◆新着記事

  • 10/06 フレポ召喚10連と聖晶石10連ピックアップを間違えて引いた結果  
  • 09/12 『Nintendo Direct 2017.9.14』 朝7時より放送決定。約50分の大ボリューム。  
  • 09/10 Switch版『バイオハザード リベレーションズ 1&2』 11月30日発売決定。スイッチ版独自操作も。  
  • 09/02 Nintendo Switch Proコントローラー 、通称プロコンを買ってきました。  
  • 07/21 とうとうようやく我が家に Nintendo Switch オン!  
  • 07/06 日本時間7月6日23時より 『スプラトゥーン2 Direct』 放送決定!  
  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  

  • 第二次スパロボOG : カスタムボーナスのメモ。

     2012-12-30
    edit
    第2次スーパーロボット大戦OG 公式サイトへ
    第2次スーパーロボット大戦OG|公式サイト



    破界篇・再世篇とやってきたボーナス関係メモ、今回も実行。
    OGではカスタムボーナス呼びじゃなかったような?と思いつつも、統一した方が呼びやすいのでこの呼称で。

    カスタムボーナスとは、機体をフル改造した時に選択できる汎用フル改造ボーナスとは別に
    自動的に付与されるボーナスで、各ユニットで効果が固有になっているものを指す。
    戦力と効率重視でどれをフル改造するか迷っている人は参考にでもどうぞ。

    しかしあくまでもメモ、進行度に従って追加していくので完成時期は未定。
    並びはゲーム中の機体一覧に準拠。カテゴリ名は自分で勝手に付加。


    (※12/31現在、一周目終了分まで追加。)




    戦艦系
    ハガネ装甲+200、最大HP+2000
    クロガネ武器『超大型回転衝角』の消費EN-15
    ヒリュウ改武器の命中補正+30
    SRX計画
    SRX強化パーツ最大装備数+1
    R-1念動武器の攻撃力+200
    R-2パワード射撃武器の攻撃力+200
    R-3パワード念動フィールドの効果+300
    R-GUNパワード最大EN+70
    ART-1念動武器の攻撃力+200
    ATX計画
    アルトアイゼン・リーゼ格闘武器の攻撃力+200
    ライン・ヴァイスリッター運動性+15 、最大EN+30
    フリッケライ・ガイスト固定武器の最大弾数+2
    ヒュッケバイン系
    量産型ヒュッケバインMk2換装武器の攻撃力+200
    アッシュ
    エグゼクスバイン
    運動性+10 、最大EN+50
    運動性+15 、最大EN+60
    AMガンナー最大EN+50
    グルンガスト・超機人系
    グルンガスト零式武器のCT補正+30
    グルンガスト改全武器の攻撃力+200
    グルンガスト参式格闘武器の攻撃力+200
    龍人機
    龍虎王
    虎龍王
    特殊能力『EN回復(中)』を得る
    マガルガ運動性+25
    ビルトシリーズ系
    ビルトビルガー運動性+15 、装甲+200
    ビルトファルケン固定武器の最大弾数+2
    ビルトラプター・シュナーベル運動性、照準値+15
    アルブレード・カスタム移動力+1 、武器のCT補正+20
    ゲシュペンスト系
    量産型ゲシュペンストMk2改 (カイ機)機体の地形適応「空」以外がSになる
    (陸・海・宇宙がS)
    量産型ゲシュペンストMk2改 (カチーナ機)
    量産型ゲシュペンストMk2改 (ラッセル機)
    量産型ゲシュペンストMk2改 (ラーダ機)
    ゲシュペンスト・タイプRV固定武器の最大弾数+4
    AM・戦闘機・他系
    ジガンスクード・ドゥロ装甲+200 、最大EN+35
    アーマリオン装甲+150 、最大EN+50
    ズィーガーリオン武器『ソニック・アクセラレーション』の
    必要気力、消費EN-10
    アルテリオン
    ベガリオン
    ハイペリオン
    移動性+1 、運動性+10
    フェアリオン・タイプG運動性+25
    フェアリオン・タイプG運動性+25
    F-32シュヴェールト改運動性、照準値+15
    ダブルG系
    ダイゼンガー格闘武器の攻撃力+200
    アウセンザイター射撃武器の攻撃力+200
    雷鳳格闘武器の攻撃力+200
    TEアブゾーバー系 (MX系)
    ガルムレイド
    ガルムレイド・ブレイズ
    移動力+1 、最大EN+15%
    サーベラス
    サーベラス・イグナイト
    運動性+10 、最大EN+50
    コンパチ系
    コンパチブルカイザー
    Gコンパチブルカイザー
    Gサンダーゲート
    全武器の攻撃力+100
    武器の命中補正+20
    Gバンカラン武器『8710式龍虎射連打』の
    攻撃力+400、地形適応を全S
    シャドウミラー系 (A系)
    ヴァイサーガ『分身』の発生率+20%
    ソウルゲイン格闘武器の攻撃力+200
    アシュセイヴァー射撃武器の攻撃力+200
    アンジュルグ特殊能力『EN回復(中)』を得る
    ラーズアングリフ・レイブンWゲージ+40 、武器の命中補正+15
    ランドグリーズ・レイブンWゲージ+30 、CT補正+20
    魔装機系
    サイバスター運動性+10 、
    武器『コスモノヴァ』の弾数+1
    ヴァルシオーネR『分身』の発生率+20%
    グランヴェール装甲+200 、最大EN+50
    ガッデス特殊能力『HP回復(大)』を得る
    ザムジード移動力+1 、最大HP+1000
    ガルガード装甲+200 、最大EN+50
    ディアブロ機体の地形適応「陸」がSになる
    ジャオーム運動性+15 、装甲+200
    ブローウェル装甲+200
    ノルス特殊能力『HP回復(中)』を得る
    ルジャノール改装甲+150 、最大HP+1500
    グランゾン特殊能力『ビーム吸収』を取得
    ウィーゾル特殊能力『HP回復(中)』を取得
    ノルス・レイ特殊能力『HP回復(中)』を取得
    リ・テク系 (D系)
    エール・シュヴァリアー
    ジェアン・シュヴァリアー
    運動性+25
    ブランシュネージュ
    デア・ブランシュネージュ
    運動性+25
    ファービュラリス『分身』の発生率+20%
    ストゥディウム格闘武器の攻撃力+100
    R組・その他
    エクサランス・レスキュー移動力+1 、最大HP+1500
    グレイターキンⅡ武器『ネオサンダークラッシュ』に
    P属性付加(移動後使用可能)







    しかし大胆さには今一つ欠ける気がする今作のカスタムボ。
    単純な数値プラス、それもさほど大きくないものが多いのは個性を演出する面において少々物足りない。
    これなら従来の改造ボーナスとOGSのツイン属性ボーナスを統合した発想のLの機体ボーナス制のがよかったなぁ。

    たとえば同じ「射撃+200」系でも、ヴァイスリッターなら射撃+100~+200・射程+1~2、
    ファルケンなら射撃+100~200・命中+10~20、トロンベなら射撃+100~200・CT+10~20とかで差別化個性付けとか。
    …ってファルケンは今回弾数+2だった。まあ例えだしそういうノリでってことで。

     ※参考:システム | スーパーロボット大戦L | バンダイナムコゲームス公式サイト


    Z2がバリエーション豊かすぎたという面もあるが、版権作と違って特異・突飛な効果を出しにくいなら、
    「通常の能力値とはまた違う枠での数値によるプラスα表現」をより盛り込めるLの機体ボーナス制がOGには合ってそう。
    それとツインの性質も加わって。

    関連記事



    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1207-d5bf8f1c

    ブログパーツ