◆新着記事

  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  
  • 03/22 『けものフレンズ』 3話の小さな冒険が描きだしたもの。  
  • 03/21 シリーズ初期3作を1本に収録。『聖剣伝説 コレクション』6月1日にSwitchで発売決定!  
  • 03/21 3DSで完全リメイク『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』発売決定!  
  • 03/21 モンスターハンター ダブルクロス : ハンター稼業、再開しました  
  • 03/14 今日から僕も冒険者。『ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD』を買ってきました。  
  • 03/03 25周年もそろそろ終盤『生スパロボチャンネル』3月10日20時より深夜拡大SPで放送決定。  

  • 【2013E3】 モノリスソフト最新作・通称『X』、新トレーラー公開。 絶景のフィールドとロボは必見!

     2013-06-18
    edit
    NTD_E3_156.jpg NTD_E3_127.jpg

    Nintendo Software Lineup | SOFTWARE | モノリスソフト完全新作
    Nintendo 公式チャンネル - YouTube



    先日放送されたE3ダイレクトでは、みんな待ってたモノリスソフト最新作、通称"X"の新たな映像も公開。
    ちなみに『X』は真っ赤なXが印象的であるが故の通称であって、正式な名称や仮称も決まってはいないことに注意。


     ◇前回映像:Wii U - Monolith Soft Trailer - YouTube
     ◇前回記事(1月):紅い"X"が印象的。 ゼノブレイド開発のモノリスソフト最新作、ムービー公開!
     ◇前回記事(1月):モノリスソフト新作"X"、ムービー公開中。画面を読み解いてみよう!


    その『X(仮称)』の映像について、前回はメインスタッフ紹介や戦闘場面が主だったが、
    今回は戦闘はほぼ無く、フィールドや移動シーンに焦点を当てた構成になっている。
    ゼノブレイドの時はフィールド紹介PVで一気に期待と注目を集めたが、今回も効果覿面。
    またいずれ画面写真から読み取れるもので一記事書こうか。






    ◇ モノリスソフト完全新作 Nintendo Direct@E3 2013 出展映像 - YouTube




    映像の後に解説してくれた社長の言葉によると、ロボットはやはり"Doll"と呼ばれるらしい。
    その種類は多彩で、映像冒頭のハンガー的な場所でも多数確認でき、重機のようなもの、
    装甲車っぽいものに変形する武骨なデザインのもの、「インフェルノ」という名らしいもの、
    前回の映像でプレイヤーが搭乗していた「量産型ドール」や今回確認できる赤い機体など、
    様々なDollがゲーム中には登場するようだ。乗換えやカスタマイズなどが気になるところ。

    空中を飛んでの移動やバイクのような形に変形しての水上移動、
    前述の装甲車ロボで荒野を爆走するなど、ロボがカッコイイだけでなく
    「広いフィールドを自由に高速で立体的に駆け回れる」様子を改めて見て、期待がさらにうなぎ上り。
    映像内ではパーティのメインキャラがドール搭乗、他キャラは生身で随伴するなどの様子も伺える。

    いちおう↑で動画を引用してはいるけど、より映像を魅力的に感じたいという人は公式ページへ行くか、
    WiiUを所持している人はWiiUのeSHOPから視聴することを強く推奨。
    TV&ゲームパッドで見る映像は他とは比べ物にならないくらいに美しいので。


    発売時期については未だおおよその時期も言及されていないけど、
    ゼノブレイドは2009年E3でMONADO(仮称)として初公開、2010年1月に正式発表され6月に発売されたので、
    それを参考にするなら2014年半ば以降になるだろうか? とはいえモノリス初のHD機なのでもう少しかかるか?


    なんにせよ楽しみなモノリス最新作。
    ベヨネッタにスマブラにマリオカートにコレと、早くも2014年は楽しみなソフトが目白押し。
    今年の夏以降の殺人的ソフトラッシュをどう耐えるか考えながらワクワクしつつ過ごしたい。
    次に情報が出るとしたら早くて9月、でなければ1月くらいかな?



    関連記事

    コメント
    今度のXも面白そうですね!
    最近話題に出ないですけどAAA は何をしてるんですかね?
    ゼノ路線のスターオーシャンをプレイしてみたいなと思ったり…
    任天堂が拾ってくれませんかね?
    【2013/06/19 12:18】 | あーよん #- | [edit]
    ゼノブレイドの時点で風景・画作りについてはかなり極まってた印象があったところ、
    あれらのような魅力的なフィールドがさらに鮮やかになっていて、本当待ち遠しいです。
    「ガウル平原を乗り物で駆けまわれたらなー。ジュジュめバギー壊しおって…」と密かに思っていたので、
    そういった方向でもロボが活躍してくれそうで楽しみ。


    トライエースは確か、2012年にコナミから発売のソフト「ラビリンスの彼方」ほか、
    知ってる限りではレベル5のダンボール戦機Wの開発を担当したりしてたようですが、
    それ以外・それ以降には何を開発しているのか気になりますね…

    ガンバリオンやモノリスソフト、ミスト&AQインタと組んでの作品はどれも楽しませてもらったし、
    今度はプラチナゲームス開発作品が2作も出るなど、実力派ディベロッパーとの開発例が増えてきているので、
    独特の個性を持ったRPGに定評のあるトライエースも確かにそういったことがあっても面白そうですね。
    (モノリスは既に完全子会社だから少し例は違うけど)

    【2013/06/20 15:40】 | のこや #- | [edit]












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1388-51db549b

    ブログパーツ