◆新着記事

  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  
  • 03/22 『けものフレンズ』 3話の小さな冒険が描きだしたもの。  
  • 03/21 シリーズ初期3作を1本に収録。『聖剣伝説 コレクション』6月1日にSwitchで発売決定!  
  • 03/21 3DSで完全リメイク『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』発売決定!  
  • 03/21 モンスターハンター ダブルクロス : ハンター稼業、再開しました  
  • 03/14 今日から僕も冒険者。『ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD』を買ってきました。  
  • 03/03 25周年もそろそろ終盤『生スパロボチャンネル』3月10日20時より深夜拡大SPで放送決定。  

  • 【3DS】 新・世界樹の迷宮 : "世界樹1"のリメイクも収録!ほか新要素『グリモア』等について。

     2013-04-24
    edit
    SSQ01_00.jpg
    新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女|公式サイト
    新・世界樹の迷宮ブログ



    シリーズに新風を呼びこまんとする新展開『新・世界樹の迷宮』。
    公式サイトが更新され、そのゲームシステムや遊び方に関わる大きな新情報がこのたび公開。


    ▼ 初代「世界樹1」リメイク版を『クラシックモード』として搭載

    今作ではメインとなる本編・ストーリーモード以外にも、
    初代「世界樹1」を最新のシステムでリメイクしたものが『クラシックモード』として収録される。

    「1のリメイクモード」なので従来通り、9種の職業からキャラメイク、最大5人のパーティを編成する。
    敵にも前後列の概念などシステム的にも最新作よりに合わせて整備されているなど。
    ストーリーモードとは異なった物語が展開されるため、ストーリーモード後にプレイしてみよう、とのことだ。



    ▼ 『ピクニック』『スタンダード』『エキスパート』3種の難易度を選択可能

    また『世界樹4』に続き、今回も難易度の選択が可能。
    4の時は「カジュアル」「ノーマル」の2段階だったが、
    今回は「ピクニック」「スタンダード」「エキスパート」の3段階&名称変更。

    最も易しい「ピクニック」では一部アイテムの無制限使用、
    戦闘開始前からのリトライなどが可能と、まさにピクニック気分でのプレイができる模様。
    一方「スタンダード」は手応えを求めるプレイヤーに、「エキスパート」は死をも畏れぬ最上級者へと、
    様々なレベルへと対応した難易度が設定され、さらにいつでも切り替えることが可能とのこと。
    4の時の2段階よりも更に分化され、標準難易度と、より易しく、より難しくが選べるのはいい感じ、と思う。


    ▼ BGMは『生演奏』『FM音源』をそれぞれ収録

    さらに、1の曲を4風の豪華アレンジ演奏で楽しめる「生演奏」と、
    シリーズ旧来の「FM音源」でゲーム中のBGMをいつでも切り替えられるとのこと。
    至れり尽くせり。



    ▼ 新要素『グリモア』で多彩な戦術

    固定キャラのストーリーモードにある要素。
    グリモアと呼ばれる石を装備することで様々なスキルが使えるようになるシステムで、
    装備キャラ以外の職業スキルだけでなく、モンスターの使う技も身に着けて使えるようになり、多彩な戦術が可能に。

    グリモアはバトル中でランダムに発生する「グリモアチャンス」時に入手可能で、
    グリモア同士の合成といった要素もあるようだ。


    『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』自由度の高い冒険を実現する各種要素と新たな施設に注目 - ファミ通.com



    「あー、最新システムの1リメイクとか出ないかなあ」とか言っていた俺の退路が塞がれてしまった今回の新情報。
    3段階の難易度やBGM切替、敵のスキルまで使えるグリモアなどシステム的にも興味深い内容が多い今回だけど、
    それ以上に「情報の公開順序・タイミング」の巧みさが印象的。


    「リメイク版も収録」と最初に公開していたならば、せっかくの新機軸である本編の方がオマケ的な印象を受けるだろうし、
    「これまでと違う方向性なら今回はいいかな…」と最初に思っていた人にも買う動機をもたらす順繰りの打ち手に感心。
    真女神転生4の情報公開も発売日に向けて途切れずこまめに送り出されており、広報が仕事しないとこを知っていると
    アトラスのこのマメさがとてもうらやましく感じるぜ…。




    新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 数量限定特典 ブックレット付きサウンドトラック(仮称)付き新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女
    数量限定特典 ブックレット付きサウンドトラック(仮称)付き


    アトラス 2013-06-27
    売り上げランキング : 2

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools



    関連記事

    コメント
    新要素や音源の選択など痒いところに手が届く改善が良いですね
    【2013/04/27 21:35】 | あーよん #- | [edit]












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1356-7874f871

    ブログパーツ