◆新着記事

  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  
  • 03/22 『けものフレンズ』 3話の小さな冒険が描きだしたもの。  
  • 03/21 シリーズ初期3作を1本に収録。『聖剣伝説 コレクション』6月1日にSwitchで発売決定!  
  • 03/21 3DSで完全リメイク『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』発売決定!  
  • 03/21 モンスターハンター ダブルクロス : ハンター稼業、再開しました  
  • 03/14 今日から僕も冒険者。『ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD』を買ってきました。  
  • 03/03 25周年もそろそろ終盤『生スパロボチャンネル』3月10日20時より深夜拡大SPで放送決定。  

  • 【3DS】スパロボUX : スパログ更新。機体ボーナスのパワーアップについて。

     2013-03-10
    edit
    スーパーロボット大戦UX (初回封入特典:「キャンペーンMAP」&「ツメスパ」をダウンロードできるダウンロードコード 同梱)
    スーパーロボット大戦UX |バンダイナムコゲームス公式


    UX情報でおなじみ、宇田Pによる補足説明スパログ更新。
    今回は、前作と言えるLから引き続き採用の、機体の「ボーナス」システムとエースボーナスについて。


    ・機体ボーナス
     …通常の能力値とは別枠にある、それぞれのロボット固有のプラス能力。PUを組むとその相手にも効果がある。

    ・エースボーナス
     …パイロット毎に記録される敵の撃墜数がそれぞれ一定数を越えると固有のボーナスが付加される。


    前作Lでは機体を5段階改造、10段階改造ごとに効果がUPしていった機体ボーナスだが、
    今回UXでは、それに加え、撃墜数が100を越えた時と、200を越えた時にも効果がパワーアップするとのこと。
    資金が足りなくて改造できない場合でも、活躍させることでも強化できるというのは嬉しい。
    なお、ボーナスは合計で3段階目までパワーアップするとのこと。


    スパロボUX エースボーナス&パートナーシステム! | スパロボ公式BLOG「熱血!必中!スパログ!」




    …だが、この「3段階目までパワーアップ」というのがどうも判別に困る。

    「ボーナスは3段階目まで効果をアップさせることができます」「4段階目のアップはありません」というのが、
    A、A+、A++で「2回UPで3段階まで」なのか、
    A、A+、A++、A+++で「3段階UPまで」なのか、
    どちらにも読めるというのが困りもの。

    撃墜数さえ稼げば、「ボーナス」効果の2段階目まではパワーアップさせることが可能となります
    という一文からすると、後者ではありそうだけど。
    とりあえず、パワーアップ機会が4回あるうちの3回まで効果あり、と思えばいいだろうか。


    ゲーム公式ブログのくせに滅多にゲームについてのまともな話が少ないスパログで、
    宇田Pによるシステム解説の補足説明は楽しみのタネになって嬉しいところ。
    なのでどんどん続けていってもらって、今はまだ読みにくい文章が読み易くなっていったり、
    明確に意味を読みきれるように書き方も修正していってくれればいいなぁと思う。





    てゆーか、本来の「広報」さんって何してるんですかね。
    結局電撃スパロボの発売告知もまともにやってないしね。
    だいたいPVの話くらいしかしてないから実際の領分はそっちだとして、
    ならOG側のプロデュース関係の方々も、もうちょっと広報に気を遣いませんかね。

    実質的な資料集でもある電撃スパロボの発売を公式側から知る機会があるのは
    「電撃ホビーやオンラインの定期読者」「公式ツイッターのフォロワー」くらいとかいう驚異的な狭さって。
    「関連商品の発売すらもまともに知らせる気がない」っていう状態はどうにかしてくださいよ。
    せめて公式ブログなんか言おうぜ。
    関連記事



    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1315-6f6daf73

    ブログパーツ