◆新着記事

  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  
  • 03/22 『けものフレンズ』 3話の小さな冒険が描きだしたもの。  
  • 03/21 シリーズ初期3作を1本に収録。『聖剣伝説 コレクション』6月1日にSwitchで発売決定!  
  • 03/21 3DSで完全リメイク『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』発売決定!  
  • 03/21 モンスターハンター ダブルクロス : ハンター稼業、再開しました  
  • 03/14 今日から僕も冒険者。『ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD』を買ってきました。  
  • 03/03 25周年もそろそろ終盤『生スパロボチャンネル』3月10日20時より深夜拡大SPで放送決定。  

  • 【WiiU】モンスターハンター3G HD :ボイスチャットやUSBキーボードなどに対応のアップデート、2/19実施。

     2013-02-18
    edit
    CAPCOM:モンスターハンター3(トライ)G HD Ver. 公式サイト

    CAPCOM:モンスターハンター3(トライ)G HD Ver. 公式サイト



    WiiU本体と同時発売されたMH3GのHD版。
    そのプレイを便利にする機能アップデートが2月19日に実施されるとのこと。
    内容としては、


    1. ボイスチャットに対応。
    WiiUゲームパッドのマイクや、ヘッドホンorヘッドセットを端子に接続してのボイスチャットが可能に。
    また、本体側へのUSBマイク接続にも対応。

    そして、ゲーム中の音声とボイスチャットの音声を、
    TV周りかゲームパッドから出力するかをオプションで選択することもできる。


    2. USBキーボード対応
    これまではゲームパッド上での仮想キーボードでの文字入力となっていたが、
    新たにUSBキーボードを接続・使用しての文字入力が可能に。


    3. ZL/ZRでカメラ視点の操作が可能に。
    これまでWiiU版では、チャット起動やターゲットカメラのON/OFFに用いられていたZL/ZRだが、
    このアップデートでカメラ視点の操作にも使えるようになる。
    3DS+拡張スライドパッドの操作感に合わせることができる。


    などなど。
    自分はSkypeしながらマルチプレイすることが多いため、ボイスチャット可能になってもあまり変わらないけど、
    相手が登録してないとかの場合もあるし、あればあったで便利そうなので一度はやってみたい。

    大きいのはやはり、ZL/ZRのカメラ操作対応だろうか。
    ゲームパッドでは右スティックの操作に慣れているために支障はないけど、
    3DSの時はZL/ZRによるカメラ左右操作を愛用していたし、これもあればあったで嬉しい。


    少し前から「キーボード対応するよ」とは言われてたけど、それ以外にも色々ついてきたのが好感。
    不具合修正とかそういうもの以外にも、こういった細かい調整はこれからどのソフトでも細々あればいいなぁ。




    関連記事

    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1283-a8a7a4ba

    ブログパーツ