◆新着記事

  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  
  • 03/22 『けものフレンズ』 3話の小さな冒険が描きだしたもの。  
  • 03/21 シリーズ初期3作を1本に収録。『聖剣伝説 コレクション』6月1日にSwitchで発売決定!  
  • 03/21 3DSで完全リメイク『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』発売決定!  
  • 03/21 モンスターハンター ダブルクロス : ハンター稼業、再開しました  
  • 03/14 今日から僕も冒険者。『ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD』を買ってきました。  
  • 03/03 25周年もそろそろ終盤『生スパロボチャンネル』3月10日20時より深夜拡大SPで放送決定。  

  • ドラゴンクエスト10 : 10月予定の大型アップデート詳細公開!その一、新職業とハウジングについて。

     2012-09-21
    edit
    ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | DQ10作目はネットワーク対応!
    ◇ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

    ◆目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストⅩプレイヤー専用サイト



    9月20日より開始の東京ゲームショウ。
    そのドラゴンクエスト10開発者登壇ステージイベントにて、大型アップデートの詳細が発表中。
    4日間の開催中、新たな情報を毎日公開していき、全てが出揃うのは23日になるようだ。
    WiiU版の情報も公開されていて、22日には堀井氏も登場するようで、そこでのポロリ話も期待。



    東京ゲームショウ2012速報 (2012/09/20)|目覚めし冒険者の広場


    公開内容は毎日"冒険者の広場"に随時追加中。
    ダイレクトな情報公開が迅速に行われるのは良いことだ。

    そして問われるうちのようなところの存在意義。
    まああれだ。導線みたいなもんで。



    ※追記:公式広場に詳細アップデート内容が掲載されました。

    バトル系の追加・修正点
    システム系の追加・修正点
    施設系の追加・修正点
    その他の追加・修正点
    不具合修正情報
    『冒険者の広場』の追加・変更点

     ◇大規模アップデート 1.1.0 情報 (2012/10/5)|目覚めし冒険者の広場






    新職業、"レンジャー""パラディン"追加

    ゲーム内で名前が確認されている、いわゆる上級職のうち、まずはレンジャー・パラディンが追加予定。

    パラディンは槍、ハンマー、スティックを装備可能。
    防御に優れて回復もこなせ、博愛スキルで更なる堅牢さを期待できる前衛防御・回復職。
    新装備ハンマーは盾も装備できるので、今現在盾を活用してる人は壁としてさらに磨きがかかりそう。

    レンジャーは斧、弓、ブーメランを装備可能。 
    新武器種ブーメランは複数攻撃が可能な武器で片手に盾も装備でき、同じく新武器の弓は遠距離攻撃に優れる。
    自分は斧戦士メインなので流用が利くのも嬉しい。
    固有スキルでは動物を呼び出したり、敵魔物を手懐けたり追い払ったりができるようだ。

    これらはゲーム中で示されている通り、
    戦士の"かばう"、盗賊の"ぬすむ"をそれぞれ習得したあと、各々のクエストをクリアすると転職可能になる模様。
    残る魔法戦士や賢者などの追加はいつになるのだろう、そちらも楽しみ。



    レベル上限解放、50→55

    今現在のレベル上限50から、Lv50で受けられるクエストをクリアすることで上限が55へと上昇。
    かなり難易度が高いようなので勇気と最新の準備をもって挑むべし?

    まあ同時に新職業も追加なので、現在Lv50なんてまだまだという人は
    新職業を試したりもできるのでマイペースが一番だろう。




    ハウジングシステム解禁

    そして目玉の一つ、アストルティアにプレイヤーが家を持てるハウジングが解禁。
    ガタラ・ジュレット・アズラン・グレン・オルフェアの住宅街の中から、1か所を選んで土地を買うことができる。
    土地を購入すると専用のルーラストーンが、また家を建てると50個+家具の50個のアイテム収納が可能になるので、
    いま手持ち過剰に苦しんでいる人はぜひとも欲しいところだろう。

    詳細は上記公式ページを参照してもらうとして、面白いのは土地の販売が50万Gから開始というところ。

    50万G固定ではなく、50万Gから開始して値下がりしていくというのがミソ。
    販売開始の翌日から1日4回5000Gずつ、計1日2万G値下がりしていき、最終的には2万ゴールドまで下がる。

    家を建てられるエリアを 『 住宅村 』 と呼びます。
    住宅村は、『○○○○丁目』 という具合にたくさんの 『 丁目 』 に分れていて、中はどこも同じマップ構成になっています。
    つまり、物理的な 『 同じ場所 』 は丁目分存在します。
    なので、ある特定の場所が気に入ったけど誰かに買われていた場合は、すべての丁目で売れていない限り、他の丁目でなら手に入ることがあります。

    ただ、同じ丁目の同じ場所は世界に一軒しかないため、思い入れのある数字が同じだった場合など、欲しい場所が人と重なってしまう可能性があります。
    そのため、単純な早い者勝ちではなく、なるべくより欲しい人が欲しい場所を手に入れられる仕様を開発内で検討し、最初は高額だけど徐々に値段が下がっていく仕様を採用しました。
    という、この値下げ方式の採用理由。
    つまり、同じ住宅街なら土地がどこであっても使い勝手はそんなに変わらないので、
    純粋にロケーションや番地数字が気に入ったものが欲しい人は速めに狙いのところを、
    そうでない人は安くなるのを待ってから見繕って購入したりと、双方に融通が利くようにしたということ。
    数万~10万Gくらいなら誰にでも手が届きやすいので、なかなかいい感じだと思う。



    自分だけの家が持てる! - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | DQ10作目はネットワーク対応!

    家システムそのものの仕組みについては、以前から公開されてるこちらを参照。
    ちなみに家の内装や外観を整えるには素材が多く必要になったりするので、今のうちに溜めておくのもいいかもしれない。
    自分でカスタマイズするほか、意外な素材の需要があったりしてバザーで儲けやすくなるかも?なればいいなあ。
    特に今は暴落してるきれいな枝とか…





    関連記事


    タグ : ゲーム情報 Wii

    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1124-f9bfe4aa

    ブログパーツ