◆新着記事

  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  
  • 03/22 『けものフレンズ』 3話の小さな冒険が描きだしたもの。  
  • 03/21 シリーズ初期3作を1本に収録。『聖剣伝説 コレクション』6月1日にSwitchで発売決定!  
  • 03/21 3DSで完全リメイク『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』発売決定!  
  • 03/21 モンスターハンター ダブルクロス : ハンター稼業、再開しました  
  • 03/14 今日から僕も冒険者。『ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD』を買ってきました。  
  • 03/03 25周年もそろそろ終盤『生スパロボチャンネル』3月10日20時より深夜拡大SPで放送決定。  

  • WiiUを買ってきていました。

     2012-12-09
    edit
    698803491.jpg 698918577.jpg



    というわけで12月8日に発売、次世代機WiiU。
    当日には買ってきていたものの、上り下りの坂道を自転車で3往復、
    さらには足を伸ばして電車乗って歩いて戻ってを繰り返して疲労困憊、
    その上で各種配置やセットアップや更新、再インストールで気力も尽きたので翌日の更新と相成りました。

    ソフトは同梱のMH3GとマリオU。
    安定・定番のチョイスではあるけれど、せっかくの新機種であることも考えると、
    これまでにやったことのないジャンルも選んでみればよかったかも。アサクリやZombiUとか。





    121208_1923~01 CA3F1354.jpg


    開封。 同梱版なのでProコントローラー付き。 テカテカしているので部屋の風景が映ってイヤン。
    パッと見、本体と同レベルの存在感のあるゲームパッド、覆っている白いものは追加購入したシリコンカバーです。
    上に載っているのは3DSLL(比較用)。






    698916439.jpg 698904465.jpg


     ゲームパッドでけえ!


    画面だけで3DSLL本体に近いサイズ。 何だか台座みたいだ。



     でも、意外に軽い!


    500gあるらしいから一体どんなもんかと思ったけど、持ってみると意外に軽い。
    コントローラーとしては両手で保持すること、そしてグリップなどの持ちやすさに配慮した形などで
    重量バランスもよく、思ったほど重さを感じないのだろうか。3DSLLも重さを感じにくかったし、似たようなものか。





    ◆ 設置&本体更新


    698915874.jpg


    何とかTVラックの段に置いているゲーム機類を掻き分け、PS2元の場所からどけてPS3の横に押し込み、
    空いたスペースにWiiUサマを置き、付属のHDMIケーブルで接続してひとまずの準備は完了。

    そして更新開始。たしかにそれなりに時間はかかったものの、
    ダウンロードに45分、その後の更新インストールに10分の計55分くらいで終了。

    この時間が気になる人は、起動直後の選択で「更新する」「やめる」とあるうち
    「やめる」方を選択することで更新データのダウンロードを裏で行わせることができるので、
    ひとまずスルーしてその他の初期設定をしてWiiUを弄りつつ、バックグラウンドでのDLが終わってから
    更新すると良いと思われます。この辺りは購入時についてくる注意チラシを参照。





    ◆ Wiiからのデータ引っ越し


    そして当初はしばらくWiiとWiiUを併用する予定だったけど、もう面倒なので一括化。

    ・SDカードを用意。
    ・Wii側でショッピングチャンネルからWiiUへの引っ越しソフトをDL。
    ・WiiUのWiiモードを起動し、こっちの「Wiiからの引っ越し」ソフトを起動、説明に従ってSDカードを挿入。
    ・続いてWiiの方での「WiiUへの引っ越し」ソフトを起動、これまた説明に従って先のSDカードをこっちに移し挿入。
    ・最後にWiiUの方に再度SDカードを入れ、データを移して引っ越し終了。

    両方でWiiリモコンによる操作が必要だったのでかなり面倒ではあったが無事終了。
    まだWiiUでのWiiソフトの具合を確かめていないけど、それはまたそのうち。




    ◆ ドラゴンクエスト10の再インストール。


    WiiUでWiiのドラゴンクエスト10をプレイする際にもインストール設定が必要なので、
    上記の引っ越しを終えた上で、再度インストール作業。とはいえUSBを差し替えて以前と同じようにインストール、
    しかも今回はレジストレーションコード登録もいらなかったので、時間はかかったけども楽々終わり。
    …と思ったら、数々のバージョンアップデータの再DLも必要なのでそれからさらにしばし待つ。

    そして事前の注意や説明では、「オフラインモードのデータは持ち越せない」と言われていたはずだけど、
    移行後に確認してみると何故かオフモードのデータも残ったままで再設定が完了していた。
    まあ別にそれで困ることはないし、むしろ嬉しいことだからいいのだけれども。
    「Wiiにデータを残したままでWiiUにもインストール」とかを行ったらオフは引き継げないけど、
    Wiiから引っ越しを行った上での再インストールならば大丈夫、とかなのだろうか?


    ちなみに、WiiU用のβテストは来年からなので、WiiUに付属のコードを今使おうとしても意味がないので注意。



    ◆ 各種ソフトDL

    ・ニコニコアプリ
    ・Huluアプリ
    ・買ってきたNewスーパーマリオブラザーズU

    などをダウンロード。
    ダウンロード後にはデータ管理からインストール、そして起動前の更新などそれぞれ中々時間がかかる。
    とはいえ更新データはアプリやゲームを起動しながらでもバックグラウンドでDLできるので活用すればいいか。


    Wii U「ニコニコ」が正常に起動できない場合の対策について‐ニコニコインフォ

    ちなみにニコニコアプリは現在、エラーで起動できない例が多いらしい。
    かくいう自分もまだ一度も起動・利用できていないのだが、ネットワーク設定環境によっては問題ないとか。
    しかしヘタにいじりたくもないので、修正バージョンの配信を待ちたい。







    と、据置機なので設置の手間や、
    初期設定や本体更新、各種ソフトの更新や再インストールなど、終わった時はヘトヘトになっていた。
    本格的にゲームをやるのはまた後日として、とりあえずはゆっくりしたい。

    そしてMH3Gのオンラインプレイもちょろっと試してみたけどもいたって良好。
    ラグやフレーム落ちもなく、初の共同ハンティングをブラキディオス相手に堪能。
    HDで見るブラキディオスの甲殻の色つやは大変キレイでございました。
    その辺はおいおい。


    とりあえず、本体購入という初期投資は済んだWiiU。あとはゲームが色々出るのを待つだけである。
    ベヨネッタ2やモノリスソフト新作、発売済みではZombiUやアサクリもやってみたい。
    とはいえ既に懐に大穴が空いているのでゆっくりじっくり探して行こう。


    …しかし、WiiUを購入したツイッターのフォロワーさん方とフレンド登録していってるのだけど、
    発売1日2日目で既に30人超とフレンドになれたというのは多過ぎではあるまいか。
    新ハードの発売日特攻とかゲーマーorチャレンジャーばっかりだなウチのTL!!



    関連記事


    タグ :

    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1213-952b4b3a

    ブログパーツ