◆新着記事

  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  
  • 03/22 『けものフレンズ』 3話の小さな冒険が描きだしたもの。  
  • 03/21 シリーズ初期3作を1本に収録。『聖剣伝説 コレクション』6月1日にSwitchで発売決定!  
  • 03/21 3DSで完全リメイク『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』発売決定!  
  • 03/21 モンスターハンター ダブルクロス : ハンター稼業、再開しました  
  • 03/14 今日から僕も冒険者。『ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD』を買ってきました。  
  • 03/03 25周年もそろそろ終盤『生スパロボチャンネル』3月10日20時より深夜拡大SPで放送決定。  

  • ドラゴンクエストX プレイメモ : 思いつきの雑多なまとめ。序盤篇

     2012-08-07
    edit
    ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | DQ10作目はネットワーク対応!
    ◇ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン




    プレイしながら見たり聞いたり知ったりした、自分的ポイント、独りQ&Aのまとめ。
    超初歩の初歩、経験者や先行者にとっては何を今さらな内容になるだろうけど、いいの俺のメモだから。
    自分と同じようなド素人や、開始間もない人の役にも立てば…いいなぁ。


    オーガでプレイ開始なので、主にそちらからの視点が多め。
    状況によって日々追加予定。 後に項目ごとに整理した内容になるかも。





    ◆メタルスライムってどこにいるの?


    今回は特定の場所や固定のシンボルで出現するのではなく、他の敵にまじってついてくる形で出現する模様。
    他の敵とエンカウントした際、低確率でオマケについてくる。 HP4。

    おそらく一定以上の地域(Lv7くらい~)ならどこでも出現。
    オーグリードでは獅子門~グレンの間で確認。その前でも出るのかな?




    ◆酒場とか預かり所が使えないんだけど…


    最初の村から次の中継点や、駅のある大きな町からそれら施設が使用可能に。
    さらにそこで依頼されるクエストをクリアすることで各機能が利用できるようになります。



    ・預かり所
     Lv10以上でクエスト発生。
     「バブルスライム」を倒して入手する『きらめきインク』を渡せばクリア。
     グレン領東の北部などに生息。強くはないのでサクっと。

    ・酒場
     Lv条件はなし。
     娯楽島ラッカランに鉄道で行って「さえずりのみつ」を買い、酒場に納品すればOK 。
     電車賃+さえずりのみつ代210Gが必要なので注意。
     この金額はこの時点では安くはないけど、素材をフィールドでコツコツ集めていれば、
     それをバザーや店売りするなどすれば何とか捻出できるだろう。

    ・宿屋・旅のコンシェルジュ
     Lv15以上でクエスト発生。
     「しびれだんびら」or「リリパット」を倒して入手する『アストルニウム』を納品する。
     オーグリードならグレン領西にだんびらはいるが、攻撃力が高いので注意。

    ・ちいさなメダル交換
     Lv15以上でクエスト発生。
     鉄道に乗れるようになった後、娯楽島ラッカランの領主から依頼を受け、「レノッホ」という人物を探す。
     プクランド大陸に行き、オルフェア西からキラキラ大風車塔へ。彼はそこにいる。
     そこまでの敵が非常に強い(Lv30クラス?)が、避けて進んで辿り着こう。万一戦闘になったらガン逃げで。

    ・ダーマ出張所、転職
     Lv20以上でクエスト発生。
     オーグリード大陸、グレン領西に現れるゴーレムを倒すと自由に転職可能になる。
     生半可では太刀打ちできないので注意。
     やり方次第ではLv20,21でも十分倒せるけど強いことには違いない。






    ◆お金が稼げない…


    ・敵を倒す
    ・宝箱などから入手
    ・フィールドの素材をバザー等で売る
    ・作った武器防具などをバザーで売る
    ・職人ギルドでの依頼を納品する



    手段は様々あるけど、ザコ敵からの取得ゴールドは稼ぎ手段としてはさほど期待しない方がいいと思います。
    もちろん基本中の基本、塵も積もれば山なので、レベルを上げながら効率のいい敵を探すのが良。
    狙うなら、敵が一体ではなく複数で出現する辺りで、サポート仲間等も利用して数を揃えながら安全に狩るべし。
    とりあえず、一攫千金・まとまったお金を期待するものではなし。



    全くの最序盤なら、レベル上げついでにフィールドを探索してキラキラポイントから素材を集め、
    それを店で売ると多少の足しにはなる。「素材の売値は買値の1/10」とはいえ、一つ10G~は最初は大きい。

    そしてバザーが利用できるところまで進めば、1/10価格で店に売るよりは、
    職人の需要が高い素材をバザーで出品するなどを活用すればさらに溜まりやすくなるでしょう。

    また、鍛冶などの職人ギルドを利用可能になった後なら、
    ギルドマスターから依頼される品を納品することで、名声値と同時にゴールドを稼ぐことができる。
    職人レベルが10になってしまうとその職一本に絞らなければいけなくなるので、その前の稼ぎに。
    素材はバザーを利用して安く買ったりしよう。ツボやランプの錬金は原価が高くつくので稼ぎには微妙?

    というわけで当面のメインはやはり、「バザーで素材や作成物を売る」ことになりそう。
    素材を適正価格で出品すれば割とすぐに売れやすいので、見極めつつ出品を。





    ◆バザーの出品について。


    その大陸ごとの品物の需要があるので、出せば何が何でも売れるというわけではないことに注意。
    出品する時の価格も大事で、当然高すぎると売れないし、手数料もあるので低すぎると儲からない。

    せんれき → アイテムリストより店頭価格を確認しつつ、一つにつきその少し下くらいで出品してみるといいかも?
    「店売りよりも安く売る」ほか「その地方では拾えない・店で買えない素材を出品する」辺りがポイントか?
    各バザーの相場も適宜参考に。


    鍛冶や木工、裁縫などで自分で装備を生産できるようになり、
    素材をバザーで安値で買ったり足で集めたり → 装備を作る → 装備をバザーで売る、
    というサイクルができるようになればさらに稼ぎやすい。


    買い方面でも売り方面でも、バザーを積極的に活用することが資産運用のヒケツ。
    また出品できる個数は、名声レベルが上がれば増える模様。





    ◆サポート仲間ってどういう時に使えばいいの?


    前述のような手順をこなした上での活用なので、自然とLv10前後からの活用開始になるであろうサポート仲間。
    他プレイヤーが酒場に預けたキャラをAIキャラとしてパーティに雇うというこのシステム、

    ・他人と組まずにソロプレイでストーリーを進行したい時に。
    ・主に敵が3匹以上の複数組で出現するところを確実に切り抜けたい時に。
    ・少し格上の敵が1~2匹単位で出るところ、確実に倒したい時に。
    ・とにかく確実に切り抜けたい時に。

    とまあ考え付くのはこんなところ。他の理由があれば募集。
    また注意点として、サポート仲間と別れる時は必ず生きている状態で返さなければならないこと。
    なので、あまりにもレベルが違いすぎる敵に突っ込んだりして全滅しようものなら、生き返らせる費用で大出費。
    雇っている状態でも「待機」を選択すれば戦闘には参加させないこともできるので、場合によって臨機応変に。
    安全なところでは引っ込めておくとか、あまりにレベルが離れすぎている敵には突っ込まないとか。
    戦闘中に自分が死んでしまった場合には「仲間を逃がす」で戦闘離脱させられることも覚えておこう。

    適度なレベルで活用する分にはものすごく有用なので、ぜひ活用を。




    ◆サポートになかなか雇ってもらえない…


    一方、「自分のキャラを雇ってもらう」時の点について。
    なかなか雇ってもらえない…とお悩みの人は多い模様。


    DQX_SS_0807.png


    レベル10前後の時の自分の装備はこれ。
    ぶっちゃけ斧が+2な以外は「わりと普通」なんですけど、かなり雇われ率は高かった。

    ・装備が揃っていて、数値の上でも悪くないし、各部でバラバラよりは印象がいい。
    ・オノにスキルポイントを3振って、「斧装備時の攻撃力+5」を取得していた。
    「この斧、ひとつ上の攻撃力を求める貴方に」というコメントをつけて、アピールポイントを分かり易く。


    という辺りがあって、候補20人の中から選ばれる際の心象が良かったのでしょう、
    酒場に預けて10分もすれば3人から借りて頂けることも。

    自分が一番大事だと思うのは「コメント」。
    「弱いけど使って!」「何でもいいから使って!」「育てて!」とかでは選ぶ方も困るので、
    「こういうところが良いよ!」というのを短い中でもしっかり書くのがいいと思います。
    たった今自分が雇ったところだと、「イオ覚えました!さばきの杖もあります」という魔法使いの方はビビっときた。
    「さばきの杖」は使うとバギの効果で、MPが尽きても火力が出るので、低レベルでは頼もしい。


    また装備についても、雇ってもらえさえすれば報酬のゴールドが入ってくるので、
    多少の出費をしてでも揃えておくといいかも。その際はやはりバザーを活用。
    特に武器は、+1とか2とかついてるとグっと印象UP。その分高いけど。


    ポイントとしては、
    ・そのレベルでできる装備はある程度揃える。
    ・スキルポイントを入手できるレベル(10以上)なら、ポイントを使ってスキルを覚える。
    ・預ける時の20文字コメントの内容を工夫する。


    といったあたりで。






    以後、項目ごとにまとめたり、ばらばら追加していったり。


    関連記事


    タグ :

    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1046-a7596dc4

    ブログパーツ