◆新着記事

  • 07/21 とうとうようやく我が家に Nintendo Switch オン!  
  • 07/06 日本時間7月6日23時より 『スプラトゥーン2 Direct』 放送決定!  
  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  
  • 03/22 『けものフレンズ』 3話の小さな冒険が描きだしたもの。  
  • 03/21 シリーズ初期3作を1本に収録。『聖剣伝説 コレクション』6月1日にSwitchで発売決定!  
  • 03/21 3DSで完全リメイク『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』発売決定!  
  • 03/21 モンスターハンター ダブルクロス : ハンター稼業、再開しました  

  • ドラゴンクエスト10 : WiiU版βテストにひっそり参加中。

     2013-03-15
    edit
    ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | DQ10作目はネットワーク対応!
    ◇ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

    Wii U版ベータテスト特設ページ|目覚めし冒険者の広場




    CA3F1409.jpg  CA3F1412.jpg


    WiiU版のβテストが6日に開始してから早幾日。
    本体更新エラーひっかかり組で少し出遅れたけども、
    何度目かのオープニングをみっちり楽しんだ上でβに参加を開始。
    まあ、β新キャラと兄弟姉妹キャラの作成に頭を悩ませてたのが時間の大半なんだけど。




    1. WiiUのeSHOPにDLコードを入力してダウンロード(数十MB)
    2. 本体メニューにあるβアイコンを選択すると、更新データダウンロード開始(6GB)
    3. 更新データDL終了後、続けてデータインストール(自動)
    4. インストール終了後、ゲームを開始してアカウント登録
    5. レジストレーションコード入力
    6. オフラインからキャラを作成し、開始


    β参加のための作業の手順はこんな流れ。ここで気をつけたいのは2番と3番
    βクライアントのダウンロード自体は数十MBしかないためすぐ終わるが、
    ゲームデータのほぼ全てを更新データという形で6GB分もダウンロード&インストールするため、
    この間は各2時間以上は拘束されると考えた方がいいので、準備をするときは時間に余裕のある時にしよう。

    eSHOPからなら大容量でもバックグラウンドでDL&自動電源OFFできるし、
    長い時間拘束するなら製品版と同じようなアップデート方式のどちらかが良かったのになぁとは思う。
    まさかパッチを扱うべきところでそんなに大容量落とすとは思わないよ…





    CA3F1415.jpg CA3F1418.jpg


    そして結果、ゆうに5日はかけて新キャラが完成。
    何をモデルにするか悩みに悩んだ結果、うちの猫から名前とイメージを持ってくることに。
    いいアイデアと思ったけど、愛猫モデルとか愛着が湧かないわけがないので湧きすぎてメインになってしまう危険性も。
    種族は迷ったけどプクリポ・旅芸人。人間時と違って毛色が白なのは、白毛部分のイメージも欲しかったから。



    130309_0334~01 CA3F1413.jpg


    HD化して画面が広くなり(&文字が小さく) 、粗さがなくなった。
    もともとDQ的センスの元でグラフィックが完成していた上、より精細に見えていよいよ完全体に。
    そしてウリのTV⇔ゲームパッドの映像切り替えも試してみる。これは便利&お手軽で嬉しい。
    左右のスティック同時押しで切替メニューを開けるので、操作可能なところならいつでも変更可能。
    普段のだらだらプレイはパッドで、ボス戦とか気合入れたい時とかはテレビで、と分担で捗りそう。

    Proコントローラーも使えるけど、ゲームパッドがあればそんなに必要はないと思う。
    パッドに慣れるとProコンに慣れ直すのも手間だし、個人的にはリモコン+ヌンチャク派だしで、
    パッドかリモヌンかで足りてしまうので、今のところ正直Proコンには出番がなっしん。少なくともDQでは。




    47734003.jpg

    ゲーム中で撮れるスクリーンショット(写真)も、高精細化に加え、
    無理な引き伸ばしが無くなったのかこちらも粗なく綺麗に撮影することができるように。
    広場のライブカメラと同じレベルになった感じ。




    そして何よりも、 音楽がすばらしい!


    自分にとってWii版とWiiU版の違いで最も大きいのが、音楽がオーケストラ仕様で収録されていること。
    聞き慣れて耳にタコが群生せんばかりだった通常戦闘曲も、WiiU版では壮大さと緊張感を漂わせまるで違って聞こえる。
    「最初からWiiU版をやる人がちょっと羨ましいなあ」と思いつつも、このパワーアップに感動できるのも先行者の特権よ!



    しかしあれですね。
    久しぶりにイチからやってみて分かることだけど、最近はホント序盤のレベル上げ楽になりましたね…
    同格以上の敵、最初はスライム相手にすらも強敵ボーナスがつくから、実質1.n倍から倍くらいの勢いでLvが上がるし。
    そんな強敵ボーナスやパーティボーナス、100匹&200匹狩りで敵との戦いがいも増えているし、
    今からやる人や復帰する人には最初よりずっといい環境になっているかも。

    ドレスアップやカラーリングで見た目にも凝れるし…とはいえ、センスが壊滅的な自分が
    迂闊に手を出すとヒドいことになりそうだから、しばらくはやるまい。もしくはしっかりビジョンができてから。


    あとはLv30以上の職業クエストの受注レベルが5レベルごとから3レベルごとくらいにならないかなーとか、
    もうちょっと10~20台で進行可能なクエストも増えないかなーとか、そんなことを思ってます。
    職業クエスト、面白い内容が多いのにLv5ごとだと間が長くて感覚が途切れがちになるし、
    Lv3ごとのスキルポイント空白期間に職業クエストが入るようになれば刺激になるのになあ…とかそんな感じで。




    話がそれたけど、WiiU版の雰囲気を感じ取れて、30日の製品版発売の期待がうなぎのぼり。
    第二次OG以降あんましやれていなかったけど、これを機にまたやりたい。
    まずはβをちょいちょいと楽しんでいく方向で。


    …と思ったら、もうスパロボUXの発売日なんだもんなあ。
    ルイージマンションも来週だし、一度に一つのゲームしかできない自分には苦しいぜ。






    ドラゴンクエストX みちくさ冒険ガイド (冒険者おうえんシリーズ)ドラゴンクエストX みちくさ冒険ガイド (冒険者おうえんシリーズ)
    スクウェア・エニックス

    スクウェア・エニックス 2013-02-14
    売り上げランキング : 1162

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    関連記事

    コメント
    オンラインでゲームを楽しみたいんですが、突き詰めないといけない性格なのであきらめてます(^^;
    【2013/03/16 20:46】 | カンタム #- | [edit]












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1316-703db1cb

    ブログパーツ