
    ピクミン3でリモコンとゲームパッドの一つの回答が示された気がします
    実はこの操作、ゼルダやメトロイドといったタイトルと相性が良いのではないかと感じます
    【2013/07/15 12:08】 | あーよん #- | [edit]
    インタビューで宮本さんが言ってた
    「主人公はキャラではなくプレイヤー」というのが、プレイしててよく分かりますねぇ。
    リモコンでポイント付けて投げるのも笛を吹くのもストレートに自分が反映され、
    自分がゲームパッドを見る時にはキャラもGPADを見ている…と一体感と没入感がとてもいい。

    端々で存在がチラつくオリマーや、隠し要素に関わるという秘密のメモなど、
    気になるところ盛りだくさんで早く進めたいです。 …けど1プレイにとても気合が入るので疲れてなかなか進めないという。
    【2013/07/19 03:40】 | のこや #- | [edit]












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