◆新着記事

  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  
  • 03/22 『けものフレンズ』 3話の小さな冒険が描きだしたもの。  
  • 03/21 シリーズ初期3作を1本に収録。『聖剣伝説 コレクション』6月1日にSwitchで発売決定!  
  • 03/21 3DSで完全リメイク『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』発売決定!  
  • 03/21 モンスターハンター ダブルクロス : ハンター稼業、再開しました  
  • 03/14 今日から僕も冒険者。『ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD』を買ってきました。  
  • 03/03 25周年もそろそろ終盤『生スパロボチャンネル』3月10日20時より深夜拡大SPで放送決定。  

  • 第2次スパロボZ 再世篇 : 久しぶりにプレイ中。IFルート54話~58話。

     2012-11-15
    edit
    第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇



    半年ぶりの再世篇プレイIFルート篇、今回は54話から58話まで。
    さくさく進めたいところだけど、1日2話が限度なので相変わらずペースはゆっくり。
    けどもだいぶ主力は絞れてきたところなので、リソースを集中することで一点突破を図ったりしてみようか。





    ◆第54話 『 決戦!!果てなき進化へ! 』
    ◆第55話 『 復活の暗黒神 』
    ◆第56話 『 奈落への螺旋 』
    ◆第57話 『 ネクスト・フロンティア 』
    ◆第58話 『 革新 』



    シナリオ・世界情勢の中核となりうるルルーシュというキャラのポジションが大きく変わった前パートに比べ、
    大きな変化は少ないこの辺り。ゆえにざっとまとめてお送りするけど、それでも細かな変化はそこかしこに。

    インベーダー決戦の地が火星近海ではなく月を臨んでだったり、陰月粉砕の場にアサキムがやってきたり。
    真ドラゴンやガンレオン、バルゴラの合流タイミングが微妙に違ったり、ダブルオーとマクロスFの決着ステージが
    再構成され、マクロスF→ダブルオーの流れでなく混合しながら57,8話の前段後段で描かれたりなど。

    こう書くとかなり変化が多い気がするこのパート、実際細かな状況変化によるステージ構成の変化が積み重なることで、
    情勢面での大きな変動は少なくとも、かなりの感触の違いを生み出しているような感じ。

    中でも、こちらのルートだとウイングとダブルオーの絡みはさらに密接になり、
    その上でマクロスFの決着も重ねて進行し、IFルートの通称に相応しいクロスオーバー模様を呈していた。
    なんとなく、ここまで来てやっとIFルートに来たんだなという実感が湧いた気がする。



    そしてこれも大きな変化、オリジナル関係。
    インサラウムとガイオウが同盟を結び、ガイオウを新たな王として戴いたこと。
    この時点ではまだそれによる大きな動きはないけど、ストーリーのシメを飾るオリジナル敵関連がどう形を変えているか、
    残り2話、ここまできたら一気に進めて確かめたい。


    関連記事



    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1187-3dd4b558

    ブログパーツ