◆新着記事

  • 07/21 とうとうようやく我が家に Nintendo Switch オン!  
  • 07/06 日本時間7月6日23時より 『スプラトゥーン2 Direct』 放送決定!  
  • 06/23 3DS『アライアンス・アライブ』を買ってきたついでにブログを更新する  
  • 04/20 MHXX : プレイしつつのつぶやきあれこれ。  
  • 04/11 Switchタイトル2本を中心とした『Nintendo Direct 2017.4.13』朝7時より放送決定。  
  • 03/28 『けものフレンズ』最終話直前。 思いつく“謎”について並べてみた。  
  • 03/22 『けものフレンズ』 3話の小さな冒険が描きだしたもの。  
  • 03/21 シリーズ初期3作を1本に収録。『聖剣伝説 コレクション』6月1日にSwitchで発売決定!  
  • 03/21 3DSで完全リメイク『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』発売決定!  
  • 03/21 モンスターハンター ダブルクロス : ハンター稼業、再開しました  

  • ニコニコ配信『宇宙の騎士テッカマンブレード』、今週は6話~10話を配信。

     2012-07-19
    edit
    figma 宇宙の騎士テッカマンブレード テッカマンエビル (ノンスケールABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)figma 宇宙の騎士テッカマンブレード テッカマンブレード(ノンスケールABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)



    "仮面の下の涙を拭え"


    宇宙の騎士テッカマンブレード [最新話無料] - ニコニコチャンネル
    http://ch.nicovideo.jp/channel/tekkamanbrade





    ・7月17日~23日
    第6話 「テックセット不能」
    第7話 「機動兵ペガス発進」
    第8話 「謎の従軍記者」
    第9話 「救出!木星クルー」
    第10話 「戦火に響く子守歌」




    先週から配信が開始されたテッカマンブレード。
    1週ごとに5話が無料で視聴可能で、先週の1話から5話に続いて、6話から10話が今週配信。
    火曜日が更新日なので覚えておこう。



    前回の記事はこちら。
    アニメ『宇宙の騎士テッカマンブレード』、ニコニコ動画にて配信開始!
    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/blog-entry-987.html





    以下、1~5話までのちょっとした感想。




    ・7月10日~16日
    第1話 「天駆ける超人」
    第2話 「孤独の戦士」
    第3話 「防衛軍の野望」
    第4話 「理由なき敵前逃亡」
    第5話 「オレを殺せ」



    いきなりだけど、「仮面の下の涙を拭え」っていいフレーズですよね。
    テッカマンブレードとしての仮面、記憶喪失の仮面、Dボゥイとしての仮面、
    色んな仮面を被ってその下で泣いている、そして涙も己も振り捨てて戦う主人公を表した、悲しくも格好いい名文句。
    ゆえに終盤、時の止まった家にて全ての仮面を脱ぎ払い心の奥底を吐露する場面がまた光る。
    追いかけてゆくのが楽しみだ。



    閑話休題、内容について。
    ブレードとスペースナイツが邂逅・協力・対立・和解を経て、チームとして動き出すに至る、まさに序章といえる部分。
    さまざまな面で謎しかなく、また話が動き出す前だけども、それでも各キャラの心情など注目点が多い。
    なかでもやはり、主人公Dボゥイやこの辺りの話の軸となるノアルについて。


    重い責任と運命を背負い、秘密を抱え表向きは常にツンケンした態度ながら、
    ミリィには笑顔を見せ、了解の声「ラーサ!」についつられて自分も言ってしまいそうになる妙な可愛さがあるなど、
    やはりどこかしら芯のマジメさと人の良さを覗かせるDさん。


    一方、Dボゥイの秘密主義に懐疑の目を持ち、
    この辺りでは一見とにかく苛立っている印象が強いけど、それも仲間を想う気持ちが強いゆえのノアル。
    惚れたアキが怪我を負ったこともあるけど、Dボゥイが自分たちを戦う仲間として認めていなかったこと、
    命を預けられる相手としても見られていないこと、転じてラダムに対して自分にできることが何もないこと、
    色んなものがない交ぜになったやり場のない鬱屈があり、それが僅かながらも解消され、
    互いを仲間と認めた時の爽やかな感覚がとても印象的。
    「命を懸けて戦う男」と「その男の命と尊厳を預かる友」、かっこいい。




    あとは「ラダム獣って結構でけぇよなー」とか、
    「テックランサーの刃を飛ばしたり二刀逆手持ちとかバリエーションあるなー」とか、
    「フリーマンチーフの髪型ってあんなんだったんだな」とか。


    そしてあれですね。

    情報開示とコミュニケーションはマジ大事。

    ということで。




    関連記事



    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://nokonokoya.blog109.fc2.com/tb.php/1007-2114933f

    ブログパーツ