◆新着記事

  • 07/21 とうとうようやく我が家に Nintendo Switch オン!  
  • 07/06 日本時間7月6日23時より 『スプラトゥーン2 Direct』 放送決定!  
  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  
  • 03/22 『けものフレンズ』 3話の小さな冒険が描きだしたもの。  
  • 03/21 シリーズ初期3作を1本に収録。『聖剣伝説 コレクション』6月1日にSwitchで発売決定!  
  • 03/21 3DSで完全リメイク『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』発売決定!  
  • 03/21 モンスターハンター ダブルクロス : ハンター稼業、再開しました  

  • 第2次スパロボOG : フォルテギガスはどうなる?踏み込んだ内容の『ボイススパログ』第二回配信!

     2012-11-20
    edit
    第2次スーパーロボット大戦OG 公式サイトへ
    機種 PS3
    価格通常版 8,379円
    BOX版 41,790円
    発売日 2012年11月29日
    公式サイト ( →オープン中 )



    発売まで十日を切った11月20日本日、WEBラジオ『ボイススパログOG篇』の第二回が公開。

    ほか本家スパログによれば、実況プレイムービー第2話も今週末~来週頭には配信予定。
    グリリバ氏の熱演がかなりのことになっていたりと見どころ聴きどころ盛り沢山となっていて、
    実況入りの通常版のほか、コメントなしのまさにダイジェストな短縮版も同時公開とのこと。

    本日18時 ボイス・スパログ第2次OG篇 第2回目配信予定! | スパロボ公式BLOG





    熱血 必中 ボイス・スパログ~第2次スーパーロボット大戦OG篇~第2回 - YouTube
    Webラジオ 熱血!必中!ボイス・スパログ! スーパーロボット大戦 公式サイト




    そして肝心、今回のボイスパ内容。
    今回は視聴者からのおたよりへの回答が中心となっていて、それなりに踏み込んだものが多い。
    なので気にする人はネタバレ注意。 そんな内容のまとめは以下より。









    Q.シュウの章を何としてゲームとしてもやりたいです! DLCでもいいからできませんか?
     A.現状、第二次OGはDLCに対応していない。
       ドラマCDなど他媒体でやりたいとは言ったが、PV上映会での発言以降ユーザーからの反響が大きいので、
       DLCになるかはたまた別の形になるかは全くの未定だが、ゲーム形式でやれるよう検討中。



    Q.ハイペリオンは合体状態のまま出撃できるのですか?
     A.できる。
       分離状態で出撃 → MAP上で合体ではなく、合体ハイペリオン状態で出撃可能。
       枠を二つ取ることはありませんよ…とのこと。



    Q.レスキュー以外のエクサランスのフレームは登場しますか?
     A.出ません。最初から最後までレスキューフレームのみ。
       しかしサポートユニットとしては相当便利であり、援護防御/攻撃もあって使える模様。
       ちなみに、当初の予定では会話場面のみの登場で、使用キャラとしては予定されていなかった。
       それもどうなのかということで、レスキューフレームを新設して使用可になったとのこと。
       外伝で時流エンジンやフレームなどほとんどが解体になった故の処置でもある。



    Q.フォルテギガスは登場するんですか?
     A.登場する。
       しかし、当初言っていた「DLCや隠し機体にはならない」と言っていた頃から予定が変わり、
       フォルテギガスは隠しユニットとしての登場となる。その分、メチャクチャ強い。
       分離形態の機体(ガナドゥール・ストレーガ)は使用ユニットとしては登場しないが、分離した姿は出る。(戦闘演出?)
       既に登場済みのジェアンやデアから乗り換える形で使用する。
       入手方法のヒントとしては、ジョッシュとリムの撃墜数をかなり稼ぎ、他いくつかの条件あり。

       ちなみに、D時には正式名称がなかったジェアンのウェポンボックスハンガーにも設定名が付いたとのこと。




    と、「全話通してのユニットの扱いや換装形態について」「原作での選択機体の隠しユニット化」など、
    「あれはありません、これはこうです」と前もって言っておくのはパターンながらも、
    なかなかにゲーム内容に踏み込んだ部分が多かった気がする今回の内容。
    アシュやヴァイサーガが隠しユニット扱いだったOG2を思うと、フォルテが隠しなのも、まあ納得?
    Rも使用予定が無かったのが新規ユニットで登場しただけめっけもんとして、今後の更なるリカバリーに期待。
    でもそもそも前作であらゆる見せ場と根本設定と持ち味をカットされた上で全解体の退場扱いとかしなけりゃ良かったよね?…とは今さら言うまい。


    さて、次はグリリバ氏ハッスルの第2話プレイムービーを待つ!







    第2次スーパーロボット大戦OG (通常版) 特典 電撃スパロボ! SP - OG Official Book -付き第2次スーパーロボット大戦OG (通常版) 特典 電撃スパロボ! SP - OG Official Book -付き

    バンダイナムコゲームス 2012-11-29
    売り上げランキング : 10

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    関連記事


    タグ : スパロボ情報

    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1195-0a710f39

    ブログパーツ