◆新着記事

  • 11/02 スーパーマリオオデッセイをプレイしています。  
  • 10/06 フレポ召喚10連と聖晶石10連ピックアップを間違えて引いた結果  
  • 09/12 『Nintendo Direct 2017.9.14』 朝7時より放送決定。約50分の大ボリューム。  
  • 09/10 Switch版『バイオハザード リベレーションズ 1&2』 11月30日発売決定。スイッチ版独自操作も。  
  • 09/02 Nintendo Switch Proコントローラー 、通称プロコンを買ってきました。  
  • 07/21 とうとうようやく我が家に Nintendo Switch オン!  
  • 07/06 日本時間7月6日23時より 『スプラトゥーン2 Direct』 放送決定!  
  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  

  • これまた一風変わり種。PSP『スーパーロボット大戦Operation Extend』、DL専売で夏配信開始。

     2013-03-28
    edit


    スーパーロボット大戦Operation Extend|公式サイト


    『スーパーロボット大戦Operation Extend(オペレーション エクステンド)』
    各章をダウンロード販売する新機軸の作品が発売決定 - ファミ通.com
    http://www.famitsu.com/news/201303/28030857.html


    昨年末の公式ブログで「一風変わった感じの展開が~」とは言われていたものの、
    機種はPSPでDL専売、戦闘システムはNEO制、全8章で夏配信開始、戦闘システムはNEO制という、
    まさかこう来るとは思わなかったオドロキの新作「スパロボOE」が発表。
    大事なことなので二度言いました。NEOシステム。


    <登場作品リスト>
    天元突破グレンラガン
    装甲騎兵ボトムズ
    装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ
    装甲騎兵ボトムズ レッドショルダードキュメント 野望のルーツ
    蒼き流星SPTレイズナー
    絶対無敵ライジンオー
    元気爆発ガンバルガー
    熱血最強ゴウザウラー
    完全勝利ダイテイオー
    覇王大系リューナイト
    ケロロ軍曹 ★
    コードギアス 反逆のルルーシュ
    ゾイド -ZOIDS- ★
    ゾイドジェネシス
    機動戦士ガンダム
    機動戦士ガンダム第08MS小隊
    機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
    機動戦士Zガンダム
    機動戦士ガンダムZZ
    機動武闘伝Gガンダム
    新機動戦記ガンダムW
    機動戦士ガンダムSEED DESTINY
    機動戦士ガンダム00
    聖戦士ダンバイン
    重戦機エルガイム
    獣神ライガー
    真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日
    真マジンガー 衝撃!Z編
    機動警察パトレイバー ★
    機動警察パトレイバー 劇場版 ★
    マクロスF
    戦国魔神ゴーショーグン
    超獣機神ダンクーガ
    NG騎士ラムネ&40
    and more


    参戦作品は現時点で判明しているだけでも34作品以上、
    新規にケロロ軍曹・ZOID・パトレイバーと、もはやどう反応していいのかもわからない。
    過去の3Dスパロボに参戦した作品が多いほか、3D系には初となる作品もちらほら。
    総合してZ2新規+NEO+GC(XO)という雰囲気に上記の衝撃新規参戦という顔ぶれ。


    まあ確かに、以前から寺田Pは「やってみたいこと」として、
    「IMも簡単な会話くらいで、20話くらいのひたすら戦うスパロボ」を挙げていたけど、こういう形で実現するとは。
    自分的には「NEOシステムの新作を早う持て」「ミッション制のDL配信スパロボやれよ」とか常々言っていたけど、
    いざこうしてその二つが合体して現実化してしまうと、少々複雑なものがなくもない。
    こう…ハヤシライスと寿司が融合してしまったかのような。 しかし考えてみると、
    普通のスパロボで「最低限のシナリオでひたすら戦うだけ」などやっても詰まらないに決まっているので、
    それそのものが面白いNEO式戦闘システムを載せるというのは解決策としてさもありなん、と納得。

    けどもDL販売も当たり前になってきたとはいえ、
    PSPでDL専売、全8章を順次配信という形態はどうなるのか、かなり未知数な感あり。
    1章500円で2章以降1000円という価格設定は買いやすくはありそうだが、3D系はぶっちゃけ訴求力高くなかったし。
    これで少しでもNEO系の面白さに触れる人が増えればいいなとは個人的に思います。




    スーパーロボット大戦NEO(特典無し)スーパーロボット大戦NEO

    バンプレスト 2009-10-29
    売り上げランキング :

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    関連記事
    タグ : スパロボ情報

    コメント
    正直パッケージの販売の方が良かった。
    ここにきてヴィータでなくPSPというのも何とも・・・。

    ガオガイガー、ゲッターロボGO が出れば即買い!なんですけれどねぇ・・・。

    まとめてPS3で出ないかしら(笑)
    【2013/03/29 19:48】 | カンタム #- | [edit]
    参戦作品にエルガイムやレイズナーがあるのが嬉しいですね
    個人的意見として、3DSやWiiUでも販売してくれると助かりますねpPSPは誇り被ってるんで
    【2013/03/30 10:29】 | あーよん #- | [edit]
    >カンタム さん
    オンライン限定というのは、どうしても環境的に限られてしまう問題もありますからねー。
    店頭などのWiFi接続スポットを使う…という手もあるにはありますが、そうまでしたくないというのも。


    >あーよん さん
    ZZガンダムも何気に久しぶりだったり、
    レイズナーやエルガイムなど、ご無沙汰組が参戦というのは嬉しいですね。
    全部で50作品くらいはいるらしいので、00やギアス2期などの安定チョイス以外の未発表分にも期待。

    機種的な話としては、Z2破界篇や再世篇、魔装2などの展開が連続している時期だったら
    PSPで勢いがあって丁度良さそうだったんですけど、PS3でOG、3DSでUXときてVitaもある今では
    「いまさらPSP?」という感じがあるのは確かに否めないかも。(一応Vitaでもできるだろうけど)


    個人的には、DL専売ソフトというのは、そのパッケージングの小ささを活かして
    PS3/360などの(海外ではPCやWii含む全機種とかもよくある)形のように、展開する場所を広げて
    「とにかく触れられる人とその機会を増やす」方向で行ってほしいとか思ってますねー。
    まあその手のフットワークの軽さはスパロボには殆ど無縁ですけど…

    何にせよ、NEO系スパロボの魅力に触れる人が一人でも増えてくれたら嬉しいです。
    その為の広報・周知展開しっかりお願いしますよバンプレ広報さん!

    【2013/03/31 15:35】 | のこや #- | [edit]










    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1332-e47cdd2c

    ブログパーツ