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  • ドラゴンクエスト10 : 開発・運営だより第3号。中長期予定、今後のVer.UP情報などが公開

     2012-11-25
    edit
    ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | DQ10作目はネットワーク対応!
    ◇ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

    ◆目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストⅩプレイヤー専用サイト



    アストルティアの冒険者たちに開発からのメッセージを直接お届けする「開発・運営だより」、
    今回は誰もが期待していた今後のバージョンアップ情報、中長期的な展開について、藤澤Dよりお届け。


    開発・運営だより -第3号- (2012/11/20)|目覚めし冒険者の広場


    ・提案広場にいただくご意見について
    ・ディレクターの現状認識
    ・バトルバランスについての見解
    ・ドラゴンクエストXの中長期的な展望について


    これらについて、具体的な内容はぜひ公式で目を通して見るべしとして。
    しかし広場の意見やスタッフの現状把握などについても興味はあるが、自分にとってはそれよりもまずコンテンツ。
    とはいえ、各項目においても興味深い内容はそれなりにあるので、それらについてを抜粋してみたい。

    というわけで以下より。



    ◆今後のロードマップ

    開発・運営だより -第3号- (2012/11/20)|目覚めし冒険者の広場
    ・ドラゴンクエストXの中長期的な展望について|開発・運営だより-第3号-


    今後のバージョンアップ実装内容の概要が並ぶ、自分的最注目箇所。見るだにワクワク。
    とりあえずは実装時期別に分類。次のVer1.2の詳細ももうそろそろ出るころかな?

    ▽随時追加
     ・職業・外伝クエスト
     ・レベル上限解放
     ・マップや施設の利便性向上
     (・装備品おしゃれ化)
     (・美容院機能追加)

    ▽Ver1.2 (12月)
     ・新職業追加
     ・繰り返しダンジョン追加
     ・レベル上限時コンテンツ
     ・職人レベル上限解放
     ・施設の機能拡張
     ・フレンド機能追加
     ・美容院実装
     ・装備品のオシャレ化
     ・ルーラストーン機能向上

    ▽Ver1.3 (2月?)
     ・新職業追加
     ・日替わり討伐クエスト
     ・強ボス追加
     (・町での遊び追加)
     ・チーム機能強化
     ・美容院機能追加
     ・預かり所リニューアル

    ▽Ver1.4 (4~5月?)
     ・新シナリオ「新たなる脅威(神話篇)」追加。
     ・ランダム討伐クエスト

     ・乗り物
     ・チャット機能追加

    ▽Ver1.5~未定 (6~7月?)
     ・職人レベル上限解放
     ・家でのバザー機能追加
     ・Mサイズ土地販売開始
     ・庭設備・栽培を可能に
     ・コロシアム

    ▽Ver2.0~未定 (8月以降?)
     ・シナリオ新章スタート
     ・新職業追加
     ・新職人追加
     ・カジノ、釣りなど


    特に注目の部分は赤字で。
    WiiU版のベータは1.3時期、製品版は1.4あたりからだろうか?


    ◆気になる要素を個別に。

     ・新職業追加
    バトルマスターやスーパースター、賢者や魔法戦士などの9にもあった現状判明分は、次々回までに出揃いそう。
    そこで注目なのがVer.2以降の追加。シリーズの既存職業か全く新しい職業か、どんなものが追加されるのだろう。
    魔物使い系も期待したいかも?

     ・繰り返しダンジョン
    以前言っていた、有人パーティで挑戦するインスタンスダンジョンのことだろうか。
    9の宝の地図ダンジョンのような感じで、宝箱やボスなどが配置されており、
    予め組んだパーティで挑むか、ランダムマッチングでも組めるらしい?
    これも楽しみな部分。

     ・日替わり討伐・ランダム討伐
    日々のプレイに変化をつけてくれそうなこの辺り。もー少し早く欲しかったかも。

     ・新シナリオ
    おそらく1年後くらいになるであろうVer2.0(追加ディスク?)の新章とは別に、
    Ver1.4で追加される新シナリオらしきものがとても気になる。WiiU版と同じくらい?
    未だ謎に包まれた中央レンダーシアや、存在するらしい"勇者"、
    または現シナリオ終盤で行くらしいところに関係する内容だろうか?

     ・他諸々
    装備品をオシャレに、というのがどんなものか気になる。色を変えられるなら、魔法の鎧とか変えたいなあ…
    また職人や装備関係として、以前「使用済み装備を分解して素材に」といった話も出ていたので、それの実装も期待。
    釣りやカジノが出来るようになったら入り浸る人多くなりそうだなぁ。



    ◆細かな変更・改善点

     ・モンスター図鑑に「今いる場所」項目を追加
     ・みやぶった敵を黄色文字表示に
     ・100体討伐対象の敵名頭にメダルのくぼみを追加
     ・100匹討伐達成でチャイム告知(済)


    「地方別で見る時はデフォルトで自分がいるとこが選択されてればいいのにな…」と思っていたので、
    自分としては特に「今いる場所」の項目追加が嬉しいところ。まだ100匹狩りを本格的に始めていないので、
    いざやる時になって動きやすいようになっていってくれるなら良。




    ◆"バトルバランスについての見解"より

     >レベル35以降の通常モンスターについて、守備力を多少下げ、HPを多少上げることで、
     >相対的に打撃系職業の貢献度を高める調整を予定しています


    前衛をメインにしている/これからもメインにする予定の自分にはいいこと…かな?
    パッシブ云々については、「好きなもんを好きなように取ればええし、それで組みたい奴と組めばええがな」位にしか
    元々思っていないので、別段に言うことはなし。自分が「パッシブなんてほとんど取ってない斧使い戦士」という、
    通の方々にとっては論外のような代物でも人と遊ぶに困ったことはないし、自分とプレイスタイルが合わない様な相手と組むこともないし。まあそもそも人とやることがほとんどないんだけどね、自分。




    ◆アンケートについて。

    開発・運営だより -第3号- (2012/11/20)|目覚めし冒険者の広場

    ある意味では一番面白かったのがこのアンケート結果。
    約8万人弱(79,205名)という、割合からも絶対数からしても膨大であろう回答数がまずオドロキ。 (自分は未回答)
    項目ごとに見ると、職人関係に不満が多いか?と見える以外は至って好評な様子。

    戦闘 → とても満足
    職人 → どちらともいえない
    ストーリー → とても満足
    操作性 → やや満足
    コミュ機能 → どちらとも言えない
    全体 → やや満足
    遊び続けるか → 続ける

    自分が回答するとしたらこのような感じだろうか。


     >すでにエンディングを迎えた進行状況が速いプレイヤーは、全体の25%。

    自分の周りを見ても、けっこうな人数がクリアしてる感じがするのでこれも驚き。
    とはいえ、自分も現ラスボスと戦う様子すら一向にない残りの75%組なんだけども。
    しかしよく考えてみると、自分がよく組む人たちもクリアしてなかったからそれで当たり前なのかしら?


     >現在のところ「すべてのプレイヤー層を均等に重視する」方針としています。
     >特定のプレイヤー層に重点を置くのはまだ早すぎる、というのが、ディレクターとしての藤澤の判断です。

    よく言ってくれた、と思うところ。
    発売前公開の「社長が訊く」でも、堀井氏に曰く「100意見があれば使えるのは5くらい」という中、
    声の大きさだけに惑わされることなく、必要だと思えることを取り入れて粛々と進めて行ってほしい。

    …とはいえ、Lv30以下の中低レベル帯(もしくはレベルに関わらない)クエストももう少し充実すればいいなーとは思う。




    というわけで、乱雑にではあるけれど、列挙してみた気になる部分。
    今月は最後に第二次OGとかもあるからまたしばらく遠ざかりそうだけど、
    12月にはWiiU&モンハン以外はあまり予定もないので次のバージョンアップからはまた本格的にできそう。
    最悪WiiU版から参加予定のフレンド&フォロワー氏にくっついてくという手も!


    まあ思った通りの予定通りに進んだためしなんかないので、細かく考えずのんびりマイペースにとだけ思っとこう。


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