◆新着記事

  • 09/14 一週間の延期を経て、『Nintendo Direct 2018.9.14』朝7時より放送決定。  
  • 06/13 6月13日AM1時(12日25時)、ニンテンドーダイレクトatE3放送決定。  
  • 03/25 25周年に向けて。『魔術士オーフェン はぐれ旅』新作アニメ化決定!!  
  • 02/14 公式放送「生スパロボチャンネル」2月19日(月)21時~配信決定。 (あと近況)  
  • 12/06 シリーズ再始動『ロックマン11』発売決定! ほかXシリーズ移植なども。  
  • 11/24 『鋼の年末スパロボ感謝祭&忘年会」』12月11日21時より放送決定。  
  • 11/02 スーパーマリオオデッセイをプレイしています。  
  • 10/06 フレポ召喚10連と聖晶石10連ピックアップを間違えて引いた結果  
  • 09/12 『Nintendo Direct 2017.9.14』 朝7時より放送決定。約50分の大ボリューム。  
  • 09/10 Switch版『バイオハザード リベレーションズ 1&2』 11月30日発売決定。スイッチ版独自操作も。  

  • FF4プレイ記録:その5 地底出戻り編。

     2010-10-24
    edit
    バブイルの塔へ再度突入…の直前。
    道中のザコをどう切り抜けるかがこれからの課題。



    ▼ 目標条件
    ・バトルスピード1
    ・できるだけ留まっての稼ぎはしない
    ・なるべく宝箱は集める
    ・ザコからは逃げたり逃げなかったり
    ・縛りとか制限プレイとかではない
    ・わりとてきとう。





    ▼ 現在ステータス
    プレイ時間6:30
     Lv右手左手
    セシル25アイスブランドフレイムシールド グリーンベレーアイスアーマーパワーリスト
    リディア25変化のロッド 司祭の帽子黒のローブルーンの腕輪
    カイン27アイスシールド氷の槍ミスリルヘルムフレイムメイルミスリルの篭手
    ローザ26ルーンの杖 金の髪飾り司祭のローブルーンの腕輪
    エッジ25くないくない  グリーンベレー黒帯胴着巨人の篭手




    上のステータス一覧に赤字で書いてある部分、前回終了時点からそこだけ変わってる。
    エブラーナ洞窟のセーブポイント横、ステイルゴーレム×2の宝箱で粘って入手したもの。


    基本的に強力な篭手を装備できないエッジにとって、その例外が源氏の篭手巨人の篭手
    防御力では源氏の篭手を上回り、力と体力に+10の補正まであるという強力防具。この有無でエッジの戦闘力は大違い。
    単純な防御力だけでなく、能力補正で攻撃・防御回数の増加など、数字以上の効果が期待できる。
    ただし魔法防御力は皆無なのが欠点だが。

    とはいえセシルもカインも装備できるから圧倒的なアドバンテージとまでは言えないけど、エッジの今後を左右する。
    これでエッジがアタッカーとしてさらに強力に、そして柔さがマシに、死に難くなった。

    一つ入手で力尽きたので、あとはそのまま進行。




    ▽バブイルの塔(地上)
    特にやることもなく、普通にてくてく進む。
    しかし途中のオーガキラーや、阿修羅の入手は忘れない。
    ボス戦直前の82000ギルという大金の宝箱も忘れない。
    セシルやカインがアイス系装備(炎半減)してることを確認して、イベントの後ルビカンテ戦へ。
    エッジには氷の爪を。

    「人間の怒りってもんを、見せてやるぜぇ!」




    vs四天王・火のルビカンテ戦
    バトルスピード1なので攻撃間隔も早く、反撃で逐一使ってくるファイラが痛い。
    レベルが25程度しかないので、一発100に満たない攻撃でも連発されれば辛い。リディアなんてHP450くらいだし。

    マント開時の『火燕流』(ダメ1200~2000以上)は、なす術が無いので大人しくやられておく。随時フェニックスの尾使用。
    反撃ファイラでの削りに気を付けながら、氷属性装備での打撃、リディアのシヴァなどでダメージを重ねる。

    苦戦するかと思ったが、意外とそうでもなかった。
    『火燕流』は痛いものの、単体即死と割り切れば逆に対処しやすい。
    なので、後は反撃全体ファイラでのダメージに気を配りながら通常攻撃で死なないように気を付け、攻撃するだけ。
    マント閉時に魔法を当てないことだけ気をつければそう苦労はない。




    ▽バブイルの塔(地底)~トメラの村
    ボス戦後、仕掛けられたワナにあっさりハマり、地底へと落ちる落ちる。
    ずんずん進んでファルコンをパクり、ドワーフ城へ向かい、ファルコンを強化して次は封印の洞窟へ。

    封印・幻獣・シルフと、敵の強力すぎるダンジョンの攻略を控え、
    そろそろ防御力が心もとなくなってきたので、考えながら装備を整える。ボスよりもザコがずっと怖い。
    大金が入り、ステイルゴーレムからいくつか大地のハンマーを盗んでおいたとはいえ、無駄遣いはできない。

    セシルは頭部グリーンベレーの防御の弱さを補う為、ダイヤアーマーと篭手を導入。アイス鎧はカインへ。
    カインはミスリル製品をダイヤに換え、アイス鎧とフレイム盾。キマイラブレインのブレイズが怖い為、半減装備を忘れない。
    エッジはもう一方の手も阿修羅を装備。洞窟ですぐに虎徹が手に入るけど、気分的に揃えたいので。
    ローザは特に変わりなし、リディアも金の髪飾りを買って装備させる。
    今まで装備してたルーンの腕輪は売らずに取っておく。
    防御力はダイヤと1しか変わらないし、何よりその特殊効果が役に立つ。
    種族:魔法使いに対して耐性があるので、後で使える。

    やっとこさリディアがバイオを覚えてくれた為、弱点属性や種族特攻以外でも多少の火力は出るようになったものの、
    全く油断はできないのでしっかり補強。攻撃力と同じかそれ以上に大事な攻撃回数を、能力補正でしっかり補っておく。
    ただでさえみんなのトラウマ、悪魔の壁戦を控えているし。


    幻獣やシルフの洞窟はカインのいる今のほうが楽かもしれないが、ここはあえて通常進行。
    特別に稼ぎはしないのでレビテトもリフレクもない今では、人数が多いという有利以上の面倒さがあるし。

    というところで次回に続く。




    ▼ 現在ステータス
    プレイ時間7:51
     Lv右手左手
    セシル27オーガキラーフレイムシールド グリーンベレーダイヤアーマーダイヤの篭手
    リディア26変化のロッド 金の髪飾り黒のローブダイヤの腕輪
    カイン28フレイムシールド氷の槍ダイヤの兜アイスアーマーダイヤの篭手
    ローザ27ルーンの杖 金の髪飾り司祭のローブダイヤの腕輪
    エッジ27阿修羅阿修羅  グリーンベレー黒帯胴着巨人の篭手





    関連記事


    タグ : プレイ記録

    コメント










    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/115-ed034594

    ブログパーツ