◆新着記事

  • 07/21 とうとうようやく我が家に Nintendo Switch オン!  
  • 07/06 日本時間7月6日23時より 『スプラトゥーン2 Direct』 放送決定!  
  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  
  • 03/22 『けものフレンズ』 3話の小さな冒険が描きだしたもの。  
  • 03/21 シリーズ初期3作を1本に収録。『聖剣伝説 コレクション』6月1日にSwitchで発売決定!  
  • 03/21 3DSで完全リメイク『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』発売決定!  
  • 03/21 モンスターハンター ダブルクロス : ハンター稼業、再開しました  

  • スポンサーサイト

     --------
    edit
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
    タグ :

    モンスターハンター3G プレイ記録 : HD版を買いましたよの巻

     2012-12-17
    edit
    CAPCOM:モンスターハンター3(トライ)G HD Ver. 公式サイト

    CAPCOM:モンスターハンター3(トライ)G HD Ver. 公式サイト

    ◆現在の進行度◆
    村 : ☆ 7
    港 : ☆ 7




    前回マトモにプレイ&記録した時から実に半年。
    WiiU&HD版の発売を機に、久々もひっさびさの久方ぶりに帰ってまいりましたMH3G。


    (※前回: モンスターハンター3G プレイ記録 : G級への最終関門、皇海龍にいざ挑戦! )


    G級に昇格してから何が変わったかというとそう何もないけれど、
    とりあえずG級1段階目☆6を一通り甞め、緊急クエストのブラキディオス2頭を何とかクリアし、
    G級火山の入山証を手に入れたところで燃え尽きておりました。


    そして現在HD版発売でのろのろと再プレイを開始しようとしている次第。
    何をしようかと考えているけども、とりあえずはラングロX辺りがいちばんマシな装備である現状をどうにかしたい。
    使っている太刀・ハンマー・スラッシュアックスの各系統は一通りそろえているけども、防具が貧弱なので
    コラボ装備も含めてラインナップの充実・強化を図っていきたいというのがまず一番だろうか?USJ装備も欲しいし。


    ◆ 祝・ぼっちプレイヤー卒業(?)

    そしてHD版の大きなウリらしい、正式な無料オンライン協力プレイ。
    これも早速活用し、馴染みのフレンド氏と記念すべき協力プレイを初体験!
    ちなみに人見知りなので野良はやりたくなかとです。DQでも常に一人かフレンドとだよ!

    まずは肩慣らしということで上位ブラキディオスと戦ったけれど、まあ何というか、当然のように楽しかったです
    腕前もランクもほぼ同じくらい、プレイも変に気を遣い遣われする必要もなく、のびのびとブラッキーにボコられ…
    もとい二人がかりで叩きのめされ…いや違う、叩きのめし、意気揚々と初プレイ終了。次はナバル亜をヤりたい。
    今度は3人4人でもやってみたい。その頃までにはソフトキーボードの使い方にも慣れておかねば。



    ◆ 全体的にやってみた感じ。

    自分が購入したのはWiiUプレミアムセットのモンハンパック。
    主にゲームパッドは傍らに置いてサブディスプレイ&文字入力に特化、
    付属のProコントローラーをメインとして使用しております。

    ZLがチャット機能、ZRがターゲットカメラON/OFF、スタートがキックや特殊、セレクトがメニューなど、
    一部のボタン割り当てが変わったので多少の慣れは必要なものの、おおむね操作には支障なし。
    3DSではZL/ZRを左右視点操作にしていたところそれはできなくなったが、右スティックオンリーで問題なしなし。
    ゲームパッド操作はまだ試していないので、それはまた後日にでも。また別種の慣れが要りそうだ。

    また二画面の使い方も自然3DSとは違ってくるので、それに合わせたセッティングもそれぞれしていきたい。
    画面が広くてアイコン等が全く邪魔にならないので、3DSの時より表示を増やしても快適にできそう。
    アイテム左右選択や、場合によってはMAPも置きっぱなしでいいかも。


    それにしても印象に残るのが、モンスターの質感。
    ツヤツヤと紫にヌメテカるブラキディオスの甲殻の美しいこと。
    ウラガンキン類の表面やジエン・モーランとも戦ってみるのが楽しみだ。

    そして何といっても、高解像度化の恩恵としては、先にも触れた画面の広さで実感。
    綺麗とかどうとかよりも、画面を広く使えてアイコンが増えても邪魔にならず、減らせば世界の広さと深さ、
    モンスターの迫力をダイレクトに感じることができる。これぞHD据置機の醍醐味よ!





    …と、軽くではあるけども記してみた久しぶりのプレイ日記。
    というか毎回重ったるい量を書かずにこれくらいで丁度いいのではと今更に思う。
    まあ常に思ってるけど、理に沿わず衝動で頭の中を全部かき出してしまいたくなるのだからしょうがない。
    精神的露出癖とでも言おうか。


    まだプレイ時間は短いけれど、徐々にやっていきたいMH3GHD。個人的にはMH3Uと呼びたい。(海外版の呼称)
    MH4も買うけども、そっちもHD版でないかなー。 G級でU版も発売とか。





    関連記事


    タグ : MH3Gプレイ日記

    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1215-cd90037f

    ブログパーツ
