◆新着記事

  • 10/06 フレポ召喚10連と聖晶石10連ピックアップを間違えて引いた結果  
  • 09/12 『Nintendo Direct 2017.9.14』 朝7時より放送決定。約50分の大ボリューム。  
  • 09/10 Switch版『バイオハザード リベレーションズ 1&2』 11月30日発売決定。スイッチ版独自操作も。  
  • 09/02 Nintendo Switch Proコントローラー 、通称プロコンを買ってきました。  
  • 07/21 とうとうようやく我が家に Nintendo Switch オン!  
  • 07/06 日本時間7月6日23時より 『スプラトゥーン2 Direct』 放送決定!  
  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  

  • 第2次スパロボOG : ネタバレ注意・第一話ダイジェストムービー配信。驚きのキャラ達も登場!

     2012-11-02
    edit
    第2次スーパーロボット大戦OG 公式サイトへ
    機種 PS3
    価格通常版 8,379円
    BOX版 41,790円
    発売日 2012年11月29日
    公式サイト ( →オープン中 )




    PV上映会の予告通り、第1話のダイジェストプレイムービーが本日11/2の11時より公開中!
    昨日のスパログ更新によると、2話マサキ編も1話とは違った形でプレイ動画公開するとのことで期待。
    やはりグリリバ実況動画になったりするんだろうか? 栃木弁か、栃木弁なのか。ハンマーが似合うマサキなのか。


    「第2次スーパーロボット大戦OG」第1話ダイジェストプレイムービー - YouTube



    以下より、動画の内容について。
    いやはや、まさかあのキャラたちがのっけから登場するとは。






    ◆ 内容のメモ。

     ・舞台はアイドネウス島の近海。
     ・さっそくアルテリオンに登場してアイビス&ツグミ登場。フィリオ逝去済。
     ・そして、ともに登場したのはテスト中のエクサランス・レスキューフレーム。パイロットはラウル・フィオナ・デスピニス。
     ・お約束、所属不明兵との遭遇戦闘。敵機体名:マスカレオン・タイプN
      リオン系のラインだが、PT系の技術も使われている機体のようだ。
     ・数体撃墜したところ、ベガリオンが登場して残る敵機とともに撤退。パイロットは不明。
      ツグミたちによると、まだ存在していないか完成していない機体のようだ。イスルギの影が見え隠れ。
     ・最後に、機動兵器の脱出ポッドと思われるものを回収して終了。


    OGS2PM1_006.png OGS2PM1_009.png



    ◆ 感想いろいろ。

    ・フィリオが死亡し、ツグミが眼鏡を受け継ぎ、そしてしょぼくれ気味のアイビス。
     アイビスは見た感じ、これまでの前向きワンコをベースに鬱風味が入り、ちゃんとOGシリーズなりのキャラに
     今のところなっている感じがして良。そしてツグミ女史のスパルタな姿が久しぶりに見れたのも嬉しいところ。
     さすがしつけ姿が板についている。それに応えて奮起するアイビス、そうそうOGの彼女らはこうだったこうだった。
     OG2や第三次αの頃に見られたコピペやキャラの混同は勘弁な!

    ・序盤登場と言われていたアイビス達はともかく、こちらは本気で驚きのR組・エクサランスチーム
     しかもオリジナルの新型・レスキューフレームをひっさげての登場とは。さらに3人乗りの修理補給ユニットとな。
     この1話終了後に離脱するのか、果たしてハガネorヒリュウでラ・ギアスに行くのかは気になるところ。
     いきなりの登場で嬉しいと言えば嬉しいが、しかし前回の惨劇と5年という時間が消えるわけじゃなし、
     しかししかしできる限りのリカバリーで汚点を拭い去って欲しいところ。だとしても前回の(略)。
     ところでガンナーフレームとダイバーフレームの登場はあるのでしょうか。
     まあ何はともあれ、今回Rチームの失地挽回が為されればいいなあ…

    ・安心・安定の序盤の敵、所属不明兵。
     イスルギ配下の傭兵部隊的なものだとは思うけど、PT技術も加わった新型AMっぽいとのことだが、
     このマスカレオンの他、PVで姿を見て取ることができた簡易アーマリオン的なヤツもその類だろうか?
     メカの系統を追うのが好きな自分にとっては、大いに注目したい部分。
     見た目からはいかにもザコ臭が漂うけど、HP6100とはけっこう高い。


    OGS2PM1_014.png OGS2PV4_00X.jpg


    ・見たところ、
     アイビスの技能(援護攻撃・連携・カウンター)、ラウルの技能(援護攻撃・援護防御・ヒット&アウェイ)は
     OGSの時と同じ。しかしカウンターが初期からLv6あるので、成長式でなく固定式のようだ。

    ・地形適応AABAのアルテリオン。
     一つくらいSがあっても良さそうだが、今はまだ調整中のことなので後に宇宙Sくらいはなったりするだろうか?
     余談だが、適応がS+A=SからS+A=A式になって久しく、Sの有難味が増したのはいいけど、
     Sの数自体が極端に減った&S育成に莫大なPPが必要になって、有難いどころか存在感がなくなった気すらする。
     なので「S+A=A」「S育成に大量PP要」の今なら、S自体の数は維持・増加してもいいんじゃと思っているZ2後のこの頃。 

    ・ストーリーの合間にひっそりと死亡しているフィリオ・プレスティ氏。
     意見が分かれそうな部分だなーと思ったけど、個人的には悪くないと思う部分。
     そういえば、第二次αではフィリオの死をスレイから知らされたアイビスだが、今回は立場逆転。
     アイビスが既に知っていて、敵側にいるスレイがおそらく知らないということで、
     スレイの描写をもっと見たいと思う自分にとってその辺が深まりそうなので期待。


    ・最後に回収された脱出ポッドはイング君入りだろうか?

    ・見た感じ、MAP上やミニサイズユニットの演出も良くなっているようで嬉しい。
     平面MAPに戻った第二次Zでは物足りなかった部分だし。







    アクション性のないシミュレーションRPGだと
    珍しいですし、やっぱり、発売後にプレイして見てもらった方が……
    などと考えてもおりましたが、それ以前に長らくお客様をお待たせ
    してしまっているので、少しでも「第2次OG」の情報を、ということで実行致します!

    また、こういう広報展開もありなのかどうか、知りたいということもあります。

    ネタバレ注意! 第2次OG第1話プレイ動画配信! | スパロボ公式BLOG「熱血!必中!スパログ!」

    との言葉もあるけど、個人的には是非どんどんやって欲しいと思います。

    誌面情報でもシステム関係など、ゲームプレイ上の感触が想起されるものの方がテンション上がるし、
    それがプレイ動画でも同様、より実際のプレイに近い物ならばなおさら。各種数字やUI構成、切り替え時間等。
    SRPGはSRPGで、それらSRPGなりのプレイ感触にかかる情報を得られるのならば大いに万々歳。

    どうせ動画なんて元より見るだけなんだし、アクション性の有無に関わらず囚われず、
    それぞれのゲームやジャンルなりに、より具体的な情報を提示する手段として使われれば良いのだと思います。
    1話という少なめな内容でも、これだけ惹起される感想があるんだから!


    ロード時間もなかなか早いようだし、ゲームをプレイするのが楽しみだ。
    その前に2話のダイジェストも期待!






    第2次スーパーロボット大戦OG (通常版) 特典 電撃スパロボ! SP - OG Official Book -付き第2次スーパーロボット大戦OG (通常版)
    特典 電撃スパロボ! SP - OG Official Book -付き


    バンダイナムコゲームス 2012-11-29
    売り上げランキング : 6

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
    関連記事


    タグ : スパロボ情報

    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1179-675ff6cb

    ブログパーツ