"サガ"小泉氏がゲームデザインの新作RPG。3DS『レジェンド オブ レガシー』、15年1月発売。

 2014-09-30
edit


THE LEGEND of LEGACY -レジェンド オブ レガシー-
http://www.cs.furyu.jp/legendoflegacy/

レジェンド オブ レガシー(@legacy_3ds) | Twitter
https://twitter.com/legacy_3ds



オリジナルタイトル新作RPG『レジェンドオブレガシー』の、来年1月22日発売が決定。

突如あらわれた幻の大陸アヴァロンを舞台に、7人の冒険者の中から一人を選んで主人公とするファンタジーRPGで、
その何が注目かというと、集められた製作スタッフと、そのコンセプト、姿勢。


フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗、以下フリュー)は、ニンテンドー3DS専用ソフト『レジェンド オブ レガシー』を2015年1月22日発売予定として制作中であることをお知らせいたします。

 本作は、古典的スタイルにニンテンドー3DSTMならではの画面表現を加えた、ニュークラシックRPGです。プレイヤーは7人の冒険者から1人を選択し、悠久の眠りから目覚めた幻の大陸「アヴァロン」を舞台に、地図の入手と冒険を繰り返しながら、伝説を解き明かします。RPGの根源的な面白さでもある「冒険」をキーワードとし、探索・戦闘・育成・物語という4つの要素を、簡潔かつ緻密に組み合わせて再構築。物語に決められた道順は存在しないため、自力で発見し解き明かすことで得られる達成感が存分に味わえる、真のRPGファンのニーズに応えた本格志向の内容となっております。また、イメージイラストを小林智美さんが、ゲームデザインを小泉今日治さんが、キャラクターデザインを平尾リョウさんが担当しており、各領域のプロフェッショナルが制作にあたっています。フリューが手掛ける本格オリジナルRPGとして、発売に向け鋭意開発を進めて参ります。

http://www.4gamer.net/games/276/G027608/20140926014/

◆制作スタッフ 
ディレクター:松浦 正尭
イメージイラスト:小林 智美  ※以下敬称略
ゲームデザイン:小泉 今日治
キャラクターデザイン:平尾 リョウ
背景美術:筒井 美佐子
モンスターデザイン:小島 雄一郎、下釜 陵志
コンポーザー:浜渦 正志
サウンドエディター:齊藤 賢一
ナレーション:白鳥 英美子
テキストディレクション:加藤 正人
タイトルロゴデザイン:川口 忠彦
ムービーデザイン:山形 周平


ひとことで言うと、とてもサガサガしい
ゲームデザインの小泉今日治は元スクエアのサガ系ゲームデザイン・バトルデザインの中心的な人物で、
現在は株式会社グレッゾに所属している。それがまたどうしてこの企画に参加することになったのかといえば。





すごい熱意だ。 というかディレクターさん若っ!
転職というからには前職はどこやと検索してみたところ、
Facebookのプロフィールページには「勤務先:株式会社レベルファイブ」とあったのでそういうことらしい。
松野氏もレベルファイブでクリムゾンシュラウドの開発に携わっていたことがあったのでその縁の「知り合い」だろうか。





またその他、公式ツイッターアカウントにおける情報公開の告知や、関係者へのフォロー、
製作におけるこだわりや裏話などを書き綴って掲載していくさまに、それはもう熱意をひしひしと感じられる。
興味があるなら是非ともフォローしておきたいところ。

ちなみに開発はキャトルコールなる制作会社で、過去の代表作はメタルマックス3や2R、PS2時代のアークザラッドなど。
良くも悪くも発注元の手綱の握り方次第という感じのところなので、これは若きディレクター氏とゲームデザインに期待がかかる。

>> [記事の全文を表示]

タグ : ゲーム情報 3DS

モンスターハンター4G : PV第四弾やOPムービー、TVCMなど数多く公開中。

 2014-09-27
edit
モンスターハンター4G
CAPCOM:モンスターハンター4G 公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/



ここしばらくゲームはずっとスマブラ漬けだったこの頃、MH4Gの発売日である10月11日ももはや目前に。
new3DSといいベヨといい零といい、予定が9月からが詰まりすぎだけどそんなにこなせる余裕ねーよ!
ちなみに持ちキャラはシュルクとルフレとサムスとリンクでだいたい固まってきました。



3DS『モンスターハンター4G』 プロモーション映像4 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=63duoCYwTaA

3DS『モンスターハンター4G』 オープニングムービー - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=-crDEcdbEKY

[MH4G]TVCM【ゲーム画面篇(30秒)】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Dv3XPaM-chY



さて、TGSにあわせて公開されたPV第四弾やオープニングムービーなど。
見ているだけでも追加・変更点・新要素が伝わってくる作りのウマさに定評がある(ということに勝手にしている)映像は今回も同様。

PVから窺えるのは、ウカムやオオナヅチ登場・アマデュラ亜種?・街へのテオ襲来・モンスターや武器の新モーションなど、
CMもそれらの要素を凝縮したほか、最後に今回のボス的ポジションかと思われる黒い大きな影などが見てとれる。

そして今回のオープニングムービーも見所。
ゲーム中の操作部分ではおよそ超人そのものな動きを見せるハンターさんたちの、
世界観の中で地に足を落ち着けた、地道で堅実な準備から狩りに向けてのハンターライフが描かれている。
クーラードリンクとか回復薬ってあんなボトルだったのか…


マルチプレイに新機能を追加
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/action/action_09.html
セーブデータの引継ぎについて
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/topic_save.html


ほか、新情報として大きいのはこの辺り。
オンライン機能強化や定型文機能の拡充が嬉しいところ。
自動定型文で死んだときに断末魔さけびたい。うわらば!



>> [記事の全文を表示]

タグ : ゲーム情報 3DS MH4G

【3DS】 ファイナルファンタジーEX、早期購入特典として初代『FF』同梱。 ほか体験版配信決定など。

 2014-09-19
edit
http://www.jp.square-enix.com/ffex/
FINAL FANTASY EXPLORERS 公式サイト | SQUARE ENIX
http://www.jp.square-enix.com/ffex/

FFEX:初心者の館 (@ffexp3) / Twitter
https://twitter.com/ffexp3

『FFEX』早期購入特典として初代『ファイナルファンタジー』フルパッケージの封入が決定!
http://www.famitsu.com/news/201409/17061484.html



12月発売のFFEX、先に公開されていた"「オニオンナイト」装備を入手できるクエスト"に加え、
先着購入特典に初代『ファイナルファンタジー』の3DS移植版のダウンロードコードが付属することが発表された。
この3DS版FFは、FFEXの発売一ヶ月後にはeSHOPでの通常配信も予定されている。


またここで気をつけたいのが、「特典1.オニオンナイト装備クエスト」はFFEXのパッケージにもDL版にも付属する一方、
「特典2.初代ファイナルファンタジーDLコード」はパッケージ版にしか封入されていないことに注意。
「eSHOP専売DLソフトの先行ダウンロード権が物理媒体でしか手に入らない」というのは何とも違和感あるが、そういうことらしい。






今回のバージョンはどないなもんやらと過去のFF1移植(PSP、スマホ版)と見比べてみると、
当然のことながらVC(ファミコン)版やPS,GBAではなく、PSP辺りからのバージョンがベースになっている模様。
キャラ・敵グラフィックなどはほぼ同等に見えるが、背景や街の建物については割と手が加えられている感じ。
立体視機能に対応しているため、3DをONにした時に見栄えがするよう完全な平面画ではなくなっているようだ。
内容としては過去バージョンと変わらないだろうけど、多少でも手が加わっているだろうというのは期待が持てるところ。

とはいえ、その「内容」についても過去のどの版が基準になるのか気になる部分。
GBA版の辺りから充実してきた追加要素はPSP版でさらに増量されたものの、スマホ版では一部削除されているなど、
ここはPSP版相当のものを望みたいところだが、はたして追加要素自体あるのかどうかも今後は注目。

そしてもう一つ、ゲーム自体とは別に期待がもてるところとして、
「スマホ版まで出したら最後、あとの展開はなかなか望めねーだろな」と思っていたところ、
多少とはいえ手を加えて家庭用ゲーム機でも販売する気がまだ残っていたということに驚き。
3DSのイキオイが相当になっていることに加え、スマホからの移植ゲームの数や実績も増えてきたこともあるんだろうか。
続けて、2や4,5,6、レジェンズなどについてもお願いしたいところだ。4は2D版で。あと3も2Dリメイクしてください。
スマホ版5・6の浮きすぎてるキャラクターグラフィックもどうにか書き込み増やしたり塗りを改善したりお願いします。マジで。





ファイナルファンタジーエクスプローラーズファイナルファンタジーエクスプローラーズ

スクウェア・エニックス 2014-12-18
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして忘れるところだったFFEXの体験版について。
配信日は現状未定だが、ローカル通信でのマルチプレイ以外にも、インターネット通信に対応しているというから期待。


>> [記事の全文を表示]

タグ : ゲーム情報 3DS

魔装機神F プレイ後感想 : グラフィック&音楽。

 2014-09-14
edit
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神F COFFIN OF THE END 数量限定生産版

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神F COFFIN OF THE END
http://srw-ogsf.suparobo.jp/




どうも、スマブラやってます (挨拶)。

当初は「うーん、据置派だから基本WiiU版待ちだけど、サントラ目当てならどうせ3DS版もいるしなあ」と迷っていたものの、
発売日当日から翌日にかけての皆のキャッキャウフフアハハな乱闘模様をみているうちに溜まった煩悶を解き放った結果、
来月のごはん代を生贄にすることで魔法のカードによる召喚を決行してしまいました。
というわけでスマッシュなブラザーの仲間入り。シリーズ初体験。


閑話休題、先日クリアした魔装機神について。
そんなこんなで2周目をやるのは遠い夢の中という現状なので、
まだ感触が新鮮なうちにちょいちょい書き残していこうの巻。
未完走のまま途切れる可能性は高いが。今回はグラフィック&音楽面について。




>> [記事の全文を表示]

タグ : ゲーム感想

クリアしました。 魔装機神・完!

 2014-09-09
edit
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神F COFFIN OF THE END 数量限定生産版

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神F COFFIN OF THE END
http://srw-ogsf.suparobo.jp/



というわけで、この週末でクリアしました、シリーズ完結編・魔装機神F。

序盤はコツコツ、終盤は大盤振る舞い、しかし敵も相応に強いインフレバトルなゲームバランスを取り戻し、
「あ、多分コレ本来消化したかったネタを大幅に切り詰めて完結を最優先にしてんな」という気配をビシビシを感じさせるけども、
ゲームにおける「魔装機神」という物語についてはある程度キレイにまとめているし、
システム的にもまだ不便さは残るものの、ようやく完成を見たという感触だしで、
『なぜこのキャラクターを殺したのか意味が分からない』選手権でTOP3を争う逸材が現れたり、
終盤の離脱ラッシュは許さない度がかなり高いというところはあるものの、
総合的には再始動後の2・3・Fの中では一番楽しめたと思います。

加えて、今回は4体の魔装機神たちがその名に恥じない強さだったのも良い点として外せないところ。
超パワーアップのポゼッション含め他魔装機と一線を画する存在感と力を発揮しており、
やはりタイトル名を冠する主役機たちはこうでなくては!と思うことしきり。

あとメインヒロインはサイフィス



>> [記事の全文を表示]

タグ : ゲーム感想

newニンテンドー3DS、各種通販&店頭で予約受付開始中。

 2014-09-05
edit
http://www.nintendo.co.jp/3ds/new/index.html

Newニンテンドー3DS
http://www.nintendo.co.jp/3ds/new/index.html



8月末ダイレクトで発表された新型ニンテンドー3DS、
先日9月5日ごろより各種の通販サイトや小売店頭にて予約受付が開始中な模様。




きせかえプレート No.012  きせかえプレート No.024

Amazon.co.jp: newニンテンドー3DS きせかえプレート: TVゲームストア

また、新型ノーマル本体の特権、外観を変更可能なきせかえプレートも37,8種が一気に受付開始。
値段は基本1,000円から高いものは3,000円と差があるけども、高いヤツはそれだけ特別&高級感アリ。
この木目風などはまさにその高い3,000円のヤツだけども、それだけの質感や木目感はちゃんとあるし。




ほか、各種ゲーム情報サイトより、プレス向けの体験会のレポート記事が公開されたのでそちらにも注目。
Cスティックの操作感や立体視のブレ防止機能が思った以上の好評を博しているらしい以外にも、
気になる音関連についても数社が触れている。

また個人的に嬉しかったのはNew3DS LLのスピーカー音量が向上していたこと。フルボリュームにすればかなり大きな音が鳴るようになり,ヘッドホンなどを用意しなくてもゲームのサウンドがしっかり聞こえるようになっていた。

「Newニンテンドー3DS」「Newニンテンドー3DS LL」をさっそく体験。「Cスティック」の便利さはもちろん,「3Dブレ防止機能」の快適さに驚かされた - 4Gamer.net

ほかにも、スピーカーの音質や音量に両機種で違いはあるのだろうかと「New3DS」と「New3DS LL」とで聞き比べてみたのだが、明確な違いは感じられなかった。最大音量も大きく、充分な音量となっていた。

「Newニンテンドー3DS」&「Newニンテンドー3DS LL」を触ってきた! - GAME Watch


音がいいと評判の旧ノーマル本体との比較はないものの、
少なくとも、新型ノーマル本体と新型LL本体での音の差はなく、また旧LL本体よりも向上しているのは確実なようだ。
買い確実な理由がまたひとつ増えたので、早くゼノブレイド本体とか発表してください




   



タグ : ゲーム情報 3DS

魔装機神F : だいたい中盤に入るあたりまでに感じたプレイ上のポイント。

 2014-09-03
edit
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神F COFFIN OF THE END 数量限定生産版

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神F COFFIN OF THE END
http://srw-ogsf.suparobo.jp/



全40話~50話とすると、確実に半分以上は進んだであろうと思われる我が魔装機神Fプレイ状況。
基本的には、2・3はなんだったのかと思うくらいに楽しんでいるけども、中盤でダレ気味になってきたので、
ここまでのプレイで気付いたこと、気にした方が楽になるかもしれないポイントについてまとめることで、頭の体操にするの段。
というか半ば自分のプレイスタイル自己紹介。





>> [記事の全文を表示]

タグ :

魔装機神F : だいたい序盤が終わった辺りのプレイ感想。

 2014-09-02
edit
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神F COFFIN OF THE END 数量限定生産版

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神F COFFIN OF THE END
http://srw-ogsf.suparobo.jp/



現在魔装機神Fプレイ中、じわじわと進み、序盤は終えたとそろそろ言ってもいいでしょう。
というわけで、ゲームシステムやバランス、シナリオなどそれぞれについて、現時点での感触や感想、手応えなどをだらだらと。
現在20話近く、10話過ぎまでほぼ無改造で進み、その辺りからちょくちょく武器を改造しだしたりしつつ進んでおります。



>> [記事の全文を表示]

タグ : ゲーム感想
| ブログTOPへ戻る |

ブログパーツ