次のページへ



スーパーロボット大戦OGダークプリズン、クリアしました。

 2013-11-30
edit
SRWOGDP.jpg

スーパーロボット大戦OG ダークプリズン
  http://srwog-dp.suparobo.jp/



クリアしました。

11月28日発売のスパロボOGインフィニットバトル限定版に先行配信DLコードが付属、
単品版は来年春に3,000円で配信という形になってるこのダークプリズン。

第二次OGでのマサキルート・リューネルートの裏にあるストーリーを単独のゲーム化したというものだけど、
それら2ルートや原作であるEXのシュウの章よりもボリュームアップし、なかなかのやり応え。

クリアした今だからこそ改めて言いたい。普通に売れと
来年春なんて悠長なことを言ってないでこの年末くらいには単品配信せえと
自分はこれ一本で8,000円だして良かったと思っているけど、さすがに他の人にまでそうは勧められないし、
本編から1年空いてる時点で相当なもんなのに、さらに半年とか忘れられるぞと。


というわけでとりあえず、ネタバレをあまり挟まないようにはしつつも時々は挟まるかもしれないプレイ後感想。



>> [記事の全文を表示]

タグ :

買ってきました:スーパーロボット大戦インフィニットバトル+ダークプリズン

 2013-11-28
edit
824440805.jpg



買うかどうか極限まで迷ったものの、とりあえず買ってきました。
順序としてはまずダークプリズンを進めつつ、ダレてきたらインフィニットバトルの方も試してみる、という感じで。
期待度は限りなく低かったので、その分意外に好感触…ということになればいいなあ、と思いつつ。
シュウ編も予定調和だけじゃあ詰まらないので、どっかしらに意外性が欲しいもの。

現在DPをDL中。容量は4250MBでウチの環境だと所要時間およそ1時間。
OGIBはインストール容量1350MB以上。


しかしこれにマリオ3Dワールド、MH4の村ラスボス以降も並行することを考えると大変だ。
これを買っていなかったら流れていたであろうミクMirai2も欲しいし、時間と身体と金がいくらあっても足りないぜ。






タグ :

OGインフィニットバトル&ダークプリズン発売直前。『ボイス・スパログ』特別版配信!

 2013-11-27
edit



Webラジオ 熱血!必中!ボイス・スパログ! | スーパーロボット大戦 公式サイト
http://www.suparobo.jp/topics/2013/voicesupalog.html
熱血必中ボイス・スパログ 特別篇 - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=uYgJda6U5go



OGIB&DPの発売を翌日に控えた本日、WEBラジオ『ボイス・スパログ』の特別編が配信。
魔装3編の最終回であり、魔装機神Q&AやIB&DP情報などについてが出演者の口から語られたりの内容。


 出演者
  緑川光(マサキ・アンドー役)
  水谷優子(エクセレン・ブロウニング役、ゲスト)
  高橋美佳子(クスハ・ミズハ役、ゲスト)
  寺田貴信(プロデューサー)
  原道太郎(株式会社青二プロダクション 音響制作)



という顔ぶれ。
ゲストの女性2名はOGIB情報コーナーからの参加で、賑やかな様子が聞いてて楽しい。
その辺りは実際に聞いてもらうとして、自分としてはゲーム情報についてをまとめ。主にDP。


  • ダークプリズンは25話くらい。
    元のEX版が10話くらいの長さの十数話だったので、かなりボリュームアップ。

  • EXでは「敵が使える」ということが魅力の一つだったが、
    今回はシュウ自身へのクローズアップを強めた感じで、OGや魔装との関わりについてを補強。

  • グランゾンは第二次OGから相当描き直されており、かなり別物になっている。

  • 第二次OG制作時からいちおうシュウ篇の台詞を録ってはいたが、今回はさらに新録あり。
    マサキにすらあり(ただし出番は最初だけ)。

  • 「あそこクオリティ高いっすねえ」「見てもらいたいっすねえ」
    「けっこうお金かかってたりするんじゃないですかね」「ぶっちゃけマサキがシュウを倒すシーンなんですけど」
    といったゴニョゴニョがあり、どうやら冒頭に何かを仕込んでいる様子。ムービーか、特殊演出にでもしたのか。


  • 攻略面、プレイ上のポイントに関して。グランゾンは最初、かなり弱体化している。
    射程も短くガエンのガディフォールよりなかったりするので、まずは移動力や射程の補強を。

  • ゲシュテルベン改は武器換装が可能。状況によって長射程武器を持たせたり補給装置を持たせたりすればよい。

  • 敵を全滅させなくてもクリアできたりするMAPがいくつかあるが、そこで敵を全滅させると良いことが…?

  • 第二次OGからの新システム、2小隊4機で攻撃するマキシマムブレイクについて。
    今回その必要技能の「統率」はシュウしか持っていないので、強力な攻撃が必要な時は彼を起点に。

  • グランゾンとウィーゾルはツイン相性いいよー

  • 今回は味方機が少ない。グランゾンを改造してれば大体は何とかなるが、
    彼がいないMAPもあるのである程度は均等強化も…?

  • 今回もネオ・グランゾンは存在。隠しコマンドで利用が可能に。





…といった感じ。

なんだかんだと新作。
はたして一体いかほどのものか、後は明日を待つばかり。





タグ : スパロボ情報

モンスターハンター4 プレイ記録 : 旅団シナリオもクライマックス&上位になりました。

 2013-11-27
edit
http://www1.capcom.co.jp/monsterhunter/4/index.html
CAPCOM:モンスターハンター4 公式サイト
モンスターハンター4 | 公式Webマニュアル
モンスターハンター4|ダウンロードコンテンツ


◆現在の進行度◆
オフ : ☆ 5
オン : ☆ 5




ひっそりと上位に上がってました
下位のキークエストを手早く片付け、上位への関門となる豪山龍ダレン・モーランは、
歴戦のハンターでもあるTMZ2さんら先輩諸氏の助けを借り、サクリと昇格。

しかしマルチは楽しいし有難いものの、一方でチャレンジ精神は不完全燃焼ぎみ。
なのでいずれは下位クエストを独りで嘗め尽くし直さなければなるまい。
まあ、その辺はオフシナリオを一旦終えてから追々で。

…と言いながら、☆5への昇格クエストであるリオレイア亜種、通称桜レイアに挑んだりもしていたのですが。
ひとりで。下位装備のまま。アホや。


あとティガレックスも狩ったり。
パッケージモンスターも務めているだけあって貫録十分。
つーかこいつ動きこえーよ…



>> [記事の全文を表示]

タグ : MH4冒険記

ワンダースワン版FF4、クリアしました。

 2013-11-24
edit
822129514.jpg PB251081_convert_20131125145756.jpg




クリアしました。
プレイ時間10時間11分+α、平均レベルは50。
WSでは追加要素やエンディング後のセーブなどはないので、ラスボス前のセーブポイント時点でこの時間。
そこからラスボス撃破までの時間を合わせても10.5hは超えないだろうけど、どうせなら10時間切りたかったなあ。
ぼーっとしてる時間や放置時間を除いたらもう少し縮むかもしれないけど大差ないか。 ちょっと残念。



あれですね。
感想としては、「グラフィック:原作にほぼ見劣りしないし頑張ってる」「BGM:かなりへぼい」
「効果音はかなり頑張ってる方で、移植の中ではいい方なのではないか」「行動順バグあるっぽい?」



「最大の敵:画面の視認性と操作性の悪さ」




そういう感じでした。 ほんとWSCの画面が見難い見難い。
部屋をめいっぱい明るくし、画面の角度を調節していい具合に光を反射しないとまともに映像が見えないくらい。
画面の見難さにより眼球にスリップダメージを与えられ続け、また十字キー相当ボタンが微妙に操作しにくく、ボタン感度によって操作の行き過ぎなども出たりして、ATBにおいてはそこも難だったかんじ。
しかしSEはかなりいい感じだったので、これ以後の移植ももうちょい頑張れよと別のとこで残念さを覚える。


今回はバトルスピード1なだけでなく、最初から最後までアクティブで通してのプレイ。
FF4が好きだ好きだといい、これまで数十度も通しプレイをしていながらも実はアクティブでやったことはあまり無く、
アクティブ&BS1でのプレイに至ってはなんと今回が初。 画面の見難さという最大の敵の存在もあって中々の歯応え。
魔法やアイテムの並べ替えが命、敵に先んじるためにはコンマ秒単位の精緻な操作が欠かせず、
時間の進まない魔法やアイテムエフェクト中にコマンド選択やアイテム整理をしたりという小技も挟むなど、
いやはや高スピードアクティブになると、ウェイトでやる時とは全くの別ゲー。
その時々の編成や手持ち、制約という枠の中で最適を模索、最善の操作を指向するというゲーム性に変貌し、
プレイ感覚がRPGというよりはもはやなんだか別ジャンルという感じすらある。
なんだろう、アクションシューティング的なゲームをやっているのと似た感覚。


ちなみにゼロムスに対しては10回挑んで2勝8敗という始末。
コマンドミスで全滅すること数回、ローザにフレアが直撃して立て直せず全滅すること数回、
かつてないほどの苦労の果てに倒せた時の喜びもひとしお。


やればやるほど、知れば知るほど、毎回形を変えて楽しめるのがよいところなFF4。
移植版を見渡してみるとPSP版が一番無難なのだけど、それでもまだSEがヘボすぎるとかエフェクトがイマイチだとか、セーブ仕様が危険極まりないだとか結局のところ内容はGBA版まんまだとかで物足りなくもあるのも事実。
携帯アプリ版はまた別の追加要素や調整があっておもしろいのだけど、PSP版には反映されてないし。


というわけで、次の移植、楽しみにしてます。
(携帯版+PSP版)×αくらいの内容のが出ないかなあ。




タグ : ゲーム感想

『スーパーマリオ3Dワールド』買ってきました。他。WS版FF4の途中経過。

 2013-11-21
edit
 



 ニャーオ



というわけで買ってきましたWiiUの3Dマリオ最新作『スーパーマリオ3Dワールド』。
観測範囲内でも現在大変好評なので、自分の手でプレイするのが楽しみです。
今回はプレイヤーキャラ4人(+1)ということで、キャラごとに舐めつくしたりもできそうで。
「ボリュームたっぷりなだけでなく再挑戦性にも溢れている」というのに期待。



…とはいえ、現在はワンダースワン版FF4をプレイ中なので、それが終わるのを待ってからになりそうですが。
ちなみにそちらの現状報告としましては、現在プレイ時間4時間半。地底でバブイルの塔に入るところです。
感想としては「グラフィックはけっこう頑張ってほぼSFC版」「効果音もかなりがんばってる」「BGMはへちょい」という感じ。
アイテム管理や装備・ステータス画面表示などはほぼSFC版準拠のところ、Bボタンダッシュ機能が加わっているので、
そのお陰で進むのは相当早く進められるのは嬉しい。ゲームテンポがすこぶる速くてサクサク進むのも良。

欠点としては、「スワンの画面が根本的に見辛い」「方向キー操作が滑らかにやりにくい」
「戦闘中の魔法表示は2列なのにメニューでは3列なので並び替えにくい」といった感じ。

この調子で行けば10時間以内で終わるかな、といった感じなので、早めにマリオに入りたいと思います。
あー、早くWiiUのVCでもFF4出ないかなあ。あと次の移植。





スーパーマリオ 3Dワールドスーパーマリオ 3Dワールド

Wii Party U Wiiリモコンプラス (マリオ) Wiiリモコンプラス (ルイージ) 太鼓の達人 Wii Uば~じょん! 「太鼓とバチ」同梱版 太鼓の達人 Wii Uば~じょん! ソフト単品版

by G-Tools

Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット(シロ)
Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット(クロ)
Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット+Wii Fit U(シロ)(フィットメーター同梱)
Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット+Wii Fit U(クロ)(フィットメーター同梱)
タグ :

ドラゴンクエスト10 : Ver2.0『眠れる勇者と導きの盟友』購入キャンペーン発表!

 2013-11-20
edit
DQX2.jpg
ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン
http://www.dqx.jp/2nd/




12月5日の発売が近づくDQ10第二期『眠れる勇者と導きの盟友』、
そのオトクな購入者対象キャンペーンについての詳細が公式広場にて公開。
大きく分けて、新規・カムバックプレイヤー向けのものと、既存のベテランプレイヤー向けと分けられている。


バージョン2発売記念キャンペーン! (2013/11/18)|目覚めし冒険者の広場


・新規プレイヤー:9月26日以後に新規登録し、プレイを開始したもの
・カムバックさん:以前よりオンライン登録しているものの、9月26日以後12月5日までログインしていないもの



この二者に対して、「エンゼルスライム帽子」「タダ土地チケット」が特典としてプレゼントされる。
エンゼル帽子は「装備すると、Lv40以下の職業の場合は経験値が2倍になる(*2.0の追加職除く)」という効果で、
タダ土地チケットはその名の通り、ゲーム内で販売されている土地についてを無料で入手できるチケットとなっている。


・ベテランさん:9月26日以前より登録していて、以後も継続してログインしている者

こちらの継続プレイヤーに対しては「メタキンのコイン」「ゴルスラのコイン」がプレゼントされる。
しかしエンゼルスライム帽子を入手できないわけではなく、新規・カムバックを紹介することで入手できたり、
仲間・サポート問わず装備者をパーティに入れて戦うことで入手機会があるなどのフォローもアリ。



現在、自分はおそらくカムバック対象者……なんだけども自信がない。
9月頭以降(というかMH4以降)にほぼプレイしていないのは確かなんだけども、
26日以降に様子見のためなどでログインしていないか…と言われるとあやふや。対象内だったらいいなあ。

自分はメイン職の戦士がLv50をようやく越えた以外、ほぼ全てLv40以下のユルいプレイヤー、
さらにプレイヤーの殆どが既に持っているというマイハウス&土地も持っていないので渡りに船。
だからぜひとも特典が欲しい。カムバック対象から外れてたら誰か招待させてください(乞食)




タグ : ゲーム情報 WiiU Wii

社長が訊く : 『スーパーマリオ3Dワールド』 『ゼルダの伝説神々のトライフォース2』公開!

 2013-11-19
edit
スーパーマリオ 3Dワールド ゼルダの伝説 神々のトライフォース2

スーパーマリオ 3Dワールド|公式サイト
ゼルダの伝説 神々のトライフォース2|公式サイト




いよいよ11月21日に発売迫る『スーパーマリオ3Dワールド』と、
国内では12月26日に発売の『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』、それぞれの「社長が訊く」が公開。
ゼルダは時期として早いようにも見えるが、海外では11月中の発売なので、そっちのタイミング合わせと思われる。



Wii U|社長が訊く『スーパーマリオ 3Dワールド』|Nintendo
ニンテンドー3DS|社長が訊く『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』|Nintendo



制作の上での発想や着想、創意工夫や苦労話が詰まった毎度おなじみ『社長が訊く』の楽しさは今回も健在。
内容とは少し違うところだけども、各ソフトともに「まず先に機能ありき」、その上でネーミングや表現が
定まっていくという点が共通しているのはなんとも"らしい"。また、新変身ダブルマリオの始まりは「間違えて画面に二つマリオ置いちゃった」だというから面白い。





そして今回は、マリオギャラクシーに登場したロゼッタが新たにプレイヤーキャラ化。
ギャラクシーのファンには嬉しいかもしれないし、マリオカートでもはや馴染みのキャラ。
実はマリギャラをやったことはないけど、彼女を使ってみるのも楽しみの一つ。
今回はプレイヤーキャラごとに性能が差別化されていることだし。




そして、「今回はサウンドを一新して、ビッグバンド編成の生演奏やバリエーション豊かに、尺八や三味線といったちょっと変わった楽器の演奏も取り入れています。」という点、紹介映像などでもジャズ風の音楽が聞き取れたり、和風のステージが見て取れたりしたので、音楽面にも期待。
サントラ全77曲の優待交換キャンペーンも忘れないようにしたい。

スーパーマリオ 3Dワールド:スーパーマリオ 3Dワールド オリジナル サウンドトラック








Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット(シロ)Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット(シロ)

太鼓の達人 Wii Uば~じょん! 「太鼓とバチ」同梱版 ゼルダの伝説 風のタクト HD 【Wii U】任天堂公式ライセンス商品 画質優先タイプ 空気ゼロ ピタ貼り for Wii U GamePad

by G-Tools

Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット(クロ)
Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット+Wii Fit U(シロ)(バランスWiiボード非同梱)
Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット+Wii Fit U(クロ)(バランスWiiボード非同梱)



タグ : ゲーム情報 3DS WiiU
| ブログTOPへ戻る | 古いページへ

ブログパーツ