◆新着記事

  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  
  • 03/22 『けものフレンズ』 3話の小さな冒険が描きだしたもの。  
  • 03/21 シリーズ初期3作を1本に収録。『聖剣伝説 コレクション』6月1日にSwitchで発売決定!  
  • 03/21 3DSで完全リメイク『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』発売決定!  
  • 03/21 モンスターハンター ダブルクロス : ハンター稼業、再開しました  
  • 03/14 今日から僕も冒険者。『ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD』を買ってきました。  
  • 03/03 25周年もそろそろ終盤『生スパロボチャンネル』3月10日20時より深夜拡大SPで放送決定。  

  • DQ10プレイ記録 : 久しぶりのプレイ再開。1.4に向けてキー&予兆クエスト一気消化!

     2013-05-22
    edit
    ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | DQ10作目はネットワーク対応!
    ◇ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

    ◆目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストⅩプレイヤー専用サイト




    『神話篇』なる本格的なストーリー追加も始まり、過去最大級のバージョンアップと言われるVer1.4。
    その前段階として1.3の間に配信された神話篇の前日譚・予告編となる限定シナリオ、通称予兆クエスト。

    PXZやスパロボOG、UXやマリオU等々があって半年ほど殆どプレイしていなかったところ、 (ちょくちょくONしてはいたけど)
    せっかくの限定クエストだしとこの機会に復帰、予兆をはじめ様々なクエストを一気に消化したのが今月前半のハイライト。


    • (8日) ジュレットとオルフェアのキーシナリオクリア。

    • (9日) アズランとガタラのキーを取得し、前半5つのキーが完了。

    • (10日) カミハルムイのストーリーをクリア、人間に戻り、神殿レイダメテスを撃沈。

    • (11日) フレンド氏の力を借り、ラスボス:冥王ネルゲルを撃破。ルーラ石4つ目GET。

    • (12日) メギストリスのストーリーをクリア。駅解放。

    • (13日) ガートラントのストーリーをクリア。駅解放。

    • (総合) ここまでのシナリオ類を進める傍ら、予兆・転職(レンジャー以外)・鍵・装備袋拡張などを随時並行。
          予兆クエストの前半三つをまとめて達成&報告。鍵や賢者スパスタ以外の転職も解禁。

    • (14日) そして、予兆クエストの後半3つを進行、フレンド氏の助けを受けてクエストボスを撃破。
          めでたく限定クエスト・予兆シナリオをクリア完了。


    まあつまるところ、
    ・予兆を楽にするため、冥王倒してルーラ石を一つ増やしたい
    →・冥王を倒すためにキーを集めたい →・キーを集めながら駅を解放していきたい
    →・駅を解放しつつ転職などの機能解放もしていきたい →その間にも予兆のこなせる部分はこなしておきたい
    と順繰り&同時並行していたのが8日からの一週間ということでした。



    この凄まじく目まぐるしく忙しい7日間、
    要所要所で先行のフレンド氏に助けられながらもかなりのハイペースでかつLvを上げつつ進めることができたのは、
    サポートゴールドや元気玉、酒場やサポート仲間など、DQ10で特有のシステムの恩恵がまさに絶大で、
    社長が訊くで堀井さん方が仰っていた「毎日遊ばなくてもいい」「ついて行かなくてもいい」「好きな時にやればいい」
    という、ゆるく繋がるオンラインであるDQ10のコンセプトが実現できている証左なのではないかと思います。
    最近では探せるサポート仲間候補の能力も充実していて、強敵ボーナスや装備結晶化システムや迷宮など、
    日々の楽しみ、戦闘の積み重ねの楽しみがますます増加しているのも実感中。


    社長が訊く『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』

    ストーリーの細かな感想は追々として(とか言ってるとやらない)、
    特に印象に残っているのはカミハルムイ、ついでメギストリス。
    カミハルムイは主に画面に映るのが老年の王とふとっちょのおっちゃんなのにこの切なさはいかなることか。
    メギストリスは変則的な形ながら王子の成長を見届け、ある事実が判明してからのどんでん返しが印象的。
    ガートラントはマイユさんの美しさと強さたくましさが素晴らしい。


    各町のアフターシナリオやサブクエスト、転職Lv上げや装備充実などやれることはいくらでもあるので、
    せっかく復帰したことだし、しばらくはぼちぼちと楽しんでいこうと思います。
    しかし夏にはピクミンや101が決定してまた修羅場な予感。




    62312710.jpg 62312303.jpg

    62313314.jpg 62313609.jpg

    62313963.jpg seihuku.png



    そしてVer1.4からの新要素、レンタル衣装屋で借りた女子制服姿のうちの子が超かわいかったのでついでに掲載。
    日に2500Gというと割高な気がするけど、お金もすごく稼ぎやすくなったのでこれくらいならポンと出せるのもよくなったところ。

    それにしても、改めてみるとオーガ女性のスタイルの良さはすごい。



    このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
    当該画像の転載・配布は禁止いたします。
    (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    http://sqex.to/cau



    関連記事


    タグ : ゲーム感想

    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1369-fef32102

    ブログパーツ