◆新着記事

  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  
  • 03/22 『けものフレンズ』 3話の小さな冒険が描きだしたもの。  
  • 03/21 シリーズ初期3作を1本に収録。『聖剣伝説 コレクション』6月1日にSwitchで発売決定!  
  • 03/21 3DSで完全リメイク『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』発売決定!  
  • 03/21 モンスターハンター ダブルクロス : ハンター稼業、再開しました  
  • 03/14 今日から僕も冒険者。『ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD』を買ってきました。  
  • 03/03 25周年もそろそろ終盤『生スパロボチャンネル』3月10日20時より深夜拡大SPで放送決定。  

  • 第二次スーパーロボット大戦OG、年の暮れギリギリ一周目クリア!

     2012-12-31
    edit
    第2次スーパーロボット大戦OG 公式サイトへ
    第2次スーパーロボット大戦OG|公式サイト



    プレイ記録としてはあと1回分残っているけど、
    目標としていた年越しまでに、なんとか第二次スーパーロボット大戦OG一周目クリア完了!
    1周目ノーマル、二周目ハードの分岐を行く予定で進行、その通りに低難易度の方でクリア。
    現在、一周目では明かされなかった謎を解き明かすべく、早速2周目をプレイ中。

    いろいろとあったりなかったりしたけども、何はともあれOGが次のステップに進めたことを喜びたい。
    再世篇とはまた違った類だけども進め易い調整で、全体的なバランス、テンポがいい感じ。
    3段階改造くらいでもノーマルならサクサクさっくり進められるから嬉しいぜ…

    シナリオ・グラフィック・システム・UI・その他 、
    語りたいことは種別項目ごとにたっぷりあるけれど、それはまたおいおいということで。



    今回はクリア後のデータをロードした時に最終的な状況を確認できないので、
    最終ひとつ前の状態になるけれども、撃墜数ランキングはこんな感じ。


    1位ゼンガー  97機
    2位リュウセイ 88機
    3位シュウ 87機
    4位タスク 87機
    5位ヒューゴ 85機
    6位アイビス 83機
    7位ジョッシュ 79機
    8位マサキ 78機
    9位イング 78機
    10位レーツェル 76機



    全体的に満遍なく使う派なので大きな差はつかずに割と横並びな結果に。
    それでもゼンガーが頭一つ抜けているのは、念願の完全体ダイゼンガーの強さと使いこみゆえか。
    シュウとタスクは終盤のザコ殲滅に、移動後使えるMAP兵器をバカスカ撃っていたために順位急上昇。
    ボスキラーとザコキラー、今作メインキャラ系が並ぶ順当なランキングに落ち着いていると思う。

    10位より後にはキョウスケ、エクセレン、アリエイルやヴィレッタ、イルム…などなどが続くものの、
    この辺りはホント似たり寄ったりのドングリ背比べ、ぎゅうぎゅう詰めなので割愛。
    ほぼ全員がエースとなっております。





    クリアする前は「しばらく休んで二周目はそれから」と思っていたけども、
    最初に言ったように早速2周目を開始・プレイ進行中。現在、一周目では通らなかったリューネ編10話。
    というのも何故かというと、ノーマルルートの終わり方が予想をはるかに超えて消化不良だったから。


    偉大なる生誕祭と冠された冥王の島にて、GS中枢たるα・Ωセイバーとも決着。
    ドゥバンはどっかいったままだけど、MXから9年、ついにTEアブゾーバー10号機・MODEL-Xも登場。
    しかしメディウス・ロクス第二形態ともロクに戦わないまま話がトントン進んでしまったのでどことなく消化不良。
    まあ明らかにミッテ先生はまだ出番があるし、どう考えてもアルテウル達との本決着は先なのでこれからか。
    こういう「終わったようで終わってない」感じが地上ルートのモヤモヤの理由かな?
    反面、宇宙は決着スッキリ。



    …と、先のプレイ記録で言っていたところ、この低SRPルートでは、


     ・アルテウルは正体を表さず、アーマラとともに先の分岐地上ルートで出番終わり。
     ・同様に、MODEL-Xガルベルスとの戦いでMX関係は終わり、AI1との決着も寸止め状態。
     ・アルフィミィを取り込んだままどこかへ行ったドゥバン・オーグはそのまま行方不明
     ・ついでにイルイも消息不明のまま。
     

    …などなど、その状態のままそのまま。「終わったようで終わってない」まま終わってしまい、
    全く解決した気がしない超消化不全状態のため、これは二周目をやらずにはいられない。

    OG1でもOG2でも、難易度別ルートで消化不良ということはなかったのに(OG2はむしろノーマルこそ真ENDなまとまり具合)
    今回は高熟練度ルートと低ルートでプレイヤーの情報格差も消化量の差も大きすぎるのはちょっとどうかと思う。


    しかも調べてみるに、SRポイント40前後で分岐するところ、自分は38というギリギリのラインだった模様。
    一応、最初からノーマルENDの予定ではあったけれども、ここまで消化不良すぎると考えるものがあり、
    しかもスッキリ回答の真ルートを僅かの差で逃していたとなると悔しさ倍増。この灯が消えないうちに進めたい。
    終盤の方、「ボスを倒す前にザコ全滅」系のポイントをスルーしたのが悔やまれる…。


    「今年中にクリアして、スッキリ新年を迎えるぞ!」と思っていたら、予想外のモヤモヤを背負ってしまったこの大晦日。
    新しい年だからって何もかものしがらみが消えることなんてない、変わらず続いていくからこそ、
    それを新しい気持ちで取り組んでいくのですよ、と見えないナニカに教えられているような気がします。
    気のせいか。



    ともあれ引き続きの二周目プレイ。 首洗って待ってろよユーゼス!!

    …ユーゼスだよね、あれ?




    関連記事


    タグ : OG封印戦争記

    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1232-fdf1d3c1

    ブログパーツ