◆新着記事

  • 07/21 とうとうようやく我が家に Nintendo Switch オン!  
  • 07/06 日本時間7月6日23時より 『スプラトゥーン2 Direct』 放送決定!  
  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  
  • 03/22 『けものフレンズ』 3話の小さな冒険が描きだしたもの。  
  • 03/21 シリーズ初期3作を1本に収録。『聖剣伝説 コレクション』6月1日にSwitchで発売決定!  
  • 03/21 3DSで完全リメイク『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』発売決定!  
  • 03/21 モンスターハンター ダブルクロス : ハンター稼業、再開しました  

  • 社長が訊く『ニンテンドー3DSLL』、LLの魅力と開発の工夫についてが大きく公開。 

     2012-07-20
    edit
    ニンテンドー3DS|社長が訊く『ニンテンドー3DS LL』|Nintendo

    社長が訊く『ニンテンドー3DS LL』|Nintendo
    http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/3dsLL/vol1/index.html



    いよいよ7月28日の発売まで約一週間となった今日、3DSLLの"社長が訊く"公開。
    ハード面での話ということで設計・生産に関連しての専門用語がこれでもかと溢れているが、
    そこは社長の通訳能力が発揮され、わかりやすく・そして興味深く読むことができた。

    一つ一つ抜粋していたらキリがないけれども、とりあえず今回LLのアピールポイントや改善点について、
    記事の引用と店頭でのデモ機体験内容と合わせてお送り。


    ◆アピールポイント・改善点


    十字キーやABXY、LRなどのボタンは厚みや大きさが増し、従来品よりも押しやすく操作性が向上、
    スタート・セレクト・HOMEボタンもいわゆるシーソー型に構造が変わり&大型化し、同様に押しやすくなった。

    技術の進歩によって画面の反射率が低減され、上画面への映り込みがほとんど無くなった。
    平たく言えば「画面に自分の顔が映って気になる…」というのが解消、この面に関しては歴代機で最も優秀だとか。
    そして、画面が大きくなると粗が出るのではないかという客からの心配もあったが、
    プレイする上で遜色なく仕上がっているとのこと。

    厚さを抑え、角の丸みを持たせるなどの設計・デザイン面の工夫により、実際の大きさよりもコンパクトに見える外見に。
    また、重心・重量バランスに気を遣った部品配置の設計などもあり、手にフィットして持ちやすく、
    重さを感じず負担の少ない快適なホールド感になった。

    そして3Dボリュームは2D⇔3Dを切り替える時に「カチッ」という手応えが発生するようになり、
    動かせる幅も大きくしたことで、ボリュームの調整や固定がしやすくなったとのこと。


    総じていうと、メリットの最大化とデメリットの最小化についてとても気遣われており、
    大きくても大きさを感じさせず、重さを感じさせず、しかしながら大きさゆえのメリットと、向上した操作性を持たせたという、
    何だかもうこれまでのDS・3DSの一種の集大成な感じに。
    中でも自分が嬉しいのはLRなどのボタン操作性の向上、そして画面の反射が低減されたこと。
    確かにゲームでの画面暗転中などにふと自分の顔が映って「うわあ」となりがちだったところがなくなり、
    屋外での見易さも上がっているであろうことは嬉しいところ。


    今回の社長が訊くのお陰で3DSLLへの期待は倍々増し。
    買ってからブログにレポート的なものを上げるのが今から楽しみ。
    そしてゲームの数々、ロストヒーローズやPXZ、モンハンなども早くLLでプレイしたいものだ。









    おまけ・海外発の3DSと3DSLL比較動画。
    DSiLLの時からそうだけど、「LL」は海外では「XL」になっているんですね。

    関連記事


    タグ : 3DS ゲーム情報

    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1013-d2b091f1

    ブログパーツ