◆新着記事

  • 07/21 とうとうようやく我が家に Nintendo Switch オン!  
  • 07/06 日本時間7月6日23時より 『スプラトゥーン2 Direct』 放送決定!  
  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  
  • 03/22 『けものフレンズ』 3話の小さな冒険が描きだしたもの。  
  • 03/21 シリーズ初期3作を1本に収録。『聖剣伝説 コレクション』6月1日にSwitchで発売決定!  
  • 03/21 3DSで完全リメイク『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』発売決定!  
  • 03/21 モンスターハンター ダブルクロス : ハンター稼業、再開しました  

  • ニンテンドー3DSLL、買ってきました。 というわけで私的レポート。

     2012-07-28
    edit
    CA3F1185.jpgCYBER・液晶保護フィルム Premium (3DS LL用) 【30日間交換保証付き】




    というわけで、本日発売のニンテンドー3DSLL。 保護フィルムといっしょに買ってまいりました。
    色は迷いに迷いぬいた末に、当初予定の白からシルバー×ブラックに変更。 店頭で見て銀の質感にヒトメボレ。
    フィルムはサイバーガジェットのプレミアム。








    CA3F1187.jpg   CA3F1186.jpg



    さすがLLサイズ、箱もデカい!  …かと思いきや。 意外と小さい。
    ちょうど本体のサイズ比を逆にした感じ。 アダプターや充電台の分、省スペースなのか。







    CA3F1197.jpg   625735210.jpg



    そして開封。 保護フィルムの貼り付けも無事に終わり、前任のアンバサダー・アクアブルー様と比較。
    こうして見ると、アクアブルーのツヤツヤテカテカ感がすさまじく、そして相反するように落ち着いたシルバーブラック。
    触った感じもサラサラしていて、この感触は好み。汚れも付きにくそう&目立ちにくそう。


    こうして写真とかで並べてみると「そんなに大きくない?」ように見えるLL。
    しかし実際に手に持ってみると、その大きさはやはり確かに存在感たっぷり。

    そして重さ、素3DSより100g以上重いながらも、実際に持ってみるとそれを感じさせない。
    開いた状態で持ってみても、驚くほど持ちやすい。 社長が訊くで言われていたとおり、重心に配慮した設計と、
    大きくても大きさを感じさせないような工夫の詰まったデザインの賜物か。


    まあしかし、重いことは重いに間違いないので、変な持ち方をしてたりすると手首とかにクるでしょうけど。
    けども普通に持ってやる分には、角が丸く仕上がっていることもあってとても快適なフィット感と重量バランス。





    120728_2312~01 CA3F1188.jpg


    下画面側と横部分。
    SDカードスロットとタッチペン収納は右側に配置が変更。

    下画面だけでもPSPなみの存在感。
    十字キーの配置が素3DSに比べて微妙に上寄りになり、厚みと大きさ、反り(?)が増して幾分押しやすくなった。
    ABXYボタンも少しだけサイズアップ、表面の触感の違いやなどもあってか、こちらも押しやすく。
    そして下部のスタート・セレクト・HOMEの3ボタンについては言うまでもなく、見てわかるように快適化。
    写真には入っていないけど、LRも大型化し、押した時の感覚も変わっている。抜群に押しやすい。
    LRボタンを多用するモンハンやパルテナ、マリオカートなどをプレイする時にうれしい。







    625808039_20120728232259.jpg


    面積比1.9倍という巨大化を果たした上画面。 でけえ!
    上半分の額縁部分が減り、ほとんどを画面が占めることで没入感が増し、実サイズ以上に更に大きく感じられる。
    映っている映像は、ニンテンドービデオで7月11日から8月9日まで配信の"3D体験映像"
    3DSLLにはこれがプリインストールされていて、つまりこちらは期限を気にせずいつも何度でも見ることができる。
    インパクトのある映像なので嬉しいところ。


    飛び出し具合&立体具合も文句なく、素3DSより向上しているのか?と思えるくらい。
    また立体視の迫力が増しただけではなく、見え具合もマイルドに、目に優しくなった。
    世界樹やBDFFの体験版を同時起動して見比べてみたので間違いないと思う。見やすく&大迫力。




    ほか、個人的に3DS → 3DSLLと比べて一番驚いたのは、メニュー画面のアイコンがデカい!ということでした。







    CA3F1192.jpg CA3F1193.jpg CA3F1194.jpg


    ちなみにこのように、3段階に角度を付けることができます。








    CA3F1195.jpg  CA3F1196.jpg


    面白いのが3Dスライダーの仕様変更。
    最下端の2D時と、それ以外の3D時を切り替える際に「カチッ」という手応えとともにスイッチ的に切り替えられるように。

    このお陰で、「2Dに固定しておきたい」時だけでなく「3Dを弱めにしたいけど2Dまでにはしたくない」時にも役に立つ。
    素3DSだと2Dと3Dの境目が少し分かりにくかったり、不意に替わってしまうこともなくはなかったので、良い改善点。








    625934580_20120728232258.jpg  625935358_20120728232258.jpg


    前任3DSから、新3DSLLへとデータのお引越し。
    ピクミンたちがわらわらとデータを細かく持ち運んで組み立ててくれる様子が待ち時間に楽しめる。

    DSiウェアも移行時にSDカードに移すことで、新3DS側でも問題なくプレイ可能。
    販売・再配信がともに終了したDSiウェアの「洞窟物語」も、無事に移行完了。
    DSi → 3DSのひっこしの場合は再DL手続きを取るために移行できないけど、3DS同士だと可能というわけです。

    ちなみに、3DSLLのプリインストール"3D体験映像"が移行後に消えてしまった場合は、
    eSHOP起動 → 購入履歴から再ダウンロードとすることで復活させることができます。







    というわけで開封レポートは概ねこんなところ。
    良い点ばかりを並べたように見えるので、反面物足りない点を書くとすれば

     ・スピーカーの最大音量が小さい。というか音圧が物足りない?

    という辺りがある。
    イヤホンを付ければ音質・音量ともに全く問題はないので、おそらくスピーカーのサイズが小さくなった影響だろう。

    人によっては気になることかもしれないのが、液晶の色温度が下がり、暖色が強めに出るようになったことか。
    自分としては、冷たい色合いよりも、この方が映像を写した際の色味も良くなるように思うから問題はないけども。
    まさかゲーム中に真っ白画面同士の色合いを比べるわけでもなし。

    ちなみにこれらの点について、気になる場合の対処というか対応というか、そういうものもなくはない。
    画面については3Dをオンにすることで(最低でも可)バックライト出力が上がって色温度が高くなる…という手。
    まあつまり、普通に使ってれば何も問題はないっていうことでもある。

    音量については、本体設定のサウンドを「ステレオ」にすることで微妙にマシになるという説。
    「サラウンド」をフル活用してないゲームであれば、その分のパワーを回すことで力が出るってことでしょうか。
    聴いた感じでは、たとえばマリオがコインを取る系の高音とかは差が聴いて分かるくらいかも。
    でも個人的にはサラウンドの柔らかい感じの音のが好き。






    と、色々な点を鑑みて、個人的な満足度は現時点では高い。
    もともとDSiもLL使用者で大きさに慣れているということもあるが、DSiとは比べ物にならない画面の迫力がすばらしい。
    サイズも立体視の迫力もぐぐんと増して、これまで見慣れたものでもかなり違って見え、保持感もいい。
    現行だと世界樹の迷宮とかはかなり違って見える気がするし、アクション系の恩恵も高い。
    マリオ3Dランドやマリオカートも見違えるよう。


    というわけでこれから、クロスゾーンやロストヒーローズ、モンハン4などをこれでやるのがとても楽しみです。
    あとは拡張スライドパッドが年内予定と言わず早めに出てくれれば言うことなしかな?





        


    関連記事


    タグ : 3DS

    コメント
    私もサラサラとした触り心地が好きです!
    【2012/10/28 15:21】 | サソリ #- | [edit]
    > 私もサラサラとした触り心地が好きです!


    いいですよねー、あの手触り。
    持って遊ぶものである以上、やっぱり触り心地がいいと楽しさもUP! …するような気がします。
    【2012/10/30 03:59】 | のこや #- | [edit]












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1027-1d68f456

    ブログパーツ