◆新着記事

  • 10/06 フレポ召喚10連と聖晶石10連ピックアップを間違えて引いた結果  
  • 09/12 『Nintendo Direct 2017.9.14』 朝7時より放送決定。約50分の大ボリューム。  
  • 09/10 Switch版『バイオハザード リベレーションズ 1&2』 11月30日発売決定。スイッチ版独自操作も。  
  • 09/02 Nintendo Switch Proコントローラー 、通称プロコンを買ってきました。  
  • 07/21 とうとうようやく我が家に Nintendo Switch オン!  
  • 07/06 日本時間7月6日23時より 『スプラトゥーン2 Direct』 放送決定!  
  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  

  • 真・女神転生4新PV公開、逆転裁判5公式更新、ドラゴンズクラウン発売日決定、他。

     2013-03-25
    edit
    ここしばらくずっとUXとDQ10βしかやってなかったので、
    そろそろいくつか目に留まったゲーム関連の記事をばと思い立つ。





    ▼ 5/23発売 『真・女神転生4』、PV第4弾を公開。

    真・女神転生IV “豪華ブックレット仕様
    ◇ Amazon:真・女神転生IV “豪華ブックレット仕様"サウンド&アートコレクション 付
    真・女神転生Ⅳ|公式サイト


    5月23日発売の真・女神転生4。最新のPVとなる第4弾トレーラーが公開。
    作中の世界観からバトルやゲームシステムまでを、ナレーションを交えてイチから説明していくものとなっている。
    先日のニンテンドーダイレクトで映像紹介されたような内容を、より深めたものになっている。
    『真・女神転生IV』フォーストレーラー - YouTube



    ▼ 『逆転裁判5』、公式サイト更新。オドロキ君など掲載。

    http://www.capcom.co.jp/gyakutensaiban/5/
    CAPCOM:逆転裁判5 公式サイト

    シリーズ最新作にしてナルホド君が主人公復帰の逆転裁判5の公式サイトも先日更新。
    成歩堂が復活なら、4主人公の王泥喜はどうなるのかと言われていたっぽいが、この度の更新で紹介。
    元々の服装の上に上着をかけ、顔と腕には包帯が巻かれているというなんとも気になる風体。
    法廷の爆破事件から始まる今作だが、いったいどんな役どころなのか。




    ▼ 『ドラゴンズクラウン』7月25日発売決定。8,190円。

    ドラゴンズクラウン
    ドラゴンズクラウン
    Dragon's Crown ドラゴンズクラウン | OFFICIAL WEBSITE

    パブリッシャーが変わったりと二転三転あったヴァニラウェアの新作ドラゴンズクラウン、発売日決定。
    ゲーム内容に深く迫る新しいPVも公開され、これでようやく一安心か。





    ▼ 『牧場物語 始まりの大地』他4本が3/28よりDL版販売開始。

    『牧場物語 はじまりの大地』などマーベラスAQLの4作品が3月28日よりダウンロード配信決定! - ファミ通.com

    ルーンファクトリーや牧場物語シリーズでおなじみ?のマーベラスから、
    ダウンロード版販売開始以前に発売されていたソフトのDL版対応が決定、3月28日より配信。
    他3作品は廉価版的価格で、牧場物語はパッケージ版と同額の5,040円となっている。

    関係ないけどブレイブリーデフォルトをDL版で買おうかどうか迷っております。



    ◆ 最近のゲーム模様

    1.UXをプレイ中
    そろそろ二週間になるので少しくらいは言ってもいいと思うけど、
    大半の方がご存知の通りに今回は複数部制のシナリオになっており、現在第二部1/3くらいのところ。
    第一部終了でしばらく燃え尽きていたところ、またじわじわと進行中。

    今回は隠し仲間がとんでもなく多いらしいので、周回のやり応えがありそう。
    これまではソフト解析で隠し内容や条件がすぐに出回っていたが、今回はそういった割り出し方が望めないようで実に健全。
    隠し要素抜きでももう2周はしたいし、しばらくお付き合いいただこう。

    2.DQ10βをプレイ中
    そしてUX第一部クリアの燃え尽き中、
    フェーズ2で既存キャラが持ち込み可能になったこともあってこっちに浮気。
    転職可能にはしておいたもののまだレベルを上げていないレンジャーをこの機に鍛えとくかとプレイ中。
    初期村周りの100&200狩りを数匹済ませ、メダル30枚に到達して「ひらめきの指輪」を取ったりもしていた。


    3.NewマリオUもプレイ中&クリア
    RPGやSRPGばかりやっていて、動きの多いゲームもやりたくなったのでWiiUのマリオをプレイ。
    そして発売日にDL版を買ってから4か月くらいの時間をかけてようやくひとまずクリア。
    いやー面白かった。歴代&Newの2Dマリオシリーズの中でも、個人的には最高傑作。
    ステージは広くギミック豊富で難度もなかなか、かなりのやり応えと満足感。
    スターコイン集めもNewマリオ2程のイジワルさではないが発想と観察力と腕前を要求され、
    どう手を届かせたものかと試行錯誤しながらプレイするのがまた楽しい。

    そして一人では仕掛けや敵をフル活用しないと手に入らないコインも
    多人数での協力(あるいは競争)プレイなら取りやすいような配置であったりと、
    一人でもみんなでもプレイして楽しげな構造になっているのが見て分かる。気がする。

    また今回のニュー変身であるムササビマリオ。
    最初に見た時は「いい加減飛行系のバリエーション増やしすぎだろ…」と思ったけど、
    実際やってみると、滑空による横方向移動のスピード感と爽快感、空中をすいーっと滑る動きが気持ちいい。

    ぼっちプレイヤーなのでバディプレイなどには余り物を言えないけど、皆でやれば当然楽しいだろうし、
    一人でやれば気持ちよく、かつ中々の歯応えのアクションに挑めるステージの面白さ、
    そしておだいモードやブーストモードで上級者のやり込みにも堪えられる至れり尽くせりの一本。
    マリオのアクションは最近よく出てるような気もするけど、据置2DマリオとしてはWiiから5年ぶり。
    その年月に恥じない完成度で、チョイスとしては安定ながらも強く勧めたい。

    さて、あとはスターコインと隠しゴールを網羅しつつ、追加ステージのNewルイージUを待つべ。



    関連記事
    タグ : ゲーム情報 3DS

    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1329-371fefbf

    ブログパーツ