◆新着記事

  • 10/06 フレポ召喚10連と聖晶石10連ピックアップを間違えて引いた結果  
  • 09/12 『Nintendo Direct 2017.9.14』 朝7時より放送決定。約50分の大ボリューム。  
  • 09/10 Switch版『バイオハザード リベレーションズ 1&2』 11月30日発売決定。スイッチ版独自操作も。  
  • 09/02 Nintendo Switch Proコントローラー 、通称プロコンを買ってきました。  
  • 07/21 とうとうようやく我が家に Nintendo Switch オン!  
  • 07/06 日本時間7月6日23時より 『スプラトゥーン2 Direct』 放送決定!  
  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  

  • 2012年をふりかえって&2013年のこれから。

     2013-01-03
    edit
    わりと毎年やっている、年末の締めくくり&新年に向けてのあれやこれや。

    「もう正月も三箇日が終わろうとしてるのに今さら"2012年ふりかえって"もねーだろ」
    …とは思いながらも、2010年2011年もやったことだし、片付け残しの最後の始末ということで。
    今年の抱負も兼ねていると思えば、まあギリギリOKでしょう。いや普通にOKだろう。


     ・ブログ全体について
     ・スパロボについて
     ・その他



    例年のように、こんな感じに分けて参りましょう。
    そういえば年末の大掃除もまだ済んでなかった。


    ちなみに昨年12月はブログを続けてきて過去最高の約10万アクセスを達成。
    こんなところでも見て頂けるのはありがたく、ありがとうございますと是非お礼を言いたい。
    今年一年、またよろしくお願いします。





    ◆ 今、何をしているかというと。

    この年末年始、せっかくなのでアニメ視聴中。
    録画したまま溜めっぱなしのダブルオー(一期・二期)やマクロスF、
    借りてきたファフナーなど、そして各劇場版を見ていこうと思っています。

    もともとそんなにアニメは見ないけど、今度出るUXへの予習とこれまでの復習も兼ねていろいろ見たい。
    OGが終わって肩の荷(?)が一つ降りたところでもあるし。 現在、00一期を視聴終了。
    他にも何かオススメのはないかしら。






    ◆ ブログについて。

    「元々、プレイしたゲームの感想などを書き残しておきたいという理由で始まった」とは以前に言ったこのブログ。
    もう一つ隠れた存在意義として、OGの新作が出るまでの場繋ぎ・暇つぶしの為に始めたというのも実はありまして。
    つまり新作が発売された今では存在意義の半分を喪い、燃え尽き症候群の半空洞化状態にあるという有様。
    昨年12月の更新が鈍かったのはOGをプレイしていたからというだけでなくこんな理由もあり、
    果てさてこれからはどういった方向性に気持ちを据えて続けて行くかと五里霧中の思案中。


    さてどうするかといったところだけど、ハナから価値があるわけでもない
    泡沫ブログが方向性なんて気にすることでもないと言えばそれまでだし実際そう。
    というかこのブログは自分以外のどこに需要があるのかっていうね。


    と自己完結して開き直りつつ、どうしようかと漠然と考えてみるに。
     ・興味が出たゲームについての情報紹介
     ・稀にやりたくなったときのゲームデータ一部まとめ
     ・ゲーム感想やプレイ記録

    というこれまでに加え、スパロボやOGについての自分の意見語りなども中心にしようかと考え中。
    「俺こんな感じのシステムバランスが好きなんだよねー」とか、「あの辺の部分はこうなればいいな」とか、
    「そういえばこんな設定とか描写とかあったけど、これからどうなるんだろう」な感じにとりとめなく。
    これまでのアニメオリジナル機体ピックアップとかの延長上みたいな私見満載のキャラメカ用語解説とかもいいかも。

    興味の幅自体も狭まって行きつつある今日この頃、いっそ無理をせずにどんどんゆるくしていきたい。
    記事を長く書きすぎるといった悪癖もあるし、気軽で短い内容の話題や記事を増やしながら行きたいなーと思う。







    ◆ スパロボについて。

     ・魔装機神2 ROE
     ・第二次スパロボZ 再世篇
     ・第二次スパロボOG
     ・スーパーロボット大戦CC(一応)
     ・スーパーロボット大戦UX発表


    途絶えたかと思われた(というか実質絶えていた)元祖オリジナルの新作に、
    20周年記念作品の後編、そして待ちに待って待ち続けたOG最新作と、振り返ってみれば色々あった2012年。
    記念の年より翌年の方が豪華というパターンになりつつあるが、次の25周年の時はどうなるやら。
    OGも次は5年待たせず、Zシリーズもあんまり長く空けずに来てほしいなあ…
    25周年でZ完結!とかでなくてその前に区切りつけて25年目の新シリーズ!で。

    ゲームそのものについてだけでなく、情報展開にも変化が見られたのも12年の嬉しかったところ。
    公開からの迅速なPV展開、PMCより見易いYoutube掲載(これは11年ごろからそうだけど)、
    そしてついに公式ツイッターアカウントが開設するなど、常に5年くらい遅れていたイメージのあるスパロボ広報展開もようやく前に進み出してきた感じ。 とはいえブログの長期停滞や1日2日遅れての告知もザラだったりと、
    全体的な取り組みが進む一方で中の人の適応が追い付けてない印象が強いのでもっと気張ってほしいのもある。



    スパロボゆく年くる年 | スーパーロボット大戦公式BLOG「熱血!必中!スパログ!」

    そんで毎年恒例になっている、寺田Pのゆく年くる年。

     さて、2013年についてですが……一風変わった感じの展開もあるかと思います。
    まずは3月14日、ニンテンドー3DS「スーパーロボット大戦UX」が発売予定ですので、
    どうかお楽しみに。


    ラインバレルが原作漫画版として登場、他のSDガンダム三国伝やデモンベインなども気になるUXを楽しみにしつつ、
    気になるのは「一風変わった展開」とやら。こういう時は予想しても大抵意味がない気がしつつもやはり気になる。


    一風変わったスパロボとしてなら自分が思い出すのはNEOや学園について。
    それらが出た09年から既に4年となるので、次の展開があり得るのならそろそろあっていいんじゃないかなあと思う。
    特に、スパロボ学園はどこを狙ったのか一切わからない内容と広報でなんかもうアレだったけど、
    ああいう対戦自体は好きなので、XOに始まり学園へを続いた「スパロボ対戦」の系譜は続いて欲しいところ。
    αDC~GC~XOと続き、NEOで大きな革新を見せた3Dスパロボの流れも期待したい。そういえばスクコマとかもあった。
    PS2も生産終了した今、過去作の配信展開もこの先お願いしたいところ。GBAシリーズも。


    「次のZやOGの新作はいつになるのかな…」と遠い先に思いを馳せつつ、まあまずは2013年今年を楽しみたい。





    ◆ 他のゲーム関係。

    モンハン4も延期したし、特にやりたい新作ゲームも見当たらない今日この頃。
    それを逆にチャンスとして、MH3GやDQをのんびりと続けて行きたい。早くWiiU版DQ出ないかなあ。
    そういえばNewマリオUも買ってはいるがほとんど進めていないのでぼちぼちプレイするか。

    まずは、せっかく遠方とのオンラインプレイもできるようになったことだし、MH3Gから中心かな?






    ◆ その他。

    ・ブログレイアウトの調整や、新しいテンプレートの模索も続けていきたい。
    ・そろそろ左右メニューバーの内容も刷新するべきなのではないかと思ったりもする。
    ・以前はけっこうロボ関係の立体物について触れていたのに触れなくなったので復活したい。
    ・ゲーム感想のたまった奴もぼちぼち片付けたいかも。
    ・そういえばオーフェン感想書きたい書きたい言ってたのに全然書いてないや。
    ・全く有名無実の形骸化している「今日見た動画」カテゴリどうしよう。
     普段、東方の手書き二次創作系くらいしか見てないので、いっそその辺の紹介でもしようかしら。
     というか東方もそこそこにやっているのでゲームカテゴリに増やしてみるのもいいかもしれない。
     一輪さん体験版使用キャラ抜擢おめでとうとか言ってみたいし。隠れファンとして実際うれしい。



    まあ、そんな感じで今年もGO。






    関連記事


    タグ :

    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1233-e2583a84

    ブログパーツ