◆新着記事

  • 10/06 フレポ召喚10連と聖晶石10連ピックアップを間違えて引いた結果  
  • 09/12 『Nintendo Direct 2017.9.14』 朝7時より放送決定。約50分の大ボリューム。  
  • 09/10 Switch版『バイオハザード リベレーションズ 1&2』 11月30日発売決定。スイッチ版独自操作も。  
  • 09/02 Nintendo Switch Proコントローラー 、通称プロコンを買ってきました。  
  • 07/21 とうとうようやく我が家に Nintendo Switch オン!  
  • 07/06 日本時間7月6日23時より 『スプラトゥーン2 Direct』 放送決定!  
  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  

  • プレイステーション4、正式発表。2013年末発売予定。

     2013-02-21
    edit
    日本時間の本日午前8時より行われた発表会PSミーティングにて、
    ソニーの次世代型据置機としてプレイステーション4が正式発表。

    内容としては以前に漏れていたものとほぼ同じながら、
    正式なものを改めて列記すると


     ・処理性能、速度、開発のしやすさを特長としたPCに近い構成。
     ・ネットワーク・SNS連携を強化。スクリーンショットや動画のアップロードが可能。
     ・新コントローラ・デュアルショック4はタッチパッド付、LED発光部もあり。
     ・PSVitaやスマートフォンなど様々な機器との連携、リモートプレイなども。
     ・クラウド技術導入。PS3のタイトルを配信していく。
     ・PS3とは構成も違い従来の形での互換はできないため、
      クラウドゲームの形でPS3ストリーミング配信する形になる。
      将来的にはPS1・2なども対応することを目指す。


    値段や本体の外観などは公表されていないため、その辺りは続報待ち。
    まあその辺はゲームニュースサイトなどを見ると良く分かると思いますので見ましょう。
    4gamerやEngadgetがおすすめ。

    4Gamer.net―PlayStation 4の正式リリース到着,ハードウェアスペックも公開
    4Gamer.net―PlayStation 4のハードウェアを見る。“スーパーチャージされたPCアーキテクチャ”がもたらすものは? 
    プレイステーション4仕様詳細。Jaguar 8コアに1.84TF Radeon のカスタムAPU、5GB GDDR5メモリ - Engadget

    PS4専用ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK4)とカメラ“PlayStation4 Eye”に関する正式リリースが発表
    「プレイステーション 4」スペック概要、参入メーカー発表 - GAME Watch


    ・これまでの変態構成をやめた汎用的構成というだけでも大きな進歩な気がする。
    ・しかし公表時に言ってることと製品で実現できたことに差があるのも常だし、中身のバランスもまだわからない。
    ・性能・メモリ量がダイレクトに価格・電力・熱に跳ね返るだろうし、高くても安くてもそれぞれに不安が。
    ・放送の前半で言っていたような、
     「デバイス連携やスムーズなゲームへの移入によって、より密接に生活に溶け込むライフスタイル提案」
     的なことが「本当に実現できるんなら」すごいと思う。
    ・そういった「ゲーム機としての部分」というよりも「ゲーム機の枠を溶かして行こう」という部分に
     興味と期待は湧いたけれども、これまでに似たようなことを言いすぎた狼少年感もある。


    というのが素直な感想。潤沢なメモリと高い処理能力と転送速度で、
    ゲーム中断時にその時の状態を保存、スリープや再開、バックグラウンド処理が円滑に行えると言う辺りは魅力的。
    ゲーム機としては肝心のソフトだけど、どのようなプレイができるのか、プレイの形がどう変わるのかは
    まだはっきりと見えてこず、気になったのがUBIのWatchDogやBungieのDestinyくらい(いずれもマルチ)で、
    カプコンの新エンジンにより制作のDeepDownも、気になりはするもののゲームとして参考になるのか未知数、
    なのでまあ色々と、良くも悪くもE3待ちだなぁというのが今日のところの結論。
    その頃には箱丸さん次世代機の姿も見えてきて、WiiUもスマブラ他ソフト発表が活発になってくるだろうし。
    構成品についての詳しいレビューが出るのを待って、半可通なりに参考にすることもしたい。



    関連記事


    タグ : ゲーム情報 PS4

    コメント
    値段の発表は別の機種の値段が出てからでしょうか?
    4万代とのうわさも聞きます。

    個人的に、グラがすごいのはもうおなか一杯なので別の方向から攻めてるソフトの登場が望ましい。
    【2013/02/21 19:34】 | カンタム #- | [edit]
    Vitaの時も1月末ごろに公開、6月のE3で価格ほか発表だったので、今回もそうなりそうですね。
    今判明してる仕様であれば、確かに事前報道通り4万は避けられなさそうですが…はてさてどうなることやら
    【2013/02/23 01:17】 | のこや #- | [edit]












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1285-146d750e

    ブログパーツ