◆新着記事

  • 10/06 フレポ召喚10連と聖晶石10連ピックアップを間違えて引いた結果  
  • 09/12 『Nintendo Direct 2017.9.14』 朝7時より放送決定。約50分の大ボリューム。  
  • 09/10 Switch版『バイオハザード リベレーションズ 1&2』 11月30日発売決定。スイッチ版独自操作も。  
  • 09/02 Nintendo Switch Proコントローラー 、通称プロコンを買ってきました。  
  • 07/21 とうとうようやく我が家に Nintendo Switch オン!  
  • 07/06 日本時間7月6日23時より 『スプラトゥーン2 Direct』 放送決定!  
  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  

  • あれこれ:先週のランキング他、MH3GHDのDL版を買ったよとか。

     2013-03-04
    edit
    WiiU『モンハン3GHD』、パッケージからダウンロードに切り替えてみた。

    130304_2325~01


    WiiUはモンハンパックを買ったのでパッケージ版を持っていたのだけれど、このたびDL版に移行。
    eSHOPからの直接購入で4,300円(とプレミアム特典で10%バック)なり。
    理由は特にないけれど、ディスク起動がなんとなく億劫になったので。
    余ったパッケージどうしよう。誰かにあげるか。


    ちなみにパッケージからDLへの移行には特別な手順は要らず、
    普通にDL版を買うだけでそのままパッケージ版からのセーブデータもつつがなく使用可能。



    130304_1932~01

    パッケージ版のときに作成されたデータ管理項目でいうこの部分に、



    130304_2323~01

    DL版のデータがストンと入って完了。
    3DSのカートリッジソフトのようにソフト自体にセーブデータが含まれている形ではないのでこれでOK。
    まあ言ってみれば当たり前のことなんだけども。


    マリオUもDL版を買ったし、これからはDL版を買っていくようなことも増えそうな気がする。






    今週のランキング公開
    「メタルギア ライジング リベンジェンス」で30万8000人の雷電が敵を自由切断した「ゲームソフト週間販売ランキング+」

    新作MGRが好調なこと以外はとくに語ることもない、いつものようなランキング。
    …と思ったけど、何気にWiiUが5ケタを割り込み。まあそりゃそーだ。ゲーム&ワリオ以外の具体的な結果がないのだし。
    風のタクトや新作ゼルダ、マリオやマリカにスマブラ新作、モノリス新作に101にベヨ2などの予定はあるが、
    PS3や3DSを見ても分かるように、結局のところハードが売れる時というのは、予定が埋まっていれば売れるのではなく
    「ソフトが出た時」にこそ売れるので、出てない今こうなるのもむべなるかな。
    「今出ているソフト」の大半も後発マルチや移植で、「その為に買う」といった類の訴求力のあるソフトは少ないし。

    春のアップデート予定の明確化や他タイトル紹介のダイレクトとかも早くこないものかしら。
    「"予定"では売れない」とはいえ、まずは公開されなければ始まらないし。



    今後リリースが予定される、北米のWii U eShopのタイトルリスト | t011.org

    と、パッケージソフトがなかなか出ないのならDLソフトが出て欲しいというところ、
    先日やっとDL専売ソフト第一弾として『ナノアサルトネオ』が発売された国内eSHOP。

    対して北米ではパッケージソフトの予定も順当に埋まっていき、
    ダウンロードソフトのリリース予定もほれ、この通り盛り沢山。
    羨ましいぞ!恨めしいぞ!



    『Wii U Chat』、ゲーム中のビデオチャットや多地点接続等に対応か | t011.org
    『モンスターハンター3U』、アップデートでGamePad単体操作の「Off-TV Play」や欧米間のオンライン接続に対応

    機能アップデート関連の話二つ。
    どんどん便利になるがよいわー。
    …して春アップデートはまだですかいのう…


    「ゴーストバスターズ」にそっくり! な「ルイージマンション2」北米版CM
    【Wii U】2本のスティックを駆使して遊ぶシューティング「ナノアサルト ネオ」感想・マルチプレイ動画




    色々みてる

    ファフナーを5周くらい見終わり、マジンカイザーSKLの2周目も終わったところ、
    さて次はリーンの翼を見てどうしよう…かといったところのUX参戦作品視聴週間。
    次は順当に三国伝かダンバインか。

    スパロボチャンネル│バンダイチャンネル

    劇場版マクロスFも先月見損ねているので見ておきたいし、
    そもそもTV版のダブルオー二期がまだ途中、ラインナップを見るとあれもこれも見ておきたい…あ、ガンソードみたい…
    OGの二周目も終わらせたいし感想記事くらいは書いておきたい、なんとなくゼノギアスもやりたいし、
    UXだけでなくルイージマンションもやってはみたいしDQ10もUで復帰したいし溜まってるゲーム感想も昇華したい、
    と、あれこれ山積み。とにかく山積み。
    集中すれば時間は捻りだせなくもないけど、集中するための体力と気力と脳力がないのが悩ましい。
    アニメはどうしたところで時間単位で束縛されてしまうし。根気よく少しずつ咀嚼していくか…






    関連記事
    タグ :

    コメント
    WiiUの起動画面ってこんな感じになってるんですね。
    本体が故障したらDLが消えるんでないかな?と思い手元に残す(ディスク版)を買うようにしてます。
    が、時代とともにだんだんとDL中心になっていくんだろうなぁ・・・。

    一昔前では考えられなかった事ですね。

    WiiU、色々なところで爆死と言われているので、もう少し頑張って欲しいところです
    【2013/03/06 19:59】 | トムトム #- | [edit]
    苦戦しているような(爆死気味?)なWiiUなのでもう少し頑張って欲しいところです。

    DL専用のソフトがだんだんと増えてくるんでしょうね。
    時代だなぁ・・・。
    【2013/03/06 20:11】 | カンタム #- | [edit]
    起動時のメニューとしてはこんな感じですね。
    Wiiと3DSを足して割ったような…というか据置版3DS的な。
    まだ3DSのようなフォルダ式管理はできないのでいずれ対応して欲しいところです。

    DL版については、eSHOPに購入記録がある限りは再ダウンロードできるし、
    故障した場合も修理や手続きを取れば問題ないので、あまり気にしてはいないですね。
    ただ、セーブデータはどうしても危ないですが…(その辺はパケ版も同じかな?)

    今現在の不調については根本的にソフトが発売されない以上、
    「躓くべくして躓いてる」としか言いようがないので、早く予定が正式に決まって発売されるのを待ちたいですね。
    特にワンダフル101が楽しみなので早く決まって欲しいものです。


    【2013/03/08 19:39】 | のこや #- | [edit]












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1292-69aae16e

    ブログパーツ