◆新着記事

  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  
  • 03/22 『けものフレンズ』 3話の小さな冒険が描きだしたもの。  
  • 03/21 シリーズ初期3作を1本に収録。『聖剣伝説 コレクション』6月1日にSwitchで発売決定!  
  • 03/21 3DSで完全リメイク『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』発売決定!  
  • 03/21 モンスターハンター ダブルクロス : ハンター稼業、再開しました  
  • 03/14 今日から僕も冒険者。『ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD』を買ってきました。  
  • 03/03 25周年もそろそろ終盤『生スパロボチャンネル』3月10日20時より深夜拡大SPで放送決定。  

  • 動き出した最新作『魔装機神3 -PRIDE OF JUSTICE-』、8月22日にVita/PS3で発売決定!

     2013-05-09
    edit
    http://srw-ogs3.suparobo.jp/

    スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神Ⅲ PRIDE OF JUSTICE



    夏にDLタイトル「スパロボOE」が控えてる一方、また新たな展開が。
    昨年1月にPSPで発売された魔装2の続編として、「魔装機神3」が今年8月22日発売決定!
    機種は何と、スパロボシリーズとしても初となるマルチ展開で、PS3とVitaで発売予定。
    また二機種間でセーブデータの共有が可能とのこと。






    『魔装機神III PRIDE OF JUSTICE』魔装機神シリーズ最新作がPS VitaとPS3で登場!!【PVあり】 - ファミ通.com

    日付変更と同時に公式サイトプレオープン・WEB記事公開・PV公開とスパロボにしては手早いのは褒めたいトコロ。
    詳しくは参照してもらうとして、個人的な注目点としてはいくつか。


     ・サイバスター、台詞でしかなかった「虚空斬波」が単独武装化?
     ・グランヴェールの「劫火斬奸」はフレイムカッターの強化版かしら。
     ・ギオリアスという、ギオラストの後継っぽい雰囲気の独自機体を手に入れたファングおめでとう。
      ついに独り立ちの時か。しかしスカウターどこやったの&そのモコモコは何さ。
     ・レオゲイラが強化されたよ! やったねツレちゃん!


    そして個人的には大きなことが、シリーズ初となるマルチ展開。

    (PS2と3のOG、PS2とPSPのZ、DSとPSPとVitaかPS3の魔装など)
    話の流れを同じくする一連のシリーズ内でいくらなんでも展開機種がバラけ過ぎ(あと時間かけ過ぎ)という不満はあり、
    2がPSPでOEもあるんだからそっちでいんじゃねーの?とは思う部分もあるが、さすがにPSPは賞味期限切れだろうし、
    単純にPSP後継のVitaだけでなく、OGで集めた客にも訴求はできるであろうPS3と選択したのは英断…と思う。
    少なくともそれらの片方だけよりは。 あとはこの流れでZシリーズの続編も据置に出てくれれば言うこと無し。
    むしろその方向での期待が一番大きい気がする。どうせならOEもマルチ展開せんかおらー。



    関連記事
    タグ : スパロボ情報

    コメント
    WiiUでもそろそろスパロボが欲しいですね
    ゲームパッドあ相性が良さそうですし(手元のパッドから精神コマンドのショートカット等)

    ウィンキーさんお願いですからライブレード2の事も思い出して下さい…
    【2013/05/09 12:28】 | あーよん #- | [edit]
    マソウの方はテレビで楽しみたいのでPS3の方を買います。

    マルチで出して元取れるのか?などと余計な心配したりして(^^;

    次はWiiUでの完全新作に期待したいですね。
    【2013/05/09 20:25】 | カンタム #- | [edit]
    >カンタム さん
    自分も今のところPS3版の予定ですねー。
    元々据置派だし、まだVitaを持っていないので手近なところで。

    VitaとPS3のマルチは他の中小でもやっているところがあるし、
    PSP+くらいレベルのVitaベースならPS3マルチにあまり力が要らないのかもしれませんね。

    正直なところ、スパロボにはHD画質だとか美麗グラフィックだとかはそんなに求めていないので、
    「ほどほどのレベルでもHD機に出していいんだよ!」ってのをスパロボに置いて示してくれればいいなという想いも。
    そしてZシリーズの据置復帰を…


    >あーよん さん
    未だに予定表に記載されているライブレード2、いったいどうなるんでしょうね…


    >WiiU用新作
    …は、これまでの傾向(どのハードにも何かしら一つは出す)からして何かは出るでしょうけど、
    どういうものをリリースするか、それともしないのかがまずは気になるところですねー。

    今までならGC/XO/Wiiなどには3Dスパロボを割り振っていたりしましたけど、
    その流れを汲むOEが今度はPSPで発売されるので、これからどうにかなるか読みにくいところも。
    独立した新作が出るのか、もしくは過去からの移植か、それともマルチの前例ができた今、
    同一メーカー機種内での縦列マルチだけでなくメーカーをまたいだ並列マルチで展開することもありうるのか、
    (メーカーまたぎのマルチはあまりしないような気もしつつ、)どうなるのか注目したいですね。

    機種の特性を生かす方向としては、
    手元に部隊表の一覧や、精神や技能の一覧と参照&使用、全体MAPの表示など、
    そういった補助的な活用ができれば便利でいいし、単純にTVと手元で表示を切り替えられるだけでも嬉しいですね。
    まあDS系を見ても、そんなにタッチや2画面のUIや発想は巧い感じではないので、過剰な期待は禁物かもしれませんが…

    とりあえず、まずはGBAスパロボのVCを一番に!

    【2013/05/10 00:10】 | のこや #- | [edit]












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1366-3e8286f1

    ブログパーツ