◆新着記事

  • 10/06 フレポ召喚10連と聖晶石10連ピックアップを間違えて引いた結果  
  • 09/12 『Nintendo Direct 2017.9.14』 朝7時より放送決定。約50分の大ボリューム。  
  • 09/10 Switch版『バイオハザード リベレーションズ 1&2』 11月30日発売決定。スイッチ版独自操作も。  
  • 09/02 Nintendo Switch Proコントローラー 、通称プロコンを買ってきました。  
  • 07/21 とうとうようやく我が家に Nintendo Switch オン!  
  • 07/06 日本時間7月6日23時より 『スプラトゥーン2 Direct』 放送決定!  
  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  

  • DQ10 プレイ記録 : 元気玉・解禁! メタルスライムと小さなメダル。

     2012-08-14
    edit
    ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | DQ10作目はネットワーク対応!
    ◇ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

    ◆目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストⅩプレイヤー専用サイト




    936679.jpg  936692.jpg



    街で見た風景。
    踊る男性と、傍らにたたずむ男性。
    ともに全裸。



    アストルティアでは日常茶飯事だぜ!










    782274.jpg  782155.jpg


    それはさておき、うちの子のLv14装備がついに一式揃う。
    喜びの踊りをご覧ください。








    782613.jpg  795726.jpg


    はしゃぎ疲れて酒場の片隅で休憩の図。


    ところで、オーガの魅力はこのプリティでピンクなしっぽにもあると思うんです。









    0808_20120815004524.png


    というわけで今現在の装備はこちら。
    武器はLv14で装備可能になるてつのおの → 植物系に効くライトアックス。
    防具はくさりかたびら・くさりのあみごて・あみぐつ・はちがねの鎖編シリーズ。


    単純な防御力と重さでは同レベル帯の鉄の軽装に少し劣るけど、こちらにも利点はある。
    まず、魔法使い以外の他職でも装備可能なので、転職後に本格的に装備を整えるまでのツナギに使えること。
    少々値は張るが、バザーで錬金による付加効果の高いものを選べば見劣りはしないこと。
    足装備・鎖の編み靴は、出来がよく付加効果「素早さ+10」のものを買うことができたのでその辺もうれしい。
    そしてなによりこっちの方が可愛いことなどがある。





    さて装備が整ったところで、同レベルのサポート仲間を雇って今度はレベル上げの旅へ。
    ひとつ上のLv15を目標に、とりあえず近場のグレン領西、断崖地帯のギズモ&しびれだんびらゾーンへ。
    割と敵の攻撃は痛いけど、僧侶がうまく回復を回してくれれば何とかなるところ。





    さて1組、2組と狩っていったところ…  ちいさなメダルGET!!
    今回のちいさなメダルはどの敵からもレアドロップ的に出るようで、これまた幸先がいい。
    格上の敵に挑んでいると出やすい説もあるとかなんとか。




    そして数分後。



    ちいさなメダル、2枚目GET!!
    格上相手とはいえ、なんとも運がいい。




    さらに10分後。




    ちいさなメダル、3枚目GET!!



    ええー。えええー。ちょっとー。
    正味20分ほどの間に3枚。 運力を吸い取られている…!
    おれはもうすぐしぬのではなかろうか。



    (※追記:現在のバージョンでは、ラッカランのメダル交換クエスト完了後、執事のレノッホ&クラノッホに話しかけると
      ちいさなメダルを1枚ずつ計2枚貰えるようになっているので、取り逃さないように。)



    まったく慮外の幸運に見舞われながら、何はともあれLv15達成。
    宿屋クエストを受注可能になり、注文の『アストルニウム』なる金属の入手に向かうことに。
    なになに、落とすのは「リリパット」か「しびれだんびら」……というわけで再度しびれだんびら狩りにUターン。
    サクサクと狩り、あっさりと該当品を入手。






    というわけで今回の目玉システムの一つ、 元気玉 解禁!





    ログインしていない時間に応じて元気チャージが溜まり、一定分になると元気玉1個プレゼント。
    それをアイテムとして使用すると、30分の間、経験値とゴールドの入手量が二倍になるというもの
    この効果がなかなかに侮れない。ゲーム内だけでなく、外でも。







    929724.jpg  933228.jpg
    野良スライムナイトとの小競り合い & 遠く望む夜のオルフェア。


    ゲームシステムの新たな恩恵をひっさげ、今度は娯楽島ラッカランを経由し、オルフェアへ。
    同じくLv15で解禁される、ちいさなメダル交換所の解放クエストをラッカランオーナーから受け、
    その目的である探し人がいるらしいオルフェア方面へとやってきたというわけである。


    そしてここを訪れた理由はもう一つあり、オルフェア東側に出現するウサギ魔物・アルミラージ。
    そのレアドロップアイテム、"うさぎのおまもり"を入手せんがため。
    素早さが微妙に上がるアクセサリーで、さらに1500Gで売却できるらしいということで、記念品的に入手を図る。
    単に儲けるだけならもっと割のいい手段があるので、あくまで記念。


    ふむふむ、すぐに怒るしテンション上げる等ちょっとした危険はあるけど基本強くないし、
    数狩るならせっかくだし、ついでに元気玉を試してみるかーと使用、効果発動。
    すると……




    出た! メタルスライムだ!



    通常の敵に混じって低確率でランダム出現するメタルスライム。
    それが経験値二倍タイムに出てきたとあっては狩らぬわけにはいくまい!
    ああ、ミスった… 当たった! ミス… 当たった! 当たった!  撃破!


    と、ハラハラドキドキ・一喜一憂の末、みごとハント完了!
    経験値2000以上と、まこと美味しゅうございました。一気にLv18達成!


    と、ホクホク気分で元気タイム終了。
    オルフェア西側に移動しつつ、格上の敵にケンカ売ったり隅をコソコソ逃げ惑ったりしつつ、
    目的地である風車の丘、大風車塔に到着。 宝箱を漁ったりしながら尋ね人も発見し、無事にクエスト達成。
    ラッカランでのメダル交換が解禁されたので、さっそく小さなメダル3枚でルーラストーン2個目と交換。

    鉄道乗車賃は25Gだから経済的な負担はほぼ無いけど、移動にルーラ石があればあったで便利なのは間違いない。
    とりあえず何度か足を運ぶであろうオルフェアをワープ地点に登録し、今回はこれまで。







    一気に小さなメダル3枚(=ルーラ石2個目)と元気メタル狩りを達成できてしまったという超幸運な今回。
    やはりなにはなくとも元気玉万々歳である。


    この元気玉、なにが良いかというと。
    「ゲーム内だけでなく外でも」と言ったように、ゲーム外、実生活やメンタルに及ぼす影響が大きい。
    30分一単位なので「今日は二個分のプレイにしとくかー」「一個分稼いで次行くかー」など指標を定めやすいこと。
    「もうちょっとでチャージ溜まるから、プレイはそれからでいいかな」という目安になること。
    つまり、自分のようなズルズル深入りタイプにとって、目安を与えてくれることでそれを防ぎつつ、
    プレイ自体にもメリハリを持たせてくれるという、ゲーム内に留まらない効果の素敵な仕組み。



    社長が訊く『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』



    以前に社長が訊くで語られていた、「毎日遊ばなくてもいい」「遊んでいない時でも楽しい」という内容。
    その一環である"元気玉""サポート仲間"こそが自分が購入を決めた一番の要因で、
    事実その二つにとても助けられている感じ。基本ソロプレイでもまったく支障なし。
    ゲーム内で知らない人と一緒になれない人見知りなのです。
    とはいえ人と組んだら組んだで楽しいんだけど。


    なので、プレイスタイルとしては基本的にサポートを雇いつつのソロプレイを中心に、
    たまに気が向いたらPTを組む…という感じに落ち着きそう。


    のんびりと次へのプランを立てつつ、次回へ続く。



    このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
    当該画像の転載・配布は禁止いたします。
    (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    http://sqex.to/cau




      



    関連記事



    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1056-ea3a2f81

    ブログパーツ