◆新着記事

  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  
  • 03/22 『けものフレンズ』 3話の小さな冒険が描きだしたもの。  
  • 03/21 シリーズ初期3作を1本に収録。『聖剣伝説 コレクション』6月1日にSwitchで発売決定!  
  • 03/21 3DSで完全リメイク『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』発売決定!  
  • 03/21 モンスターハンター ダブルクロス : ハンター稼業、再開しました  
  • 03/14 今日から僕も冒険者。『ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD』を買ってきました。  
  • 03/03 25周年もそろそろ終盤『生スパロボチャンネル』3月10日20時より深夜拡大SPで放送決定。  

  • DQ10 プレイ記録 : 驚きの連続、オンライン初参加。いざアストルティアへ!

     2012-08-12
    edit
    ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | DQ10作目はネットワーク対応!
    ◇ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

    ◆目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストⅩプレイヤー専用サイト






    というわけで、今週月曜にオンライン初参加して早5日。
    最初はどうなることかと期待半分 / 不安半分だったけど、アストルティア生活は快調な滑り出し。
    フレンドと幸運に助けられて刺激的な体験が積み重なり、なんとも実りの多いオンライン初体験になった。


    実は当初は他人と組まずにソロ一徹予定だったけど、パーティプレイの醍醐味も味わって揺らぎ中。
    まあそう頑なに考えず、基本は一人プレイで、気分と目的次第で普通にパーティ組めばいいかしら。
    何にせよ、新たな楽しさを知って、ちょっと視野が広がった気分。





    630609354.jpg



    前回プレイで悩みに悩んだ種族決定は、結局ベタにオーガに着地。
    職業は戦士とこれまた単純だけど、ゲーム序盤に独りの時は物理が強いと安定するし、
    役割がシンプルな分、ゲームにも順繰りに馴染んでいけそうなので、結果的には良かったのかも。








    571393.jpg  576109.jpg



    ベータ特典のドラキー帽子を受け取り、大剣や斧をかつぎつつ、早速出発点ランガーオ村のご近所探検。
    おなじみスライムとかを殴って経験値を稼ぎつつ、フィールドに落ちてる素材を拾い集めて冒険の準備。


    それにしても、こうしてスクリーンショットを撮ってプレイヤーサイトで共有できるのはうれしい。
    ゲーム機からの移動の手間もないし。








    581953.jpg  582626.jpg



    そして本来の目的地をほっぽらかし、辿り着いたのはランガーオ東側にある危険地帯・ラギ雪原
    適正LV30以上の敵がウヨウヨし、最奥にはキラーマシンもゴロゴロしているあからさまなデンジャーぶり。
    Lv3で突っ込む様なところじゃねぇにも関わらず雪中行軍を強行の巻。


    実はこの辺りに棲んでいるつららスライムは積極的に襲ってくることはなく、別の大型獣も近づかなければ大丈夫で、
    うっかり接触して戦闘に入らなければ何とかなってしまうシンボルエンカウントのいいところを存分に活用。
    とはいえ踏んでしまったら即アウトなので神経は磨り減るし、気分はさながらスニーキングミッション。
    そして高レベル帯だけにランダム宝箱からの収穫も多く、1400G弱を手に入れてホクホク顔。


    …と、そこでフォロワー氏に遭遇。







    585208.jpg



    こちらが開始直後と聞きつけて、進行とレベル上げのお手伝いに来てくださったという有難さ。優しさが沁みる。
    この当時はまだゲーム内でフレンドにはなっておらず、広大な雪原を徘徊してる最中に探しに来てくれて見つけてくれたという幸運その1。本来の目的地、ロンダの氷穴に向かいつつレベルを上げる。すでにMP自動回復と吸収UP持ちの魔法使いとあって、このレベルではイオ・ヒャド無双。まことお世話になりました。


    たぶん手探りの開始直後が一番キツく、それを越えるとトントン拍子に世界が広がって楽しく楽になる感じの今作、
    さらにもう一人フォロワー氏をパーティに加えることとなって、まさに万全、万難無きが如き体勢で初ボスに挑む!



    楽勝!



    ちなみに完全ソロプレイでもLv7くらいあれば十分クリア可能だそうで。
    自分Lv7、フォロワー両氏Lv18ではそりゃそうだ。








    595254.jpg 596061.jpg



    ともあれランガーオ村で一人前の証を受け、広大な世界への一歩を踏み出すこととなりました。
    途中、拾った1400Gを使って獅子門で装備を整え、武器はバザーで良いものを買い、狩りの準備も万端。
    (※画は明日へと駆け抜ける一行の図)








    596987.jpg



    見えたぞ、あれがグレン城!
    ……と、荒涼とした原野を駆け抜けていたら、ここで思わぬハプニング。




    …! メタルスライムが出たぞ!



    殺れ!



    殺ったぞ!



    レベルが11に上がった!




    嬉しい幸運、その2。


    そして無事、当面の拠点となるグレン城下町に到着。









    598445.jpg 673488.jpg



    酒場で一息、記念に写真をパシャリとな。
    戦士・武闘家・魔法使いのオーガ三人娘。華がある。


    フレンド登録を済ませ、ここで一行は解散。
    本当、まことお世話になりました。


    酒場の機能解禁クエストを済ませ、自分もここで終了。







    と、目まぐるしい勢いで進んだオンライン初日。
    幸運と偶然に助けられ、有形無形、いろいろなものを得た一日でした。



    僅かながらもストーリーを進めたわけでもあるけど、
    やはり先も感じたように、キャラクターの動きや表情、イベント演出がとても凝っている。
    ドラクエ鳥山キャラがとても活き活きと動いていて、これから先シナリオを進めるのがとても楽しみ。
    とはいえ現在オン入りして1週間、各地を旅するばかりで少しもシナリオ進行条件をこなしていないんだけど、
    敵モンスターの動きや仕草にもとても愛嬌があり、新たな敵を探すのもまた楽しい。

    というわけでこれから先ものんびりプレイしていこうと思います。



    このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
    当該画像の転載・配布は禁止いたします。
    (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    http://sqex.to/cau



        

    関連記事



    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1045-72ab27de

    ブログパーツ