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  • 【3DS/PSP】ロストヒーローズ、システム関連大公開! 装備やフォース、アシストキャラなど。

     2012-07-20
    edit
    コンパチヒーローシリーズ:ロストヒーローズ | バンダイナムコゲームス公式サイト
    ◇ロストヒーローズ | バンダイナムコゲームス公式サイト

    ◇コンパチヒーローシリーズ ポータル | バンダイナムコゲームス公式サイト



    9月6日発売のロストヒーローズ、今週はシステム関係が多く公開。
    これまでにはスキルや育成、パーティ編成などがあったが、さらに深く踏み込んだ内容となっている。
    ライドダンジョン・チップ&フォース・属性・装備強化・アシストキャラなど。


    『ロストヒーローズ』新たに判明したシステムの数々! 戦いは熾烈を極める!! - ファミ通.com





    ◆ライドマシン&ライドダンジョン

    戦艦“ライドマシン”に乗って移動する特殊なダンジョン。
    ダンジョン内には、巨大な敵“ガーディアン”が徘徊しており、接触するとバトルに入る。
    各キャラのコマンドが戦艦専用の主砲や銃座、補強コマンドになり、マシンの装備を駆使して戦闘することになる。
    巨大敵としてはキングジョーなどが登場する模様。

    自分的に気になることは、これロボットに変形したりしません?とか。





    ◆チップ&フォース

    装備するとHPや状態回復などのスキルが使用可能になったり、
    獲得経験値増などの常時発動効果を発揮するなど、特殊効果を付与する「フォース」。
    特定イベント後や敵を倒すと稀に入手できる「チップ」を集めることで、フォースが習得できるようだ。
    キャラごとのスキルとは別で、これを装備させることによって役割分担を自由にカスタマイズできるとのこと。

    単純にパーティごとに回復役を変えるとかだけでなく、レベルを上げたい時に一人パーティで経験値UPを使うなど、
    さまざまな活用法がありそう。





    ◆属性・装備・その他

    個々の詳細は不明だが属性の相性があり、ダメージが増減する模様。
    例がマグマDやアイスエイジDなので、炎や氷と言ったものはあるとして、他に何があるだろう?


    また、ダンジョン内で入手する素材で装備品の強化ができるとのこと。
    一つの装備につき5回まで強化可能で、素材によって上がるパラメータが違ったりと様々な効果があるようなので、
    これもカスタマイズ・強化要素として楽しめそう。装備枠も最大6つと多いのがミソ。
    敵が強く難易度も高いようなので、上記フォース装備強化は大事?


    そして画面写真で確認できるステータス項目。
    HP・SP・物攻・間攻・物防・間防・腕力・技術・気力・集中・速度・精神・運など多様も多様。
    間接攻撃や間接防御といったものは一般のRPGでいう魔法的な数値に相当するとして、
    腕力~運のかなり細分化されたあたりがどのように作用してくるか気になる。

    あまり多いと混乱しそう…と思ったけど、
    よく考えたらFFとかでも物攻防とか力や知性とかの基本ステータスも管理しているし、それを思えば大丈夫か。

    けど、どの能力がどんな要素に影響するかはわかりやすいといいなあ。





    ◆アシストキャラ

    登場するキャラクターにも関連する要素、アシストキャラ。
    これまでに登場が判明したメイン以外のキャラはどんな扱いか気になってた人も多いと思うが、その解答とも言える。
    アンクや仮面ライダーバース、アクセル、ゾフィーやウルトラマンヒカリ、ソレスタルBのガンダム達などは
    「アシストキャラ」として参加することになるようだ。

    上記のチップ&フォースともかかわる要素で、サブキャラから入手したチップで完成したフォースを装備することで、
    対応したキャラクターを戦闘中に呼び、アシストしてもらうことができる、といった形に。
    効果は敵への状態異常や味方のステータスアップなど多岐にわたる模様。


    以前のPVなどで登場していたライダー2号やデスサイズヘルなどもアシストキャラで加入しそうだし、楽しみがさらに増加。
    特定の組み合わせ、例えばライダー1号&2号とかで合体技が使える…とかもあればいいなあ。贅沢か。
    他にはライダースカルもいたような気がするし、Z/G/νなどの各ガンダムや他ライダー、ウルトラマンからも出るか。
    メインキャラは出揃ったが、どんなアシストキャラが使えるかという楽しみも増えたか。




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    開発会社が3DダンジョンRPGに定評のあるところとはいえ、実際にどうなっているかはまだ霧の中だった今作。
    このたび遊びに直結するシステム関係が大きく公開され、具体的にイメージしやすくなったことでさらに期待が増した。
    「中身が大味だったりしないかなー」という一抹の心配もあったものの、思った以上に幅広く・奥深く楽しめそう。




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