『Nintendo Direct 2017.9.14』 朝7時より放送決定。約50分の大ボリューム。

 2017-09-12
edit


Nintendo Direct 2017.9.14|Nintendo
https://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/20170914/index.html



▼ 放送場所
  ・https://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/20170914/index.html">公式サイト
  ・Youtube
  ・ニコニコ生放送




前回の総合ダイレクトから幾月、
此度の新たなダイレクトが9月14日AM7:00よりワールドワイドで放送決定。

10月27日発売の『スーパーマリオ オデッセイ』をはじめ、
年内予定のタイトルを中心に、3DS,Switchに関するお知らせを約50分という大ボリュームでお届けとのこと。

約50分という放送時間、以前は幾度かあったものの、
ここのところは30分ほどに収められ、E3のデジタル番組すらもそんな尺はなかったというのに今回はこの時間。
洗練を重ねた今のダイレクトでこの長さ、どんな風に、どんな量が送られてくるのか想像がつかない。


今年発売予定のゼノブレイド2や、11月末発売のバイオリベ移植、
これまた11月発売のポケモンUSMなど、予想できるタイトルはいくつかあるものの、
そのカゲから何が飛び出してくるか、まったくたのしみ。





Switch版『バイオハザード リベレーションズ 1&2』 11月30日発売決定。スイッチ版独自操作も。

 2017-09-10
edit
30.png

CAPCOM : Nintendo Switch「バイオハザード リベレーションズ」公式サイト
http://www.capcom.co.jp/bhrev-switch/





オリジナルが3DSで発売され、その後さまざまな機種に移植されてきた“リベレーションズ”1と、
おもに据置機種向けにDL分割販売されていた同“2”のスイッチ版発売日が、11月30日に決定。
ともに既存機種での追加DLCが全収録されているというオトク版にもなっている。

1はパッケージ版とDL版が発売、2はDL版のみ、
1+2のセットはパッケージのみ(1のゲームカードに2のDLコードが付属)という、
ちょっと変則的な商品構成になっているのでお買い求めの際は注意。あと2用の空き容量(26GB)も注意。







31.png


さて注目&特筆すべきは、そのSwitch版としての特徴的な要素について。

公式サイトを見てのとおり、ジョイコンによるポインティングエイムや、振りでのナイフ操作、
モーション操作による弾薬リロードなどに対応しているとのこと。
これはとても重要&魅力的な点で、この操作の楽しさと利便性はWii版バイオ4などで保証済み。

一方でジョイコン合体時やプロコンでのジャイロエイム操作があるのかは不明だが、
こちらもぜひ対応していてくれると嬉しいのだけど、はてさて。


これまでのリマスターや移植ではモーション系操作に対応していない不満足さがあったものの、
少なくともジョイコン独自操作にきっちりと対応してくれている今回はかなりの決定版。
ジャイロを使った3DS版もよかっただけに、オススメできる要素はばっちり。






Nintendo Switch Proコントローラー 、通称プロコンを買ってきました。

 2017-09-02
edit
DIaFIggUIAA3Bua.jpg DIaFIhXVAAIIhSX.jpg


DIaFIgyUMAEReiy.jpg


Nintendo Switch Proコントローラーの主な仕様 | 周辺機器 | Nintendo Switch|Nintendo
https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/accessories/procon.html?width=960





ぼくのわたしのみんなのスプラトゥーン発売から、
そしてわがスイッチ購入から一か月と少々が過ぎたこの頃。
次なるステップに進むため、少々値の張る通称プロコンを買ってまいりました。



というのも、たとえば大きめの3DSLLを使うにも、
グリップアタッチメントや拡張スライドパッドを装着せねば落ち着かない自分にとって、
携帯性を損ねず本体から逸脱しないサイズとデザインのジョイコンは、やっぱりちょっと小さかったりするのです。
イカに熱中してる時にジャンプ撃ちとかをしようとすると、Bボタンを押す指で右スティックをガっと倒してしまったりとか。
なので、快適らしいプロコンを是非とも試してみたいという思いで、通販や店頭の品切れを乗り越えつつようやくGET。

ジョイコンはセパレータブルで両手を自由にして楽しめるのも魅力だけれど、
今はまだそのスタイルの出番もなし。なにかRPG系期待してるぜ。




使ってみた感想としては、ABXYボタンやL/R、ZL/ZRの硬さや押しごこち、
全体の質感やグリップの質感は個人的には好みに合ってていい感じです (何の参考にもならない表現)。
まず多分ほぼ全員共通でジョイコンにくらべて「ボタンが…でかい!」って感じると思います。どうでもいいけど。


物足りない…というかまだちょっとしっくりきていないのはスティックの可動感。
頭が高めでストロークが大きく、微調整は聞きやすいのだろうけど、急な転換はしにくそう、といった按配。
好みとしては、もう少し頭が低めで、もう少し丸さと滑り止めが強い方がよかったかなーというところ。
短いぶんにはプレイアップキットなりで嵩増しできるけど、長いのを切り詰めるわけにはいかないし…

まあスティックが小さく、右左などの急転換が逆に容易でもあったジョイコンからの慣熟しなおし期間中なので、
おいおい慣れていって、来週のフェスの頃にはイキイキビチビチとした気持ち悪く激しい動きで参戦したいと思います。
とりあえずはオプションでスティック感度を最大にしつつ、ジャイロの適正感度を見極めたりするのだぜ。


余談ですが、「ジャイロでうまく狙えない」というひとは、一度思い切って感度をガッと下げるとよいと思うという持論。






  


amazonは業者のプレ値なことがほとんどなので非推奨だけど、
土日の夕方頃に在庫が復活することがあるので、狙うならばその辺だと思います (このプロコンもそれ)。
あとは週末の大型電器店。


タグ : NintendoSwitch
| ブログTOPへ戻る |

ブログパーツ