スーパーロボット大戦25周年記念アンケート、ファミ通WEBにて開催中。回答は22日24時まで!

 2016-05-20
edit
 
『スーパーロボット大戦』25周年記念アンケート! 『スパロボ』へのアツい魂をお答えください!! - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201605/19106214.html


今年でシリーズ25周年のスパロボを記念して、雑誌で特集記事を掲載するというファミ通。
それに向けたプレイヤーの声の募集として、アンケート企画が開催中。
ちなみに20周年の時にも同様の企画がありました。




設問例:
■初めてプレイした『スパロボ』は? また、プレイするきっかけは何だったのか理由を教えてください。
■いちばん思い出深い『スパロボ』は? その理由も教えてください。

といった「思い出」を問うものから、


■『スーパーロボット大戦』シリーズで、あなたが好きなロボットは? その理由も教えてください。
■『スーパーロボット大戦』シリーズで、あなたが好きなキャラクターは? その理由も教えてください。
■『スーパーロボット大戦』シリーズで、あなたが好きな武器(を使った戦闘シーン)は? その理由も教えてください。

といった「好きなもの」を問うもの、


■これまでに参戦済みで、登場するとうれしいロボット作品のタイトルは? また、その理由を教えてください。
■『スパロボ』で初めて知って好きになったり、原作を見たロボット作品のタイトルは?

といった「好きな登場作品」を問うもの、


■リメイクしてほしい『スパロボ』タイトルは? その理由も教えてください。
■『スパロボ』を購入する際の動機で近いのは、以下のどれですか?
■『スパロボ』のために持っていないハードを買ったことはありますか?

などといったものまで、設問は多彩。
かつ記述式回答がほとんどなため、アツい思いをぶつけようと思うと長時間を費やすであろうことは必至。
さらには「好きな戦闘アニメなどひとつやふたつに絞れるか!」と頭を悩ますであろうことも必定。

シリーズファンのプレイヤー各員、思い思いに記憶を振り返りながら回答してみてはいかがでしょーか。




なお僕は20周年記念のアンケートのとき、好きなシーンの問で
第三次αハザル坊の「貴様の拳がそのマシンなら、俺の拳はこのガドル・ヴァイクランだ!!」という戦闘前会話がでるところと書いたり、
DC版α追加ルートのエヴァシナリオでのアムロの台詞「碇司令、ヒトは一人では生きられない…」「だが、一つになっても生きられないんだ!」
「使徒とヒトとは…違う!」という場面を挙げたりしていました。長々と書き連ねていたので、読んだ方はさぞきもち悪かったろうと思います。




タグ :

スパロボOG ムーン・デュエラーズ : 今週はマキシマムブレイクと機体換装について。

 2016-05-20
edit
http://srwog-md.suparobo.jp/
スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ
http://srwog-md.suparobo.jp/



「25周年記念生放送」という華やかな字面からは想像もつかないようなむさくるしい時間を過ごした先月20日からまたしばらく、
いよいよもって出す情報がないんだなと思わせながらもやってきたOGMDの定例情報公開。

ここ最近の情報は、生放送で公開された限定版付属ピクチャードラマについての再紹介と、
今週はいちおうシステム面、マキシマムブレイクと機体の換装について。


『スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ』 マキシマムブレイクで強敵を撃破せよ! - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201605/20105829.html




▼ 機体換装

おおむね今まで通りのことながら、画面写真より換装ユニットの対象機体を見て取ることができる。
エクスバインのボクサー・ガンナー、量産型ゲシュペンストMk2改4機、ソウルセイバーの格闘FF・砲撃GGのほか、
ジェアン・シュヴァリアーとデア・ブランシュネージュも換装による切り替えの対象となっているようだ。




▼ マキシマムブレイク

前作では固有技能「統率」の所持者を起点として発動するシステムだったが、その点について変更あり。
「統率」から「MB発動」と技能の名前が変わり、スキル養成で誰でも習得できるようになったとのこと。

その他の発動条件に付いては、「参加全ユニットの気力140以上」「支援武器を所持」など、
とりあえず一見前作とは変わったところはないと思われる。





そのほか

量としてはささやかながら、
「技能枠が6つのままで、Zシリーズのように8枠ない」「養成技能の一覧が4ページ分で、今回も幅が狭そう」など、
ある意味では自分にとって大きな内容が含まれていた今回の情報。むろん悪い方で。

編成式だと精神コマンド枠が5つだったり、
OGシリーズでは養成技能が削減される一方で面白みが減っているのはいかにもよろしくないところ。
近年のPP養成システムでいちばん楽しかったのが第二次Z再世篇だったのであのノリをもう少し思い出して頂きたい。
ただし第三次Z天獄篇の戦術待機は大革命の大発明としていたく評価しております。




    

それにつけても、この盛り上がらなさはイカガなものか。
出す情報がないのだろうないのだろうとは言いつつも、うわべだけでも「新規層にも」と言うならば既存ユニットの再紹介などしないのだろうか。
ていうかそろそろOGシリーズポータルサイトくらい作りませんか。あとPS2アーカイブでOGSと外伝出ませんか。

タグ : スパロボ情報
| ブログTOPへ戻る |

ブログパーツ