次のページへ



あれこれ衝動買い。ついでに子猫日記。

 2013-07-29
edit
P7280397.jpg



子育て(猫)に疲れたのでいろいろと衝動買いしました。
あれですね、世の中のお母さんがバーゲンに跳び込んでいく理由が分かった気がします。

しかし理由がソレとはいえ、どれも気になっていたタイトル。
マリルイRPGや逆転裁判はシリーズ初体験だし、どれも新鮮に楽しめそう。好奇心は大事にしたい。
ただ問題は時間と体力と気力と精神力をどうやって捻り出すかだ。
あれですね、気苦労がかかると最低限のこと以外は趣味娯楽すらもやる気が出ない気持ちも分かった気がします。
まあその辺は猫育て以外でもここ何年かでやんなるくらいに味わっているけども。生きることは厳しいぜ。


しかし心置きなく始めるためには、まずはやはりピクミンをクリアせねば。
はい、まだ全ピクミン集まってすらいません。羽ピクかわいいです。





購入の最後の決定打となった、Twitterでフォローしている方"やまなしレイ"さんのプレイレビュー。
順序立てて・分かりやすく・語りかけるように・説得力のあるすばらしい文を書かれるお方で、
すごく参考になる&自分も見習いたい。


「何をしていいか分からなくなることはない」
「メインターゲットに向かって一直線に行ってもいいし、自由に寄り道もしていい」
「やれることがどんどん増える」「どこかしらゼルダ的」というあたりで琴線にびびんと。

迷っている方もそうでない方も一読オススメな良い紹介記事です。


>> [記事の全文を表示]

タグ :

あれこれ : 3DS『モンスターハンター4』DL版も同時発売決定とか、『天空の機士ロデア』近況とか

 2013-07-28
edit
3DS『モンスターハンター4』、ダウンロード版も同時発売決定。


モンスターハンター4
CAPCOM:モンスターハンター4 公式サイト
「モンスターハンター4」のダウンロード版が,パッケージ版の発売日と同じ9月14日に配信 - 4Gamer.net


当初はパッケージ版のみ公開、
同梱スペシャルパックもパッケージだったMH4、このたびダウンロード版の発売日同時発売を発表。
MH3G HDがパッケージ版発売前にDL版告知なしの時間差配信だったことを思うと、随分と良い気がする。

・出荷目標を充分にクリアできそう
・むしろ品薄による損失を警戒

といった感じだからでしょうか。
Amazonでも品切れでマケプレ業者がぼったくり値つけてるし。
しかし発売までもう一月半とは時間が流れるのは早いものだ…

何気にゲーム内容情報を一定のペースで安定して公開しているMH4、
最近めっきり記事にしなくなったけど、買い気は十分なので発売日が楽しみ。
9月14日は誕生日なので誰か送ってください。



Wii/3DS『天空の機士ロデア』生存確認。「必ず発売はする」とのこと。


先日公開の角川ゲームス社長インタビューにて、他のゲームについての話とともに、ロデアにも言及。
3DS版は当初Wii版と同じ操作感を目指したものの、3DSならではの独自の操作感とすることに方向転換、
現在は「クオリティ面では7割できている」とのこと。

「KILLER IS DEAD」「艦これ」そして「天空の機士ロデア」――角川ゲームス 安田善巳社長が,同社の最新作とその先について語ってくれた - 4Gamer.net

2011年にはWii版が既に完成して納品済みと開発のプロペ中氏にコメントされたのちしばらく音沙汰なし、
2012年末ごろに「3DS版は完成に近づいていて、来年中には動きがあるのでは」と海外記事より、
そして今、やっとまた公式から言及されて一安心。

しかし「せっかくならもっとたくさんの方に遊んでいただこうということで,実はさらにプラスαを検討しています。」
というコメントが何を指すのかは気になるところだ。


その他


Wii U『ピクミン3』、追加ミッションやマップが配信予定。任天堂・宮本茂氏がコメント | t011.org

ゲーム中で入手できる秘密のメモの使い道を解禁パスにするとかかしら。
ちなみに自分は先ごろやっと羽ピクミンと出会いました。かわいい。


Wii U版『Call of Duty: Ghosts』が正式発表。11月5日に北米リリース | t011.org
「ドラゴンズクラウン」は自分が一番作りたかったゲーム――ヴァニラウェアの神谷盛治氏に,完成までの道のりを聞く - 4Gamer.net
『スーパーロボット大戦Operation Extend』の第1章追加ミッション“白き騎士”が配信開始 - ファミ通.com


タグ : ゲーム情報 WiiU 3DS Wii

【WiiU】 The Wonderful 101 : 公式サイト&開発ブログオープン! 発売は8月24日。

 2013-07-26
edit
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/acmj/index.html

The Wonderful 101|任天堂公式サイト
The Wonderful 101 / プラチナゲームズ開発ブログ



8月24日の発売が約一ヶ月後へと迫った本日、『The Wonderful 101』待望の公式サイトが本日オープン!
イントロダクションでは今作の概要とゲームシステム、ヒーロー集団「ワンダフル・ワンダブルオー」などについて、
ストーリーでは今作のあらすじについてがそれぞれ動画を交えながら魅力たっぷりに紹介されている。




このゲームは一言で表現するなら、
ヒーローになって悪者を倒していく、単純・純粋な「バトル・アクションゲーム」です。
何も難しく考える必要はありません。ただちょっと…いや、かなり、普通のゲームよりも主人公の数が多いだけなんです。
タイトルにある「101(ワン・オー・ワン)」という数字は、ヒーローたちの人数を表しています。
100よりもひとつ数字が大きいのは、テレビの外にいる皆さんにもヒーローとして活躍して欲しい、という意味がこめられているからです。この大人数の主人公たちを操って、一体どんなアクションが出来るのか? その辺を詳しくご紹介していきたいと思います。

ご挨拶 | The Wonderful 101 / プラチナゲームズ開発ブログ


また同時に、プラチナゲームズの本作開発ブログも同時に開設、「ご挨拶」として、ディレクター神谷氏のコメントが掲載。
次回からは画像もふんだんに交え、アクションや人物、ストーリーなどをたっぷりと紹介してくれるとのことで期待。



発売も近づき、いよいよ本格始動の色を見せ始めた101。
1か月前というのはかなり間際な気もするけど、任天堂発売ソフトではまあいつものこと。
同じように他社開発・任天堂発売のソフトではパンドラの塔も同じようなペースだった。
とはいえいつものこととはいえ、十分に盛り上げ切らないまま発売を迎えることはないようにして頂きたく。


まずは公式サイト更新による情報順次公開や、予定されているという101ダイレクトを楽しみにしたい。






The Wonderful 101The Wonderful 101

ソニック ロストワールド アサシン クリード4 ブラック フラッグ ディズニー エピックミッキー2:二つの力 パペッティア 特製フィギュアストラップ 付 レゴ(R)シティ アンダーカバー

by G-Tools


タグ : ゲーム情報 WiiU

外伝企画『スーパーロボット大戦OG 告死鳥戦記』単行本1巻、7月25日本日発売!

 2013-07-25
edit
スーパーロボット大戦OG告死鳥戦記 1 (DENGEKI HOBBY BOOKS)


スーパーロボット大戦OG 告死鳥戦記|公式サイト




昨年より電撃ホビー/電撃ホビーbisに連載されていたスパロボOG外伝・告死鳥戦記。
先月の公開分でめでたく第一部・完となり、その全12話をまるっと収録した単行本1巻が本日発売。
著者の竹田氏いわく、第二部の予定も既に動き出しているとのことで楽しみだ。

公式サイトもいちおう、発売日の今日になってやっと公開。


【あらすじ】
ビアン・ゾルダーク率いるディバイン・クルセイダーズ(DC)、
そして地球外知性体・エアロゲイターとの大戦を経て、地球圏が安寧を取り戻しつつあった新西暦187年。
しかし、一部のDC残党は地球連邦政府に下ることをよしとせず、各地で抵抗運動を続けていた。
そんな中、兵士たちの間で語られる不穏な伝説。
「告死鳥の鳴き声とともに死者が蘇り、前線の兵士たちを冥府へと誘う……」。
だが、その伝説の影には、リェータ・ウィーバーら4名の機動兵器パイロットからなる特殊部隊・FDXチームの姿があった。
インスペクター、そしてアインスト……地球圏に新たな魔の手が迫る中、彼女たちは〝死者〟として、人知れず戦い続ける……。



新武装の評価試験を行う影の特殊部隊FDXチーム、そこに所属する主人公リェータの視点から、
おもにOG2相当部分、ノイエDC蜂起やアインスト・インスペクター事件の裏側のもう一つの戦いを描くこの作品、
竹田氏の平易で分かりやすい文体によって、設定の理解を深め、世界観を広めながら描かれ、
本編との関連にニヤリとする部分もあり、ファンなら必携、必読の一冊と言えるでしょう。

個人的に好きな場面は、過去の回想でL5戦役の折、リェータが後の鋼龍戦隊のPT(カチーナ中尉)によって命を救われ、
同時にその戦いぶりに見惚れるシーン。互いに個人を認識していないとはいえ、こういう一瞬のクロスは好き。
そしてとかくハミダシ者である本編自軍に対し、主人公が悪印象を抱いていないというのに何だか安心した記憶。

第二次OG相当部分が描かれそうな第二部では、反逆者扱いとなる自軍にどういう想いを抱くのか、
また彼女自体の立ち位置がどうなるかなど、いつ開始かまだ不明だけども楽しみな部分多し。




スーパーロボット大戦OG告死鳥戦記 1 (DENGEKI HOBBY BOOKS)スーパーロボット大戦OG告死鳥戦記 1 (DENGEKI HOBBY BOOKS)
竹田 裕一郎

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 メモリアルブック 牙狼 シリーズ ベストアルバム 大張正己 画集 ロボ魂-ROBOT SOUL- PS3ゲーム 第2次スーパーロボット大戦OG オリジナルサウンドトラック スーパーロボット大戦OG -SECRET HANGAR 2nd target- (ゲーマガBOOKS)

by G-Tools




>> [記事の全文を表示]

【3DS】 11月発売の新作『 初音ミク Project mirai 2 』、前作の楽曲・衣装を全て収録している模様。

 2013-07-25
edit
初音ミク Project mirai 2 ぷちぷくパック(数量限定版)
初音ミク Project mirai 2|公式サイト
http://miku.sega.jp/mirai2



今年秋11月28日に発売予定、ねんどろいどモデルがかわいいこのシリーズ新作『初音ミク Project Mirai 2』。
ゲーム内での衣装の購入とおきがえ、他のキャラクターとの交換といった要素や、
前作の楽曲・衣装をすべて収録していることなどについての情報が今週公開。

『初音ミク Project mirai 2』組み合わせいろいろの“おきがえ”が楽しい! - ファミ通.com

前作から続いて収録の全楽曲は今作のゲームシステムに合わせて、
ボタンだけでなくタッチ&スライドでもプレイできるよう新たに譜面が作り起こされているとのこと。


注目しながらも結局前作を買わなかった(体験版で合わないと思った)自分にとっては大きな情報。
前作の楽曲や映像がまるっと収録されているのならば前作経験を問わず踏み切れそう。

前作は「体験版のほうがとっつきにくい、製品版はフレンドリー」という声も聞くし、
今作でさらにプレイしやすくなっているのなら十分に楽しめそう。
だが根本的な問題としてミク曲をあまり知らないのであった。
両手指数で足りるくらいしか分からなくても大丈夫かしら。


  



タグ : ゲーム情報 3DS

【WiiU】 The Wonderful 101 : 北米イベントComic-conより、ゲーム開始から序盤の様子を紹介するプレイ動画がお届け。

 2013-07-24
edit
The Wonderful 101



プラチナゲームズ神谷氏ディレクション、国内では8月24日に発売が予定されているThe Wonderful 101。
先日開催された北米のイベントComic-conに出展されており、その現場からおよそ20分間のプレイ動画がお届け。
ゲーム開始から約20分ほどの様子が収められており、当然のことながらネタバレ注意




※Comic-con(コミコン)とは
>毎年7月か8月の4日間、カリフォルニア州サンディエゴで開催される、漫画などの大衆文化に関するコンベンション
>当初はコミックやSF・ファンタジー映画などが中心だったが、年を追うごとに文化の幅を広げ、1日に約12万5千人が来場するコンベンションに成長している
by コミコン・インターナショナル - Wikipedia






The Wonderful 101 - Starting the Game - Comic-Con 2013 - YouTube


ディレクター神谷氏の「ヒーローの何たるかを見せてやる」との言葉通り、
様々なヒーローのエッセンスが詰めこまれていることが開始直後の展開からも窺える。
まず災害に巻き込まれた人を助けることに始まり、一瞬の変身から時間を巻き戻しての「プロセスを見てみよう」描写。
変身前がさえない風のメガネ兄さんというのはどことなくスーパーマンチック。

何度も言うけれども、神谷氏が手掛けたビューティフルジョーが好きだった自分にとって、
似た匂いを漂わせる今作は注目せずにはいられない。発売前の101ダイレクトよ早くこい!


タグ : ゲーム情報 WiiU

【WiiU】 ピクミン3 : ミッションモードを解説する新たな映像が公開。 ピクミンたちをうまく操れ!

 2013-07-20
edit
ピクミン3

ピクミン3|任天堂公式サイト
Wii U|任天堂公式サイト



13日にめでたく発売されたピクミン3。
発売後ながら、2つの新たな動画が公開された。



ピクミン3 段取り力が試される、ピクミン 初級編 - YouTube
ピクミン3 段取り力が試される、ピクミン 実践編 - YouTube


収録されているゲームモードのうち一つ『ミッションモード』の紹介となるこれらの動画、
その基本的なポイントを解説する初級編、実演して好スコアを上げる様を収めた実践編の二つからなっている。

ミッションの解説というていを取ってはいるものの、その内容にはゲームそのものの基本となる要素が多く、
ストーリー攻略にもそのまま活かせるものばかりなので、これからプレイする人、まだ慣れていない人などにもオススメの内容となっている。 慣れた人でも心機一転・気分転換にイチからおさらいするのもいいかも?


しかしまあ、なんというか、
急いだ様子のない操作ながらも確実に原生動物を仕留めている様を見ると、
いかに自分が慌てふためいて動かし、そのせいで余計に被害を広げていたかがよく分かる。
ムダに動かないこと、しっかり見ることが熟練の一歩とは言ったもので、なんとか参考にしたいです、はい。

宮本さんが仰っていた「ピクミンはアクションゲーム」、「主人公はプレイヤー自身」という言葉をプレイして強く実感。



(※以下は動画引用。)


>> [記事の全文を表示]

書籍『スーパーロボット大戦OG 告死鳥戦記』単行本1巻&『魔装機神 メモリアルブック』発売決定。

 2013-07-20
edit
スーパーロボット大戦OG告死鳥戦記 1 (DENGEKI HOBBY BOOKS)     スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 メモリアルブック



スパロボ関連の書籍2冊が発売決定。
一つはスパロボOG外伝企画、電撃ホビー系で連載の小説『告死鳥戦記』
ゲームで言えばOG2前後、そこで描かれるインスペクター事件やノイエDC蜂起を舞台にした影の部隊の物語、
その第一部となる1話から12話までを収録した単行本1巻が7月25日発売。
ちなみに第二部も既に動いているトカ。


もう一つは、発売迫るシリーズ最新作を前に、『魔装機神メモリアルブック』なるものが発売決定。8月13日
内容については現時点では不明で、公式発表や商品概要掲載を待つほかなし。
魔装3より前の発売となるが、どの程度の内容が収録されるのだろう。




内容不明の魔装ファンブックは置いといて、告死鳥戦記はオススメの一作。
近年(といってももう5年くらいか)入り組み始めたOG世界観・兵器設定について、竹田氏の読み易い文体で解きほぐしつつ
解釈を深め、それを活かして新たな視点とロボと戦場を生み出して繰り広げられるストーリーはファンなら買い。
基礎的な知識や用語などにはOG好きでなければキツい部分はあるが、その辺はRoATXと同じようなものってことで。

あとは本編たるゲームの方が、もう少し設定と個性のゲーム内表現に気を遣うようになれば万歳なのだけど。




 

予約開始を機に記事化したものの、しかし直前になっても公式の告知は皆無で、
ライター氏のツイッター上での紹介くらいしか知る手段も広報らしい広報もないという。
もはやいつものことではあるけどプロモーション&プロデュース組はもうちょっと機敏になろうぜ。



| ブログTOPへ戻る | 古いページへ

ブログパーツ