◆新着記事

  • 07/21 とうとうようやく我が家に Nintendo Switch オン!  
  • 07/06 日本時間7月6日23時より 『スプラトゥーン2 Direct』 放送決定!  
  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  
  • 03/22 『けものフレンズ』 3話の小さな冒険が描きだしたもの。  
  • 03/21 シリーズ初期3作を1本に収録。『聖剣伝説 コレクション』6月1日にSwitchで発売決定!  
  • 03/21 3DSで完全リメイク『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』発売決定!  
  • 03/21 モンスターハンター ダブルクロス : ハンター稼業、再開しました  

  • 【PSP/DL】スーパーロボット大戦OE : オリジナルキャラクター公開! ほか戦闘システムなど。

     2013-06-28
    edit


    スーパーロボット大戦Operation Extend|公式サイト


    夏配信開始のDL専売ソフトスパロボOE。
    今週は特有の攻撃システムや全章まとめ買い特典のほか、オリジナルキャラクターについてが公開された。


    『スパロボOE』オリジナル機体&キャラクター判明!! - ファミ通.com


    設定文の詳細についてはなんかもう面倒なので引用記事を参考にしてもらうとして。
    主人公の声優さんがあまり知らない人だなーと思ってググり出てきたのがグレンラガンのジョーガンとラインバレル矢島。
    ジョーガンはともかく矢島の声ならUXにも出てるし参考になりそう。

    ヒロインのCVは阿澄佳奈で、おそらくスパロボ初参加。
    グレンラガンのキヤルの声の人ではあるけど、第二次Zではキヤルには声ついてなかったし。

    そしてメカデザイン・佐藤洋介氏はNEOの時にもオリジナルメカデザインを担当されていて、
    一方キャラクターデザインの人(加藤誠氏)は、スパロボキャラデザインでは今まで見たことのない名前。
    ググっても他の担当仕事などが見つからないけれど、絵に悪い感じはしない、むしろ良いし(特にヒロインのふともも)
    これからのスパロボでのキャラの幅が広がることにも期待。(とはいえNEOのキャラデザの人は再登板が今のところないけど)



    戦闘システム


    ・命中させることで敵を押し込み、段差に落としたり他の敵にぶつけたりで追加ダメージが狙える押し出し攻撃
    ・障害物を飛び越えて向こうの敵を攻撃できる曲射攻撃
    ・移動先を指定し、そこまでのルート上すべての敵にダメージを与えながら移動する突破攻撃


    などなど、ほか紹介されてる戦闘システムについてはNEOでもおなじみだったもの。
    NEOでは他に対地・対空などの特殊属性を持った攻撃が存在したが、その辺りの仕様は今回どうなっているかも注目。
    特に対空はNEOでは強すぎて逆に封印したくなるレベルだったので気になるところ。
    水中MAPでもないのに対空無双で絶大な印象を残したゲッター3の影が脳裏を掠める。


    そろそろ発表してもいいんじゃないかなあと思える配信日。
    もう7月になるし、そろそろだとは思うけど、8/22の魔装とどれだけ間隔があるかしら。



    関連記事
    タグ : ゲーム情報 PSP

    コメント
    後はKのゲフンゲフン…
    不吉な事は忘れて、プレイしてみないと何とも言えないですね
    【2013/07/02 12:02】 | あーよん #- | [edit]












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1394-1ebcbbbb

    ブログパーツ