◆新着記事

  • 07/21 とうとうようやく我が家に Nintendo Switch オン!  
  • 07/06 日本時間7月6日23時より 『スプラトゥーン2 Direct』 放送決定!  
  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  
  • 03/22 『けものフレンズ』 3話の小さな冒険が描きだしたもの。  
  • 03/21 シリーズ初期3作を1本に収録。『聖剣伝説 コレクション』6月1日にSwitchで発売決定!  
  • 03/21 3DSで完全リメイク『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』発売決定!  
  • 03/21 モンスターハンター ダブルクロス : ハンター稼業、再開しました  

  • スポンサーサイト

     --------
    edit
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
    タグ :

    WiiU:春の本体アップデート、本日実施! 機能多数追加。

     2013-04-26
    edit
    http://www.nintendo.co.jp/wiiu/support/system_update/index.html
    Wii U|Wii Uの本体更新について|Nintendo



    先週のダイレクトで告知された春のWiiU大規模本体アップデート、4月26日の本日いよいよ実施!
    これにより起動や切替えのスピードが格段に速く、またソフトのダウンロードやインストールなどが便利に進化。

    本体の起動やゲームの起動、終了からのメニュー復帰のスピードが数倍以上にもなったほか、


    NTD_L2_088.jpg NTD_L2_090.jpg


    DL版のゲームソフトを購入した時、ダウンロードからインストールまでを完全に自動&バックグラウンドで行えるように。
    以前はダウンロードした後に「ダウンロード管理」から手動でインストールを開始しなければいけなかったので、
    買えばその後はほっといても良くなったのは大変便利。

    またゲームソフトのアップデート・更新データのダウンロードも自動化、
    DLソフトの場合は購入時に一括でダウンロードもしてくれるようになるなどこちらも便利に。

    WiiU版のDQ10を買う前に実装されていれば…!とひそかに思う。
    まあこれから便利になるんだからよかよか。




    NTD_L2_092.jpg NTD_L2_093.jpg


    そして、購入したソフトや更新データのダウンロードやインストールが自動&バックグラウンド化されたほか、
    その途中に電源をOFFにしても省電力モードで自動継続して実行されるように。
    大容量データがますます多くなるこれから、必要性の高まる部分だけにありがたい。

    いずれは「いつの間に通信」による更なる自動&操作フリー化も進むようで、そちらにも期待。
    今回、春の本体更新でもかなり変わった実感があるだけに、夏の更新ではどんな要素が加わるのか楽しみだ。



    ちなみに以前起こった「105-3102」エラー、今回の更新以後は起こらなくなるものの、
    更新を実行する前は再発の可能性があるため、その場合は以前と同様に修復プログラムを再度適用してから行おう。
    『Wii U本体更新 修復プログラム』のご利用方法|任天堂ホームページ:お客様へのお知らせ



    ほか、具体的なその他更新内容は以下に引用。


    Wii U|Wii Uの本体更新について|Nintendo

    電源OFF時の動作機能の追加

    ・本体更新のダウンロード中に電源をOFFにしても、自動でダウンロードを続行するように。
    ・ゲームソフトや更新データのダウンロード&インストール中に電源をOFFにしても、OFFの間にも自動で継続。

    『Wiiメニュー』を直接起動する機能の追加

    ・本体起動時のWii Uロゴが表示されている間にゲームパッドやWiiリモコンのBボタンを押し続けると、
     Wiiモードが直接起動するように。


    『本体設定』の更新

    ・2台のUSB記録メディアを接続して、データを移動またはコピーできるように。
     本体保存領域とUSBメディア、もしくは2台のUSBメディア間で、データの移動またはコピーが可能。
    ・「データ管理」でデータを移動、コピーまたは消去する際、対象となるソフトを複数選択できるように。
    ・「テレビ」でTVに出力する画面の大きさを調整できるように。


    『Miiverse』の更新

    ・これまではゲームパッドのみだったが、
     Wiiリモコン、PROコントローラー、クラシックコントローラの操作に対応。
    ・投稿を手書き入力する際、直前の操作をキャンセルできるように。いわゆるアンドゥ機能。


    『ニンテンドーeショップ』の更新

    ・ダウンロードソフトを購入した際、
     更新データが配信されている場合は、その更新データも同時にダウンロードするように。


    『ダウンロード管理』の更新

    ・新規購入したダウンロードソフトは、DL完了後にインストールまでを自動で行うように。
    ・ダウンロード中のデータが複数ある場合に、ダウンロードの順序を変更できるように。



    『インターネットブラウザー』の更新

    ・Wiiリモコン、Wii U PROコントローラーの操作に対応。
    ・キーワード検索時に検索エンジンを切り替えられるように。

    関連記事


    タグ : ゲーム情報 WiiU

    コメント
    前回に比べてかなり快適になりましたね
    後はスマホでミーバースが投稿できれば完璧でしたね
    【2013/04/27 12:12】 | あーよん #- | [edit]
    アップデートが最初から入った?本体が発売されれば御の字なんですけれどねぇ・・・。
    なおかつ、新色であれば言う事ないんですが高望みかな?
    【2013/04/27 20:30】 | カンタム #- | [edit]
    >あーよん さん
    今回の更新はいいですねー。
    更新データの自動DLなどは最初からあって欲しかったとは思うけど、言っても詮無いことだし、
    今実装されてこれから使えることを素直に喜びたいです。

    Miiverseの3DS他対応など広域対応はこれからさらに進めていくようですけど、
    投稿フリーにはこれからどうなるかはわかりませんね(現状では返信や同意のみ可能)。
    なんとなく、メインの投稿はこれからもWiiUからの投稿(=ゲームプレイ等から間を置かないうち)のみか、
    ある程度の歯止めを設けそうな気がしなくもないような感。

    とりあえず、次は3DSからの閲覧対応にも期待!

    >カンタム さん

    生産・販売が進めば、そのうちいずれかの時点からは
    現状のアップデートが適用されたものが基本になってはいきそうですね。
    Wiiの時点でも色はシロ・クロの二種だけだったので新色という形はあまり期待できそうではないですが、
    自社ソフトバンドル版や他社ソフト同梱版のような付加価値のあるものが機会になればいいように思います。
    【2013/04/29 14:56】 | のこや #- | [edit]












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1360-7475fbb3

    ブログパーツ
