◆新着記事

  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  
  • 03/22 『けものフレンズ』 3話の小さな冒険が描きだしたもの。  
  • 03/21 シリーズ初期3作を1本に収録。『聖剣伝説 コレクション』6月1日にSwitchで発売決定!  
  • 03/21 3DSで完全リメイク『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』発売決定!  
  • 03/21 モンスターハンター ダブルクロス : ハンター稼業、再開しました  
  • 03/14 今日から僕も冒険者。『ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD』を買ってきました。  
  • 03/03 25周年もそろそろ終盤『生スパロボチャンネル』3月10日20時より深夜拡大SPで放送決定。  

  • 【3DS】スパロボUX : 第二弾PV、バンダイチャンネルにて先行配信開始!

     2013-02-15
    edit
    スーパーロボット大戦UX (初回封入特典:「キャンペーンMAP」&「ツメスパ」をダウンロードできるダウンロードコード 同梱)
    スーパーロボット大戦UX |バンダイナムコゲームス公式
    スパロボチャンネル│バンダイチャンネル



    発売まであと約1ヶ月となる2月15日本日、
    各作品ごとの固有BGMも収録した第二弾PVがバンダイチャンネルにて公開開始!
    長さは10分ほどだが、これまでにない演出や滑らかさを見て取ることができる特濃の内容。
    視聴には無料の会員登録が必要だが、是非見るべし。

    スパロボチャンネル│バンダイチャンネル


    内容の細かい検討はまた別の機会にするとして、ここではざっくりとした感想を。



    ・ 戦闘アニメ・モーション・演出
    PVを見はじめて、まず驚くのはロボットの動きの細かさスムーズさ、エフェクトの滑らかさ。
    最初のラッシュを経てファフナー、飛影辺りまでを見るだけでこれまでと全く違うのが分かるだろう。
    全体的に第一弾PVの時とはまったく印象が違い、つーか第一弾は何だったのかと思うくらい。出し惜しみか!
    散るように躱す飛影の回避(分身?)モーションやナナジンのこれまでにない回避動作のインパクトたるや。
    デスティニーの羽やGN粒子、オーラ力の光、敵のレーザーや空間攻撃、あらゆるエフェクトが美麗なのも目を惹く。
    PXZのようにエフェクトは3D化されているが故だろうか。

    DS系の特徴として、カットインがふんだんに使われているのも健在のようだし、
    Lでさらにアニメーションそのまんまのカットインが増えたこともあって今回さらに楽しみ。


    ・ BGM/SE
    Lの時に好印象だった「鳥の歌」はさらにバージョンアップした感があり、
    それ以外のファフナー劇場版「蒼穹」、00の「Final Misson」などもいい感じ。
    BGMは今回もほとんど心配いらなさそう。

    そして見逃せない…ならぬ聞き逃せないのが効果音。
    前世代まではSEの耳障りさや単調さが演出上かなりのマイナスになっていたが、
    今回は違和感がほとんどなく、バリエーションも豊かなのがうれしい。
    全体通して改善されているだろうか。

    3DSは何気に音関連がとても良いので、PV時点でこれならば実機はもっと期待できそう。
    それにしても「ダンバインとぶ」も久しぶりだなあ…



    ・ シナリオ・キャラクター関連
    自分としてはつい最近ファフナーを通して見たので、その辺りが印象に。
    劇場版でパイロットになる芹ちゃんがいたのは順当ながら、TV版よりゴウバイン衛がいたのは逆に驚き。
    マークザイン&一騎はTV版と劇場版できっちり差別化されているし、果たしてどの辺りからスタートするのだろう。
    ゼロファフナーやゴウバイン2号君、ドライツェンやフィアーがどうなるのかも注目点。

    またOVAのカイザーSKLでは速攻死んでたスカーレット大尉が普通にいたりするのも気になる。
    OVAの話の前部分からやる≒漫画版的なネタも盛り込まれているのだろうか。




    ・ なんかもういろいろ

    書き切れないので、またゆっくり一つ一つ書くことにしよう…




    関連記事


    タグ : 3DS スパロボ情報

    コメント
    楽しみなので映像は見ないよう我慢してます。
    ダンバインは久々なのでファフナーと一緒に活躍させたいです。

    主人公、ロボも公開されましたね。
    【2013/02/16 20:24】 | カンタム #- | [edit]
    >カンタム さん

    このPV時点でも予想していたものを大きく上回ってきましたから、
    製品版ではさらに良く味わえそうで楽しみですね~。期待していいと思います!

    自分もファフナーとダンバインをメインに活用し、
    飛影やカイザーSKLもレギュラーにする予定です。
    【2013/02/17 02:59】 | のこや #- | [edit]












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1281-10782b25

    ブログパーツ