スパロボT : 生放送以外の追加情報あれこれ (うますぎ、ファミ通など)

 2018-11-22
edit
スーパーロボット大戦T | 公式サイト
https://sorewaterada.suparobo.jp/

「スーパーロボット大戦T」第1弾PV - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=YPThsaYrwBw






◆ うますぎWAVE より


・Tは“Terra”のTだよ。寺田じゃないよ。
 宇田Pには「UTAだからUXなんだろ」とか言ったりしてたけどTeradaじゃないよ。
・キャッチコピー「それは地球(テラ)だ」、ぶっちゃけ通ると思ってなかったけど通っちゃったよ。

・話も「Terra」がテーマになっているよ。
・太陽系が舞台なのでビバップの世界観が合うのではないか、と。
・キーワードは太陽系復讐劇。 他にもあるようだけどネタバレになるのでヒミツ。


・Vでヤマト、Xでナディアときた「戦艦枠」、今回はハーロック、みたいな。
・プロデューサーどうしで殴り合った結果、アルカディア号は「緑の方」に決定。らしい。

・今回の声優陣、スパロボ史上でも稀に見る『ベテラン勢揃い』。
なにせ釘宮・置鮎氏あたりでも「若手」になるレベルだとか。







◆ ファミ通 より

PVになかった情報としては、とにもかくにもゲシュペンスト。
パイロットについて詳細は明らかにされていないが、Vのヒュッケ&ガストと同様に新規キャラが搭乗の模様。

ほか、目新しい情報はなし。







◆ 気になる謎のコピーライト表記?

>> [記事の全文を表示]

タグ : スパロボ情報

シリーズ最新作 『スーパーロボット大戦 T』 PS4/Nintendo Switchにて2019年 発売決定!

 2018-11-20
edit
terrada


スーパーロボット大戦T | 公式サイト
https://sorewaterada.suparobo.jp/



PlayStation4/Nintendo Switch「スーパーロボット大戦T」第1弾PV - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=YPThsaYrwBw





昨夜19日の生放送において、3年連続となる版権スパロボ最新作が公開。
その名もスーパーロボット大戦T! なおTは「Terra(地球)」のことで、決して「寺田」ではないとのこと。


というくせ公式HPのアドレスがキャッチフレーズそのままローマ字表記の「terada」というのは狙ってるでしょ絶対。
まあ現時点では仮設ティザーサイト状態なので、本開設に伴ってフツーのURLになるとは思われますが。


今回の発売機種はPS4/Nintendo Switchのマルチ展開。
Vitaはえー加減そろそろ寿命のようで、今回からは外れる模様。
いわゆるマザーシップ的な2DスパロボがNintendo機種に出るのっていつぶりでしょう。


発売日については未発表で、V、Xでおなじみになっていたゲスト参戦オリジナルともども気になるところ。
ヒュッケバイン&グルンガスト、サイバスターと続いて、今度は何か、そもそもいるのか。


(※追記)




今週の雑誌掲載情報をチラリズムする先出しファミ通によれば、
今回の特別参戦オリジナルは『ゲシュペンスト』である模様。




>> [記事の全文を表示]

タグ : スパロボ情報

スマホアプリ新作、SRPG型の『スーパーロボット大戦 DD』発表!2019年配信予定。

 2018-11-20
edit
DD


スーパーロボット大戦DD
https://srw-dd.suparobo.jp/



【公式】『スーパーロボット大戦DD』第一弾PV - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=zQVZ2aPtm5A



家庭用機の新作スパロボTが発表となった昨夜の生放送。
それと同時に、なんとスパクロ(X-Ω)とは異なる別のスマホアプリ版スパロボ新作まで発表されるという驚きの展開。
その名も、スーパーロボット大戦DD


基本無料のガチャ・アイテム課金型で、配信は2019年予定、ただいま事前登録キャンペーン中。
ゲームシステムとしてはマス目MAPのSRPG型で、スパクロとは棲み分けを図っている模様。
ただし通常のスパロボと同じというわけではないことに注意。
あと、原作BGMもないらしい。



「コンスタントに2D版権スパロボが出るのはいいけど、こまごました展開が物足りない」
「昔のような粗削りの挑戦的な作品を荒すぎるにも程があるまま出してきた勢いはどうした」
などとぼやいていたところだったので、そういう空隙にスポッとはまってくれれば嬉しいところ。



すでにサービス終了したモバロボこと「スーパーロボット大戦CC」の中期以降の話のように、
イベント1回1回使い捨てのスパクロとは違うがっつりとしたシナリオがあれば嬉しいのだけども。
CCを受け継ぐ次だからDD、とかだったらいいのにね、っていうか。







DD_sansen



参戦作品はこのような感じ。
スパクロ以外には初登場となるゼーガペインや、
完全新規としては鉄血のオルフェンズやヴァルヴレイヴなどが目を引くところ。


そして「 デビルマン (原作漫画版) 」とはいかなることか。話はどうなってしまうのか。
ギアスやヴヴヴや鉄血SEEDとまざって「世界がひどいことになる」路線を極めでもしたいのだろうか、目が離せない。
とはいえ「メインシナリオ上でどれだけがっつりやってくれるのか」は未知数なので過度な期待は禁物か。
一応スパクロにも一貫したメインシナリオはあるけど、もはや誰も話題にしないようなレベルだし…




以下より、生放送で紹介されたゲーム内容について。
広報レッド氏、P昇格おめでとう。


>> [記事の全文を表示]

タグ : スパロボ情報

11月19日(月) 21時よりスパロボチャンネル配信決定。

 2018-11-06
edit



秋も深まり、迫る冬の足音に追い抜かされようとしている今日このごろ。
いつものいわば「スパクロチャンネル」とは趣きの違う感じの生スパロボチャンネルが告知されましたとさ。
約2週間後の11月19日(月)と、時間に余裕をもった予告となっている。





>トピックス | スーパーロボット大戦 公式サイト[SRW]
https://suparobo.jp/topics/2018/channel_04.html

例えば前回10月のスパクロチャンネル↑と比較してみるとよく分かるのだけども、


・放送予定時間が長め
・主要出演者を「司会と寺田P」だけに絞ってまず掲載
・放送内容もスパクロ情報を一番に持ってくるのではなく、「シリーズ最新情報」と記載


というほか、


・スパロボX発表の放送も2週間前後と余裕をもって予告
・Xの情報(PV第二弾公開)があるときの生配信も2週間くらい余裕を持って告知
・最近の「スパクロチャンネル」はだいたい1週間前告知、放送もXーΩ中心のように明記


というパターンもあり、
オオチP他がいたとしてもその後の順次公開枠だったりというのが過去の大きめ発表時のパターンだったりするので、
16年末のV、昨年末のXのような新作発表の期待度はそれなりに高いと思われます。
というか時期的にもおおむね同じだしね。さて、新作発表があるなら何になるのやら。


あ、あと「放送予定が月曜日」というのもありますね。 
「月曜日」という日取りは、つまるところ「ファミ通の早売りバレが出回る前ギリギリ」なので、
少なくともそういうタイミングを意識した日時設定かと思われます。
(スパクロ中心の時はだいたい木曜)



>> [記事の全文を表示]

タグ : スパロボ情報
| ブログTOPへ戻る |

ブログパーツ