次のページへ



スポンサーサイト

 --------
edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

MH4と逆転裁判5についてお届けのニンテンドーダイレクト、5月31日20時より放送!

 2013-05-28
edit

MH4&GYAKUTEN5 Direct 2013.5.31|Nintendo
Nintendo 公式チャンネル - YouTube



17日のWiiUダイレクトから2週間、あとは6月11日のE3ダイレクトを待つだけかと思われていた今日この頃、
だがその前にやらないとは言ってない』とばかりにMH4&逆裁5ダイレクト、5月31日放送決定。
放送場所は例によって例の如く。


   ▼ 放送場所
     ・公式サイト
     ・Ustream
     ・ニコニコ生放送


3日前の告知と、ダイレクトとしては間に余裕を持たせているが、思いもよらないタイミングでちょっぴりびっくり。
MH4は3月予定から延期され夏予定になったまま発売日が定まっていないが、そろそろ決定&発表されそうな雰囲気。
MH3は8月1日(土)だったが、今年は7月25日に逆転裁判5が発売のため、8月末以降くらいにはなりそうだろうか?

20時という時間設定での国内有力3DSタイトルの紹介ということもあり、
E3で中心となるWiiUや、世界的なタイトルで更に不意打ちとかはなさそうであるが、
最近は何をやってくるかますます分からなくなってきてるので油断(?)はできない。冒頭をどう導入してくるかとか。

とりあえず、一つの番組企画としても根付いている感じはあるので、まずは単純に楽しみに待機。



スポンサーサイト

スパロボUX : システム感想@戦術指揮

 2013-05-25
edit
スーパーロボット大戦UX (初回封入特典:「キャンペーンMAP」&「ツメスパ」をダウンロードできるダウンロードコード 同梱)
スーパーロボット大戦UX |バンダイナムコゲームス公式
戦術指揮 | GAME SYSTEM | スーパーロボット大戦UX




戦術指揮 とは。


スパロボUX感想、今回は戦術指揮について。
インターミッションの専用項目で特定の指揮官や小隊長級のキャラを設定することにより、
戦闘MAP中、味方全体に固有のプラス効果を与えられるという、今回から導入の新システム。
また戦闘開始直前などの台詞が選んでいるキャラによって変わるのも面白いところ。

>> [記事の全文を表示]

タグ : ゲーム感想

DQ10プレイ記録 : 久しぶりのプレイ再開。1.4に向けてキー&予兆クエスト一気消化!

 2013-05-22
edit
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | DQ10作目はネットワーク対応!
◇ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

◆目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストⅩプレイヤー専用サイト




『神話篇』なる本格的なストーリー追加も始まり、過去最大級のバージョンアップと言われるVer1.4。
その前段階として1.3の間に配信された神話篇の前日譚・予告編となる限定シナリオ、通称予兆クエスト。

PXZやスパロボOG、UXやマリオU等々があって半年ほど殆どプレイしていなかったところ、 (ちょくちょくONしてはいたけど)
せっかくの限定クエストだしとこの機会に復帰、予兆をはじめ様々なクエストを一気に消化したのが今月前半のハイライト。


  • (8日) ジュレットとオルフェアのキーシナリオクリア。

  • (9日) アズランとガタラのキーを取得し、前半5つのキーが完了。

  • (10日) カミハルムイのストーリーをクリア、人間に戻り、神殿レイダメテスを撃沈。

  • (11日) フレンド氏の力を借り、ラスボス:冥王ネルゲルを撃破。ルーラ石4つ目GET。

  • (12日) メギストリスのストーリーをクリア。駅解放。

  • (13日) ガートラントのストーリーをクリア。駅解放。

  • (総合) ここまでのシナリオ類を進める傍ら、予兆・転職(レンジャー以外)・鍵・装備袋拡張などを随時並行。
        予兆クエストの前半三つをまとめて達成&報告。鍵や賢者スパスタ以外の転職も解禁。

  • (14日) そして、予兆クエストの後半3つを進行、フレンド氏の助けを受けてクエストボスを撃破。
        めでたく限定クエスト・予兆シナリオをクリア完了。


まあつまるところ、
・予兆を楽にするため、冥王倒してルーラ石を一つ増やしたい
→・冥王を倒すためにキーを集めたい →・キーを集めながら駅を解放していきたい
→・駅を解放しつつ転職などの機能解放もしていきたい →その間にも予兆のこなせる部分はこなしておきたい
と順繰り&同時並行していたのが8日からの一週間ということでした。



この凄まじく目まぐるしく忙しい7日間、
要所要所で先行のフレンド氏に助けられながらもかなりのハイペースでかつLvを上げつつ進めることができたのは、
サポートゴールドや元気玉、酒場やサポート仲間など、DQ10で特有のシステムの恩恵がまさに絶大で、
社長が訊くで堀井さん方が仰っていた「毎日遊ばなくてもいい」「ついて行かなくてもいい」「好きな時にやればいい」
という、ゆるく繋がるオンラインであるDQ10のコンセプトが実現できている証左なのではないかと思います。
最近では探せるサポート仲間候補の能力も充実していて、強敵ボーナスや装備結晶化システムや迷宮など、
日々の楽しみ、戦闘の積み重ねの楽しみがますます増加しているのも実感中。


社長が訊く『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』

ストーリーの細かな感想は追々として(とか言ってるとやらない)、
特に印象に残っているのはカミハルムイ、ついでメギストリス。
カミハルムイは主に画面に映るのが老年の王とふとっちょのおっちゃんなのにこの切なさはいかなることか。
メギストリスは変則的な形ながら王子の成長を見届け、ある事実が判明してからのどんでん返しが印象的。
ガートラントはマイユさんの美しさと強さたくましさが素晴らしい。


各町のアフターシナリオやサブクエスト、転職Lv上げや装備充実などやれることはいくらでもあるので、
せっかく復帰したことだし、しばらくはぼちぼちと楽しんでいこうと思います。
しかし夏にはピクミンや101が決定してまた修羅場な予感。



>> [記事の全文を表示]

タグ : ゲーム感想

『ニンテンドーダイレクト 2013.5.17』、本日23時より放送。夏予定のWiiUタイトルが中心。

 2013-05-17
edit

Nintendo Direct 2013.5.17|Nintendo
Nintendo 公式チャンネル - YouTube



前回のルイージスペシャルから一ヶ月、
本日5月17日の23時よりニンテンドーダイレクトが放送決定。



  ▼ 放送場所
    ・公式サイト
    ・Ustream
    ・ニコニコ生放送



今回は「夏予定の自社WiiUタイトルを中心」とした内容。
秋以降の予定はE3のタイミングで行われるダイレクトでとのことで、雰囲気的には前哨戦といった感じ。
とはいえ7月に決定したピクミン3、同様に春~夏予定だったThe Wonderful 101、夏予定のWiiUパーティもあり、
自分としてはGBAのVCはいつ開始なのか等も気になるところ。


64~ギャラクシー系の3Dマリオやマリオカート新作、風のタクトHDなどもあり気になる秋以降。
モノリスソフト新作やスマブラの続報なども楽しみにしつつE3を待機。


>> [記事の全文を表示]

魔装機神3 : 公式サイトグランドオープン&予約開始!

 2013-05-13
edit
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神III PRIDE OF JUSTICE (初回封入特典 TVアニメ「スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター」版「ヴァルシオーネ」が使用可能になるプロダクトコード 同梱)
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神Ⅲ PRIDE OF JUSTICE



先週発表のシリーズ最新作、魔装機神3の公式サイトが本日グランドオープン。
概要・ストーリー・キャラ・メカなどの基本事項のほか、1と2のシナリオを振り返る特設ダイジェストが公開。
「どうせなら1と2でスライド分ければいいのに…」と思いつつ、前作の話がうろ覚えな人は再確認してみよう。

これまでに他社WEB記事で公開されていた類の情報が一揃いまとまっているほか、
今回の公式解説文での確定・新情報的なものもちらほら。


 ・前作では通称"ヤンロンルート"を通った基準っぽい
 ・ギオリアスはギオラストの後継機で、元は偵察機だった先代とは違い当初から戦闘向け
 ・ファングの衣装は公式的にも心機一転なのか


などなど。
そして、公式サイトを開いた時にデフォルトでBGMがOFFになってる(っぽい)のは大きな進歩だ!
あとはスクリーンショットやスライドのページ遷移でのカコカコ音をどうにか。


毎度のことだけど、結局一番に気になるのはゲームシステム部分。続けての情報公開に期待。



 

そして初回特典「ヴァルシオーネ」プロダクトコード付きの予約が開始。
左PS3 / 右Vita。 セーブデータ共有機能はあるけど、両方買う人はどんくらいいるのだろう。

タグ : スパロボ情報

スパロボUX : プレイ感想@ BGM・SE・ボイスなど。

 2013-05-10
edit
スーパーロボット大戦UX (初回封入特典:「キャンペーンMAP」&「ツメスパ」をダウンロードできるダウンロードコード 同梱)
スーパーロボット大戦UX |バンダイナムコゲームス公式



「そろそろ前の感想を書いてから半月は経つからそろそろ続きを書かんとなあ」
…と思っていたら半月どころか一ヶ月過ぎていました俺です皆さんこんばんは。

ちなみに最近はとある資格取得等の為のお勉強とかを始めたりもしているので、ますます鈍足運行予定。
なのでさらに不定期になる予定ですが、まあこういったものを細々とやっていこうと思います。


というわけで最初に書いた前回システム感想"特殊コマンド"編に続き、今回の感想は音関係
システム系など能動的な操作に関わる部分と、視聴覚など受動的な部分を交互にやっていくつもり。
ただし予定は未定なので、結局はその時々で気が向いた内容になりそう。




>> [記事の全文を表示]

タグ : ゲーム感想

動き出した最新作『魔装機神3 -PRIDE OF JUSTICE-』、8月22日にVita/PS3で発売決定!

 2013-05-09
edit
http://srw-ogs3.suparobo.jp/

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神Ⅲ PRIDE OF JUSTICE



夏にDLタイトル「スパロボOE」が控えてる一方、また新たな展開が。
昨年1月にPSPで発売された魔装2の続編として、「魔装機神3」が今年8月22日発売決定!
機種は何と、スパロボシリーズとしても初となるマルチ展開で、PS3とVitaで発売予定。
また二機種間でセーブデータの共有が可能とのこと。






『魔装機神III PRIDE OF JUSTICE』魔装機神シリーズ最新作がPS VitaとPS3で登場!!【PVあり】 - ファミ通.com

日付変更と同時に公式サイトプレオープン・WEB記事公開・PV公開とスパロボにしては手早いのは褒めたいトコロ。
詳しくは参照してもらうとして、個人的な注目点としてはいくつか。


 ・サイバスター、台詞でしかなかった「虚空斬波」が単独武装化?
 ・グランヴェールの「劫火斬奸」はフレイムカッターの強化版かしら。
 ・ギオリアスという、ギオラストの後継っぽい雰囲気の独自機体を手に入れたファングおめでとう。
  ついに独り立ちの時か。しかしスカウターどこやったの&そのモコモコは何さ。
 ・レオゲイラが強化されたよ! やったねツレちゃん!


そして個人的には大きなことが、シリーズ初となるマルチ展開。

(PS2と3のOG、PS2とPSPのZ、DSとPSPとVitaかPS3の魔装など)
話の流れを同じくする一連のシリーズ内でいくらなんでも展開機種がバラけ過ぎ(あと時間かけ過ぎ)という不満はあり、
2がPSPでOEもあるんだからそっちでいんじゃねーの?とは思う部分もあるが、さすがにPSPは賞味期限切れだろうし、
単純にPSP後継のVitaだけでなく、OGで集めた客にも訴求はできるであろうPS3と選択したのは英断…と思う。
少なくともそれらの片方だけよりは。 あとはこの流れでZシリーズの続編も据置に出てくれれば言うこと無し。
むしろその方向での期待が一番大きい気がする。どうせならOEもマルチ展開せんかおらー。



タグ : スパロボ情報

【PSP/DL】スーパーロボット大戦OE : PV第一弾、5月7日本日公開!

 2013-05-07
edit

スーパーロボット大戦Operation Extend|公式サイト



PSP用ダウンロード専用ソフトとして夏配信予定の『スパロボOE』、
そのPV第一弾が本日5月7日夕方より公開。


2分半とさほど長くはないが、
前半には今回のミッション制・DL専売という特殊な形式についてそれなりに時間を割き、
後半にはNEOの時よりは進歩した感じのカットインを中心に戦闘シーンを見られるといった構成。


OE_PV1_001.jpg OE_PV1_002.jpg OE_PV1_003.jpg


シナリオミッションの他にシミュレーター、
シナリオ選択画面には「1話」「2話」といったメインシナリオの間に挟まるサブシナリオ群などが見て取れる。
メインが何話かは不明だが、この形式ならばステージ数自体はかなりのボリュームにできそう。
2種のシナリオとミッション制を活かして、様々な戦闘シチュエーションを期待したい。


しかしこう、あれだ。 動画で説明するなら、
もう一歩進めてナレーションによる音声解説も入れてくれればいいのに。
これからの広報本格展開、「新しい試みをどう受け入れさせるか」自体をどう試みるかも力が入れば。


タグ : スパロボ情報
| ブログTOPへ戻る | 古いページへ

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。