『スプラトゥーン2』進化したイカたちが2,017年夏登場!

 2017-01-20
edit


Splatoon2|Nintendo Switchソフト|Nintendo
https://www.nintendo.co.jp/software/switch/splatoon2/index.html





衝撃デビューからはや2年。
E3初公開の時から「こりゃァただ者じゃねえぞ…」という雰囲気を漂わせていたものの、
まさかいきなり150万タイトルに一気に成長するとは思わなかったスプラトゥーン。
その待望の『2』がニンテンドースイッチ向けにこの夏発売決定。


ブキの追加やフェスの開催を当初予定を大きく越えるまで続けたお陰でつい最近のような気もしていたけれど、
もう2年なんですよね、早いものだ。 (5月発売なので厳密にはまだ2年ではないけれど、発売時には越えているとして)












今回の設定としては、
「前作から2年後、ハイカラシティから2駅のところにある新たな流行の中心地・ハイカラスクエア」が舞台となるとのこと。
スペシャルウェポンは全て一新され、サブウェポンにも新たなものが登場するほか、既存武器種の新アクション追加、
また当然ある新ステージの登場や、既存ステージにも新たなギミック追加など、色々と新鮮に楽しめそう。

そしてスイッチの特性を活かして、ローカルで集まっての対戦プレイにも対応しているとのことだが、
個人的に気になる点としては「ヒーローモードの延長または発展として“協力”マルチはあるのだろうか」というのがある。
その辺りは今後の情報公開に注目というところだろうか。


スプラトゥーンは公式アカウントが精力的かつユーモアたっぷりに活動しているので、
情報としてはそちらを参照すれば大体のことは分かるが、それでも一応自分の視点を交えて、
イカより自分の注目&変更点について。


Splatoon(スプラトゥーン)(@SplatoonJP) | Twitter
https://twitter.com/SplatoonJP





>> [記事の全文を表示]

タグ : ゲーム情報

スーパーロボット大戦V : 最新のPV第二弾、公開開始!

 2017-01-18
edit
スーパーロボット大戦V【初回封入特典】スーパーロボット大戦25周年記念「初回封入3大特典」 通常版/限定版の初回生産分には「初回封入3大特典」を入手できるプロダクトコード同梱 - PS4   スーパーロボット大戦V ープレミアムアニメソング&サウンドエディションー【初回封入特典】スーパーロボット大戦25周年記念「初回封入3大特典」 通常版/限定版の初回生産分には「初回封入3大特典」を入手できるプロダクトコード同梱 - PS4


スーパーロボット大戦V
http://srw-v.suparobo.jp/












というわけで、本日の生放送にてめでたく公開されたPV第二弾。
事前発表のエンペラーGや、PV初公開のヒュッケバイン&グルンガストなどで驚き盛り沢山だったPV1に比して、
従来どおりなら発売前の最終PVとなる今回のPV第二弾は「いつもの安定感と発売前の安心感」を提供、といった様相。
これであとはいつも通り、発売日までの残り一ヶ月を過ごすのみ。


安心、安定とはいえ、PVで流れていた情報には注目の部分も多し。
特に冒頭の「一年戦争に始まる戦いから後に呼ばれる“空白の10年”」「そして100年後のガミラス侵略」という辺り、
なかなかどうにも一筋縄ではいかなさそうな雰囲気を伺わせている。UC前半組の扱いになにかキモがあるのだろうか。
クロスボーンはユニコーンや逆シャア、閃ハサなどの時代から原作以上に時間を経たせた「100年後」組とかになるのだろうか。

あと個人的に気になることとして、
これまでのPVでプルの姿は確認できているけれどプルツーがいないなーというのがある。
「原作終了後だけどもプルプルズ生存」という形ではこれまでにMXなどがあったが、
今回はZZは原作展開中なのか終了後なのか、それとももっと別のクロスが待ち受けているのか、楽しみな点。




タグ :

“箱庭系”3Dマリオ最新作『スーパーマリオ オデッセイ』2017年冬発売決定!

 2017-01-17
edit


スーパーマリオ オデッセイ|Nintendo Switchソフト|Nintendo
https://www.nintendo.co.jp/software/switch/odyssey/index.html







13日のスイッチ発表会で公開された目玉のひとつ、『スーパーマリオ オデッセイ』は今年の冬に発売予定。

今回は「“とある”地球」を舞台に、キノコ王国から飛び出したマリオがところ狭しと世界を駆け巡る、
GCの『サンシャイン』から数えて15年ぶりとなる「箱庭型」の3Dマリオシリーズ最新作となる模様。





373_20170117181245543.png

図は発表会の後に開催された体験会ステージイベントにて提示された、3Dシリーズの歴史について。

自由度の高い探索型から、
徐々にステージクリア型へと寄っていき、3Dランド/ワールドでは2Dと3Dの相の子のような作りとなり、
間口を広げ架け橋となるような作品をリリースしていたところ、満を持して送り出されるのがこの『オデッセイ』というところだろうか。

その魅力、百聞は一見に如かず。まずは映像を見てから話をするとして。












そりゃもう一発で魅了されて「楽しそう!!!!」ってなりますよねこんなもん。

最初に都市の風景が映されてから「イカじゃない…レゴとかワーナー的なやつ…でもない…なんだろう…」と始まってから、
マンホールよりマリオが飛び出す姿を見て「そ そうきたかァ~~~~ッ」って板垣漫画みたいな顔になりましたもの。
あの景観をマリオが飛び回るという、その発想すらなかった。出だしからツカミはOK、意外性バツグン。




375.png 374.png
177.png 359.png
204.png 194.png



そしてひとつのゲームに同居する、あんな風景こんなステージ、あんな水の流れ、こんな緑の空気感。
この中を冒険できるともなればそりゃワクワクするってもんでしょうと。


また3Dマリオおなじみの幅跳びや後ろ宙返り、横宙返りなどに加えて、
今回新たな要素として見えるのがぱっちりお目々のついた帽子をブーメランのように投げ、さらには足場にもする新アクション。
動き回り飛び回る爽快さにさらにプラスワンされたこれを動かす日が楽しみである。









>> [記事の全文を表示]

【Switch/WiiU】 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド : スイッチ本体と同日の3月3日発売決定!

 2017-01-17
edit
https://www.nintendo.co.jp/zelda/index.html


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド | Nintendo
https://www.nintendo.co.jp/zelda/index.html




ニンテンドースイッチ発表会にて、ゼルダ最新作『ブレスオブザワイルド』の発売日も発表。
スイッチの本体と同発の3月3日。正直「7月くらいになるだろー」とかタカくくっててスンマセンでした。
あとWiiU版も出る(というか元々WiiUのソフトで後からスイッチ版発表)というのもすっかり忘れてました。









そして同時に、3rdPVも公開。
雄大なフィールドやロケーションの空気を感じ取れるほか、アクション&ギミックについてもうかがい知ることができ、
また日本語音声によるセリフも多く流れ、これまでよりもドラマチックな雰囲気でまとめられている。





392.png
https://www.nintendo.co.jp/zelda/products.html


またほか、個人的に注目なのがこの点。
一種の限定版「コレクターズエディション」に附属する「ソフト以外のセット」を、
23日オープンのマイニンテンドーストア限定で注文受け付けするとのこと。

この「ゲームソフト本体以外の付属品」の販売はマリオメーカーでも行われていたが、
心置きなくDL版を購入できるこころみとして是非これからも続けて欲しいところである。








>> [記事の全文を表示]

タグ : ゲーム情報

ついに多くが公開された『Nintendo Switch』 3月3日、29,980円にて発売決定!

 2017-01-17
edit
https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/index.html



Nintendo Switch|Nintendo
https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/index.html




ついに3月3日の発売と、価格29,980円が発表されたニンテンドースイッチ / Nintendo Switch。
「持ち運びできる据置機」という以上の情報は封印していた初公開時とは一転、
今回は入力系へと焦点を当て、どのような楽しさを提供するかがより明確となる発表になっていた。

ちなみに自分は金曜発表から週が明けるまで何をしていたかというと、
はしゃぎすぎて体力が尽きたため回復するのに今までかかっていました。









Nintendo Switchのコントローラ「Joy-Con」には,「モーションIRカメラ」や「HD振動」といった機能を搭載。NFCにも対応
http://www.4gamer.net/games/990/G999026/20170113048/


詳しいことについては発表会映像やコンセプトムービー、各媒体を参照してもらうとして、
やはり自分としては嬉しかったのが、まさにようやく完成したと思える「スーパーなWii」としての存在感、
(Wii+WiiU)×完全体とでもいうかのようなこれまでの取組みの集大成的な部分。



「振動」から「触感」へ

グラスにみたてた「Joy-Con」を動かすと、グラスの中の氷がカラン、カランとぶつかりあっています。1つ、2つ・・・その数さえもわかるほどにリアルな触感。それは、まるで実際にグラスを握っているかのような感覚。
「Joy-Con」に内蔵された「HD振動」が、映像や音響だけでは得られない臨場感をゲームプレイにもたらします。



セパレートなコントローラ、ジョイコンの左右それぞれにジャイロ・加速度センサーを搭載するだけではなく、
進化した振動機能「HD振動」による、より臨場感と新たな遊びにつながる体験を作りだそうというのがとても面白い。
体験会での感想によれば、「本当に手の中をボールが入って転がっているかのよう」「搾乳がマジ搾乳」という声があり、
実際に自分の手でも味わってみたいことこの上なし。次世代ワールドホビーフェスタのブースでできるだろうか。






このように自分は思っているので、スイッチでもWiiの頃のような独自性と没入感のある体験ができることを期待しています。
パンドラの塔、別に主人公=自分というわけでもないのに、プレイしている間は確かに鎖を持つ手を通じて一つになっている、
そういう移入感のあるプレイ体験が楽しかったので、各社それぞれがんばっていただきたい。


本体スペックや、同時発売ソフト、オンラインまわり(発売から秋までは無料、その後はオンマルチなど有料化)など、
多くのことが明らかになったものの、「本体のタッチパネルはいかにして活用するのか」「VC、配信ソフト全般」等、
まだまだ未公開の事項も多くあるので、今後の継続的な情報公開を楽しみにしつつ発売を待ちたい。


機能・仕様 | Nintendo Switch|Nintendo
https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/specs/index.html


Nintendo Switchで遊ぶ|Nintendo
https://www.nintendo.co.jp/software/switch/index.html





西川善司の3DGE:「Nintendo Switch」のプレゼンテーションと体験会で分かったこと,まとめ - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/990/G999026/20170114010/

ほか注目としては、この記事の
>ドック部にはUSB端子が側面に2つ,背面にHDMI端子と列ぶ形で合計3つあるのだが,
>背面側にあるUSB端子のみがUSB 3.0に対応するとのこと。ここには外付けストレージデバイスの接続を想定しているようだ。
という点。
外付け記憶デバイス対応は現状ではMicroSDカードしか明言されていないが、USB接続のHDD対応予定もある模様。
現行のWiiUで使っているものを転用しようかしら。





>> [記事の全文を表示]

スパロボVの最新情報&PV第二弾も公開の『生スパロボチャンネル』、1月17日21時より配信決定!

 2017-01-12
edit





年も明けて世も動き出したこの頃、
期待度バッチリのPV第2弾も公開のスパロボチャンネル生配信・第x回の配信が決定!
気になる日時は1月17日の21時より。



前回の配信では「実機操作によるシステム紹介とかやってくれたらいいけどしねーだろーな」と諦めていたら、
見事その予想を裏切り / 期待に応えて実機システム紹介をやってくれたことで大盛り上がり、ちょっと見直したというところ。
情報の量としては従前と変わらずとも、その見せ方や切り口によって反響はいかようにも変わると実感してくれればいいな、
と思いつつ、今回はまずはPVの内容で何が窺い知れるかを楽しみにしたい。

広報が時代に追いつけていないところをBB外プロデューサーが尻を蹴っ飛ばしてくれるのならどんどんやってほしい。




タグ : スパロボ情報
| ブログTOPへ戻る |

ブログパーツ