◆新着記事

  • 10/06 フレポ召喚10連と聖晶石10連ピックアップを間違えて引いた結果  
  • 09/12 『Nintendo Direct 2017.9.14』 朝7時より放送決定。約50分の大ボリューム。  
  • 09/10 Switch版『バイオハザード リベレーションズ 1&2』 11月30日発売決定。スイッチ版独自操作も。  
  • 09/02 Nintendo Switch Proコントローラー 、通称プロコンを買ってきました。  
  • 07/21 とうとうようやく我が家に Nintendo Switch オン!  
  • 07/06 日本時間7月6日23時より 『スプラトゥーン2 Direct』 放送決定!  
  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  

  • 【WiiU】 3Dシリーズ最新作 『スーパーマリオ3Dワールド』 2013年末発売予定。

     2013-06-20
    edit
    http://www.nintendo.co.jp/software_lineup/software/super_mario_3dworld/index.html
    Nintendo Software Lineup | SOFTWARE | スーパーマリオ 3Dワールド



    先日放送されたE3ダイレクトにて、1月より告知されていた「据置3Dマリオ」最新作も公開。
    気になるそのタイトル、スーパーマリオ3Dワールドとして2013年末発売決定!

    タイトルを見て分かる通り、系列としては「3Dランド」と同じ感じながらも、据置らしく「ワールド」とバージョンアップ。
    今作ならではの特徴として、3Dマリオとしては初の複数人同時・マルチプレイに対応している。






    スーパーマリオ 3Dワールド Nintendo Direct@E3 2013 出展映像 - YouTube





    NTD_E3_042.jpg NTD_E3_034.jpg


    またさらに、何Pを選んでも基本的には性能が変わらなかった2Dマリオのマルチプレイとは違い、
    選べる4人のキャラ、マリオ・ルイージ・ピーチ姫・キノピオは、それぞれ性能・特色が異なっている。

    平均的な性能のマリオを中心に、ジャンプ力の高いルイージ、
    走る速度は遅いがジャンプ後しばらく浮けるピーチ姫、走る速度が4キャラ中最速のキノピオなど、
    マリオUSAを彷彿とさせるキャラの差別化が為されている模様。




    NTD_E3_039.jpg NTD_E3_045.jpg



    そして今回の新たな変身、ネコマリオニ゙ャンニ゙ャンッ
    昔はバニーになったこともあるとはいえ、とことんあざといヒゲオヤジである。
    まあカエルスーツだのタヌキだのペンギンだの、ケモコスプレはいくらでもあるので今さらの話ではあるが。


    閑話休題、その性能についてはなかなか面白げ。
    ダッシュしながらのツメでひっかいたり、空中から急降下して攻撃したりできるほか、
    最大の特長として、まさに猫のように壁面を登っていけるというものがある。




    NTD_E3_035.jpg NTD_E3_036.jpg


    敵の姿にマリオワールドのブルが確認できるほか、
    特徴の違う4人のキャラ、そして映像のワンシーンを見るにワールドごとに違うボスもいそうな3Dワールド。
    3Dランドが1~3の特徴を併せ持つとしたら、今作はUSA・ワールドを併せ持った感じ。


    「2Dと3Dのミッシングリンクを繋ぐもの」として制作された3Dランドは大層面白かったので、今度も楽しみ。
    3Dランドのラスボスが最高に熱かったのがとても印象的なので、今回もそれに並ぶものを期待したい。
    あとついでに「WiiUであそぶシリーズ」とでも題してギャラクシー1・2とか出してくれませぬかー。


    それにしても、映像内にさり気なくキャラクター性能差が伺える場面を盛り込んでくるなど、
    そういった具体的なプレイ感覚に繋がる内容を流れに組み込んでくるのはさすがという感じ。
    ただ見るだけのものを垂れ流すだけでない作り、そういうのはだいじだとおもいます。






    関連記事



    コメント
    3Dマリオはギャラクシー路線を期待していたので少しガッカリ…
    と思いきや、PV観てたら面白そうですね
    3Dランドは凄く面白かったので今回も期待してます

    WiiUで遊ぶシリーズ良いですね!
    出してくれないかな~
    【2013/06/21 17:58】 | あーよん #- | [edit]
    数人で遊ぶ時の足の引っ張り合いが楽しみです。

    パットをどう使うのかも気になるところです。
    【2013/06/24 20:34】 | カンタム #- | [edit]
    パッと見では「あれっ」と思いつつも、動くところを見るときっちり面白そうなのはさすがですね。
    3Dランドが3D系の新境地にしてひとつの原点な感じになっていたので、さらに磨かれていることも期待しつつ
    楽しみに待ちたいです。

    とはいえギャラクシーのようにきらびやかな方も好きは好きなので、何らかの形で今やりたいですねー。
    まあWiiUでもWiiソフトはできるし、今でも少しずつながらまだ売れ続けるソフトの類だけあって、
    もともと廉価版とかはあまりやらないので望みは薄そうですけども…
    でも海外では「Nintendo Select」というブランドでWiiソフト廉価版を販売していたので日本でやってほしい気も。

    あとは開発の方が「他にも未発表の新作を手掛けている」というのも期待。
    マリオ系であるとは限りませんけど、新しいゲームというだけでワクワクしますし。

    【2013/06/30 04:17】 | のこや #- | [edit]












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1389-e5bb091c

    ブログパーツ