◆新着記事

  • 10/06 フレポ召喚10連と聖晶石10連ピックアップを間違えて引いた結果  
  • 09/12 『Nintendo Direct 2017.9.14』 朝7時より放送決定。約50分の大ボリューム。  
  • 09/10 Switch版『バイオハザード リベレーションズ 1&2』 11月30日発売決定。スイッチ版独自操作も。  
  • 09/02 Nintendo Switch Proコントローラー 、通称プロコンを買ってきました。  
  • 07/21 とうとうようやく我が家に Nintendo Switch オン!  
  • 07/06 日本時間7月6日23時より 『スプラトゥーン2 Direct』 放送決定!  
  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  

  • 第2次スパロボOG : 緑川光の熱演・怪演てんこ盛り。第2話実況&ダイジェストムービー公開!

     2012-11-22
    edit
    第2次スーパーロボット大戦OG 公式サイトへ
    機種 PS3
    価格通常版 8,379円
    BOX版 41,790円
    発売日 2012年11月29日
    公式サイト ( →オープン中 )




    OG1の発売から丸十年、第二次OGの発売を来週に控えた今日。
    第2話のダイジェストプレイムービー&緑川氏による実況プレイ動画が配信開始!

    今回は先日の第1話からルート分岐を挟んでの第2話。
    舞台はラ・ギアスへと移り、マサキルートとリューネルートのうち、マサキ側のプレイとなっている。

    熱血必中ボイス・スパログ~第2次スーパーロボット大戦OG篇~ 第3回 - YouTube
    「第2次スーパーロボット大戦OG」 第2話ダイジェストプレイムービー - YouTube

    動画は二種類配信されており、
    ボイススパログの形で緑川・寺田・他一人の3人で一話通しての展開を丸々始終お送りする実況プレイと、
    主要な部分だけをまとめ、実況部分を排したダイジェストムービーとがある。

    実況プレイの方が情報量が多いためオススメ…と言いたいところだが44分の長丁場。
    時間がない人は15分弱のダイジェストムービーだけでも見ておくといいだろう。



    内容が内容なためネタバレ注意だが、自分の感想や気付いたところは以下より。





    ▽シナリオ・MAP関係

    ・マサキ的にはACE:Rの直後の時間軸。
     それにしても、このシナリオデモ曲・MAP曲の懐かしさよ。

    ・シナリオ中の展開は
     山賊ゴルド撃破 → エクセレン登場 → 召喚ゲート開く → トールス中尉達登場 → ノイエDC残党兵登場など。
     2話にしてけっこう詰め込まれている感じあり。

    ・マサキルート1話目の展開としては、EXをベースにしているもののけっこう再構成されている。
     ゴルドは資金にするかどうかの選択肢はなく必ず仲間になり、この1話内でトールス中尉も登場・同行する等。
     つまりEXでいうマサキの章1話・2話が統合された感じ。タイトルも「召喚」だし。

    ・MAP進行中にミオも召喚。
     その際の演出はかなり綺麗になされており、今回はフィールド上の演出にも期待できそうだ。

    ・ノイエDC兵として、新しいキャラ「オレグ大尉」が登場。
     アインストを深く恨んでいるようで、ラインヴァイスをアインストと認識して狙ってくる。
     ラングレーにいたことがあるらしいが、恐らくOG2のオペレーションプランタジネットの時だろうか。

    ・今回、MAP兵器は戦闘アニメーションではなくMAP上での攻撃演出になるようだ。
     しかしこれもかなり力が入っているので不満なし。

    ・アカシックバスターが去年のPVより大幅に演出パワーアップ。
     これは他の武器にも期待が高まる。特にバンカー。リボルビングバンカー。あとGドライバー。

    ・気になる部分、アカシックバスターの新たな戦闘台詞「アカシックレコードサーチ」。
     これまでは「アカシックレコードを破壊して対象の存在を抹消する"という意味合いで名付けられた"武装」というなど、
     アカレコが云々は名前だけのことでしかなかったが、この台詞からするに本格的に設定として肉付けするのだろうか。
     魔装2で登場の"无"の魔装機帝、聖位"空"属性など、繋げられそうな部分は多くあるし。
     无も空(くう)もアカレコなど根源的概念関連付けられる言葉。
     しかし、元々は魔装2発表の1か月前に発売してるはずだったんだよなぁ…OG…



    ▽ユニット・キャラ関係

    ・サイバスターのステータス。

    OGSPM2_003.jpg OGSPM2_004.jpg

     HP6800 EN190
     装甲1500 運動性120 照準値145
     移動力7 サイズM 特殊能力パイロットブロック有
     パーツスロット2 地形適応AABA

    ・比較例としては、以前の記事に出ていたR-1
     HP4600、装甲1000運動性105などのR-1と比べるとサイバスターはかなり高め。
     EXストーリー収録とあって、かなり気合の入った性能のようだ。
    ・今回、地形適応が空陸ともAなのはかなり少ないらしく、その点でも貴重とのこと。


    ・OG2ではT-LINKナックルが攻撃力3700で破砕剣が4400だったのが、今回は3500と4000。
     ハウリングEとBは4100と4300だったのが、今回は3500と3900。
     その一方でサイバスターはディスカッターが3700→3800と向上、外伝の時と同様に射程1~2。
     アカシックバスターは4800と威力据え置きで、同じく外伝式の射程1~4。
    ・ラインヴァイスやR-1が全体的にOG2より抑えられている中、サイバスターはほぼそのままor向上。
     なのでこちらも元々高めだったところ、相対的にさらに強くなっている。
    ・とはいえコスモノヴァの威力は1000も下がっている。しかし必要気力も135になったので使いやすさはUP?


    ・固有武器が一括改造・高めの攻撃力・必殺武器の使いやすさなど、今回のサイバスターはかなり使えそう。
     命中回避・防御のバランスがどの程度なのかにもよるが、1話2話を見た限りでは防御も活きるバランスっぽい?


    OGSPM2_014.jpg OGSPM2_015.jpg
    OGSPM2_011.jpg OGSPM2_012.jpg

    ・ついでにトールス中尉とゴルド、ブローウェルとルジャノール。
     ブローウェルがブローウェルのくせにやたらとかっこいい。これはカスタムにも期待。(見た目は同じだけど)

    ・気のせいかもしれないが、大きく変わってる他機体や新規ユニットに比べ、
     ラインヴァイスはOGSの時と頭身バランスや立ち絵角度などがあまり変わらない気がする。


    OGSPM2_001_20121123025725.jpg

    ・今回のインターミッションメニュー。かなりすっきりしている。
    ・強化パーツ売却がパーツ管理項目から独立。
    ・撃墜数ランキングは上位5位まで表示。



    グリリバ氏によるアドリブの熱演・怪演は言葉で語り尽くせないので見てもらうとして、
    2話という序盤の話だけどもこれを見ただけでかなりの期待感モリモリ具合。
    個人的に注目したいのはダメージバランスで、最序盤とは言え、ルジャノールによるサイバスターのダメージが500くらい、
    リオンのアサルトブレードによるラインヴァイスのダメージが900弱くらいというのは大きな材料。
    一発一発のダメージが非常に痛く、被弾しては特機系でもひとたまりもなく回避系万歳だったOG2~外伝と比べ、
    かなり防御系が活きそうなバランスになっていること。固定武器一括改造もあって、特機系が復権の予感!
    ここまで特に触れられていないが、サイズ差補正や連続ターゲットはどうなのだろう?


    そろそろファミ通などで序盤紹介などが出てくる頃。
    システム面への不安はまだあるが、ここまできたらバランス改善の兆しに大いに喜びつつあと一週間を待ちたい。





    第2次スーパーロボット大戦OG (通常版) 特典 電撃スパロボ! SP - OG Official Book -付き第2次スーパーロボット大戦OG (通常版) 特典 電撃スパロボ! SP - OG Official Book -付き

    バンダイナムコゲームス 2012-11-29
    売り上げランキング : 10

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools



    関連記事


    タグ : スパロボ情報

    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1197-3681836c

    ブログパーツ