◆新着記事

  • 07/21 とうとうようやく我が家に Nintendo Switch オン!  
  • 07/06 日本時間7月6日23時より 『スプラトゥーン2 Direct』 放送決定!  
  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  
  • 03/22 『けものフレンズ』 3話の小さな冒険が描きだしたもの。  
  • 03/21 シリーズ初期3作を1本に収録。『聖剣伝説 コレクション』6月1日にSwitchで発売決定!  
  • 03/21 3DSで完全リメイク『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』発売決定!  
  • 03/21 モンスターハンター ダブルクロス : ハンター稼業、再開しました  

  • スポンサーサイト

     --------
    edit
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
    タグ :

    DQ10 プレイ記録 : 西へ東へぶらり旅。新たなルーラストーン編。

     2012-08-30
    edit
    ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | DQ10作目はネットワーク対応!
    ◇ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

    ◆目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストⅩプレイヤー専用サイト






    前回でグレン城のシナリオも少し進み、このまま一気にキークエストクリア!



    …なんて当然行くはずもなく、というかするはずもなく、また風に吹かれるがごとくのぶらり旅へ。
    一つところへはとどまれぬサガよ! (ただしゲーム内に限る)





    0809_20120829173353.png 0820-2.png 0810-3.png




    しかしいつもと違うのは、転職しての再育成も兼ねていること。
    装備できるものも変わって見た目も一新、気分も新たに旅行も楽しくなるというもの。

    ちなみにこれは絹ローブ装備の魔法使い・僧侶から、レベルが上がって14からのサフラン装備に換えたところ。
    真ん中のはジャンプコラボの海賊Tシャツ。 転職直後で装備が寂しい時の強い味方。
    ちょっとしたファッションにもイケるぜ。






    0826.png   0826-2.png



    そしてこちら、海賊Tシャツを活かした、低レベル用の盗賊・旅芸人・武闘家装備。
    靴は初期装備のオーガ用クツを転用し、下半身はスカート状のうろこの鎧や、新たに買ったぬすっとタイツを使用。
    なんだかちょっと、ただの一式装備よりもふぁっしょなぶるでキマったいい感じなのではないでしょうか。
    まったくウチの子は世界一かわいいなあ!












    2104949.jpg  2108051.jpg


    オルフェアの西に足を踏み入れてみたり。
    なるほどこれがウワサのトンブレロやスライムタワー。







    2642325.jpg  2642174.jpg


    ドワーフの街、岳都ガタラに行ってみたり。
    立地がなかなか悪くないけど、人が少ないのう。最近はそうでもないけども。
    クエストもこなして虹を堪能。

    そして気になるのが、現在稼働していない採掘ギルド
    オルフェアの調理ギルドと併せて、解禁に期待。







    2618444.jpg  2259693.jpg



    2259989.jpg  2267891.jpg


    アズラン周辺の探索範囲を広げてみたり。
    ギガントヒルズやボストロールなど、ユニークモンスター的存在感を放っている彼らに
    ケンカ売りたい欲を必死に抑えつつ観察。まあ全滅してもさほど痛くはないんだけども。
    この辺りの敵はくみひもこぞうが強くなく倒しやすく、麻の糸を落とすのでいいカモ?






    2272492.jpg 2272675.jpg

    2273194.jpg 2272831.jpg


    歩きに歩き、エルトナ大陸は王都カミハルムイ地方に到着。
    大陸ごと、地域ごとに様々な風景をもち飽きさせないこの世界だけど、この辺りの風景はまた格別。
    桜色と紅葉が同居する不思議な風景と夕暮れに思わず心奪われる。





    2274833.jpg  2279153.jpg

    2287724.jpg  2287571.jpg


    桜の下で風情を噛み締めたりしつつ、ついに王都へ到達。
    ルーラストーンにも登録し、やっと木工ギルドを活用できるぞ!しばらくはやんないけど!
    それにしても、この荘厳っぽい音楽と雰囲気と緑の清涼さが心地よい。





    2318106.jpg  2318199.jpg


    そして、来た人みんなが写真を撮りたがるというある意味カミハルムイ最大の名所、酒場









    2319169.jpg  2307734.jpg


    また別の意味での名所、ピンクモーモン群棲地帯。この頃はまだ人も少なかったかも。
    桜舞う風景と桃色の体色もあって、可愛くも風情があり。










    …と、そうこうしている内にLVは26へ。
    以前の記事でも書いた通り、25ではルーラストーンクエスト、26ではカバン拡張のクエストが解禁されるこのごろ。
    安心・安全を期するならLv28以上の高レベル装備になってからがいいんだろうけどそこはそれ。
    格上の相手に挑むことも好きな自分にとって、苦戦は願ったり叶ったり。
    相対的にでも絶対的にでも、敵が強ければ面白いじゃないか!



    というわけで、まずはレンドア北まで行き、元戦士の老人からグレン東のよろいのきし討伐依頼を受ける。
    さっそく現地へ赴いてみたところ、そこには目標以外にもばくだん岩がゴロゴロしている危険地帯。
    爆弾岩から採れるアイテム持ってこいとのクエストもグレンで受けていたし…と爆弾岩を蹴っ飛ばしてみる。


    …堅い!  痛い!  強い!


    いちおう勝つには勝てるが、何連戦も重ねるのはこの時点では無理が大きいので、狙いを目標だけに絞ることに決定。
    では鎧の騎士へ。 ちなみにパーティは戦士(自分)・旅芸人・魔法使い・僧侶というある種のお約束パーティ。



    作戦を調整しつつ、補助をかけてから一斉攻撃……と思ったものの、これが今回はなかなかうまくいかない。
    旅芸人はバイシオンは使ってもなかなかルカニを使ってくれないし、僧侶はズッシードを自分にかけたりもするし、
    敵の攻撃がとても痛いため、回復に手を取られてなかなか補助にまで手が回らない。芸人も同様。
    それでもなんとか必死に食い下がりながら耐え、ズッシードとバイシオンがかかったところで一斉攻撃態勢へ。
    鎧騎士の使う「体当たり」などに難儀しながらも、MPを使い果たすほど全力を尽くし、どうにかこうにか勝利。
    決め手はまたも会心の一撃。



    Lvが上がれば上がるほど呪文など行動の幅が増え、それで逆にサポート仲間は狙った行動をとってくれない側面もあり。
    そしてこの辺で気づいたけど、オフモードでは作戦命令に「強化してくれ」「弱体させろ」というのがあるけど、
    なぜかオンラインではその辺りが無く「自分に任せて」「いろいろやってね」で代用するしかない様子。
    「他人やAIは自分の思うままにはならぬもの」というのがDQのお約束ではあるが、
    雇った仲間への指令が曖昧になるというのは、オンオフの差異の内ではどうにも納得し難いものがある。
    この先のアップデートで作戦内容が増えればいいなあ。



    ともあれ無事にクエストも完了、ちょっぴりホロリとくるエピソードも聞けてルーラストーン3個目をGET!!
    とりあえず手持ちにはグレンとカミハルムイを登録してあるけど、3つ目はどこにしよう。
    拠点としては前二者で間に合っているので、あと一つは臨機応変がベターかな?



    ちなみにモチベーションの9割は「かわいいうちの子を見せびらかしたい」で行われているこのプレイ日記。
    いつまで続くかは不明だけど、そろそろ趣向を変えてメモに書き溜めた各地の敵リストや素材リストを
    整理して公開などしてみたい。まあ各地の攻略サイト様とかの方がよほど整頓されて充実してるだろうけど、
    そこはそれ、自分のマッピングを見せびらかす自己満足ということで。ついでに役に立てば儲けもの。





    このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
    当該画像の転載・配布は禁止いたします。
    (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    http://sqex.to/cau




      


    関連記事



    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1082-0282747c

    ブログパーツ
