次のページへ



WiiU:春の本体アップデート、本日実施! 機能多数追加。

 2013-04-26
edit
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/support/system_update/index.html
Wii U|Wii Uの本体更新について|Nintendo



先週のダイレクトで告知された春のWiiU大規模本体アップデート、4月26日の本日いよいよ実施!
これにより起動や切替えのスピードが格段に速く、またソフトのダウンロードやインストールなどが便利に進化。

本体の起動やゲームの起動、終了からのメニュー復帰のスピードが数倍以上にもなったほか、


NTD_L2_088.jpg NTD_L2_090.jpg


DL版のゲームソフトを購入した時、ダウンロードからインストールまでを完全に自動&バックグラウンドで行えるように。
以前はダウンロードした後に「ダウンロード管理」から手動でインストールを開始しなければいけなかったので、
買えばその後はほっといても良くなったのは大変便利。

またゲームソフトのアップデート・更新データのダウンロードも自動化、
DLソフトの場合は購入時に一括でダウンロードもしてくれるようになるなどこちらも便利に。

WiiU版のDQ10を買う前に実装されていれば…!とひそかに思う。
まあこれから便利になるんだからよかよか。




NTD_L2_092.jpg NTD_L2_093.jpg


そして、購入したソフトや更新データのダウンロードやインストールが自動&バックグラウンド化されたほか、
その途中に電源をOFFにしても省電力モードで自動継続して実行されるように。
大容量データがますます多くなるこれから、必要性の高まる部分だけにありがたい。

いずれは「いつの間に通信」による更なる自動&操作フリー化も進むようで、そちらにも期待。
今回、春の本体更新でもかなり変わった実感があるだけに、夏の更新ではどんな要素が加わるのか楽しみだ。



ちなみに以前起こった「105-3102」エラー、今回の更新以後は起こらなくなるものの、
更新を実行する前は再発の可能性があるため、その場合は以前と同様に修復プログラムを再度適用してから行おう。
『Wii U本体更新 修復プログラム』のご利用方法|任天堂ホームページ:お客様へのお知らせ



ほか、具体的なその他更新内容は以下に引用。

>> [記事の全文を表示]

タグ : ゲーム情報 WiiU

【3DS】 新・世界樹の迷宮 : "世界樹1"のリメイクも収録!ほか新要素『グリモア』等について。

 2013-04-24
edit
SSQ01_00.jpg
新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女|公式サイト
新・世界樹の迷宮ブログ



シリーズに新風を呼びこまんとする新展開『新・世界樹の迷宮』。
公式サイトが更新され、そのゲームシステムや遊び方に関わる大きな新情報がこのたび公開。


▼ 初代「世界樹1」リメイク版を『クラシックモード』として搭載

今作ではメインとなる本編・ストーリーモード以外にも、
初代「世界樹1」を最新のシステムでリメイクしたものが『クラシックモード』として収録される。

「1のリメイクモード」なので従来通り、9種の職業からキャラメイク、最大5人のパーティを編成する。
敵にも前後列の概念などシステム的にも最新作よりに合わせて整備されているなど。
ストーリーモードとは異なった物語が展開されるため、ストーリーモード後にプレイしてみよう、とのことだ。



▼ 『ピクニック』『スタンダード』『エキスパート』3種の難易度を選択可能

また『世界樹4』に続き、今回も難易度の選択が可能。
4の時は「カジュアル」「ノーマル」の2段階だったが、
今回は「ピクニック」「スタンダード」「エキスパート」の3段階&名称変更。

最も易しい「ピクニック」では一部アイテムの無制限使用、
戦闘開始前からのリトライなどが可能と、まさにピクニック気分でのプレイができる模様。
一方「スタンダード」は手応えを求めるプレイヤーに、「エキスパート」は死をも畏れぬ最上級者へと、
様々なレベルへと対応した難易度が設定され、さらにいつでも切り替えることが可能とのこと。
4の時の2段階よりも更に分化され、標準難易度と、より易しく、より難しくが選べるのはいい感じ、と思う。


▼ BGMは『生演奏』『FM音源』をそれぞれ収録

さらに、1の曲を4風の豪華アレンジ演奏で楽しめる「生演奏」と、
シリーズ旧来の「FM音源」でゲーム中のBGMをいつでも切り替えられるとのこと。
至れり尽くせり。



▼ 新要素『グリモア』で多彩な戦術

固定キャラのストーリーモードにある要素。
グリモアと呼ばれる石を装備することで様々なスキルが使えるようになるシステムで、
装備キャラ以外の職業スキルだけでなく、モンスターの使う技も身に着けて使えるようになり、多彩な戦術が可能に。

グリモアはバトル中でランダムに発生する「グリモアチャンス」時に入手可能で、
グリモア同士の合成といった要素もあるようだ。


『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』自由度の高い冒険を実現する各種要素と新たな施設に注目 - ファミ通.com



「あー、最新システムの1リメイクとか出ないかなあ」とか言っていた俺の退路が塞がれてしまった今回の新情報。
3段階の難易度やBGM切替、敵のスキルまで使えるグリモアなどシステム的にも興味深い内容が多い今回だけど、
それ以上に「情報の公開順序・タイミング」の巧みさが印象的。


「リメイク版も収録」と最初に公開していたならば、せっかくの新機軸である本編の方がオマケ的な印象を受けるだろうし、
「これまでと違う方向性なら今回はいいかな…」と最初に思っていた人にも買う動機をもたらす順繰りの打ち手に感心。
真女神転生4の情報公開も発売日に向けて途切れずこまめに送り出されており、広報が仕事しないとこを知っていると
アトラスのこのマメさがとてもうらやましく感じるぜ…。




新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 数量限定特典 ブックレット付きサウンドトラック(仮称)付き新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女
数量限定特典 ブックレット付きサウンドトラック(仮称)付き


アトラス 2013-06-27
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



『スーパーロボット大戦OG -SECRET HANGAR 2nd target-』4月30日発売に最終決定!

 2013-04-23
edit
スーパーロボット大戦OG -SECRET HANGAR 2nd target- (ゲーマガBOOKS)


ソフトバンク クリエイティブ:スーパーロボット大戦OG -SECRET HANGAR 2nd target-
スーパーロボット大戦OG SECRET HANGAR 2nd target|公式サイト



公式ツイッターアカウントの告知とともに公式サイトが本日更新、
ゲーム:第二次OGの公式サイトの一部に情報が記載されることとなったシークレットハンガー第二巻。

先日「いい加減いつ発売なのかはっきりせいよ」とぼやいたものだが、発売日が4月30日にやっとこさ確定の模様。
出版社側HPは26日のままだけど、公式は30日表記(Amazon等もそう)なので、30日で本決まりでいいのだろう。


ようやく本決定っぽいらしい今、これまでの予定ズルズル具合はさて置くとして、
注目なのはいよいよこれまでとの動きの違いが明確になってきたスパロボ公式アカウント。
関連書籍の発売告知からメルマガの配信と宣伝までやるとは、全く人が変わったような働きぶりだ!
……言ってて悲しくなってきた。 関連書籍とか情報配信の知らせとか普通のことが今まで無かったんだよな…


ちなみに知らせどおり本日配信されたメルマガの内容によると、
メルマガの方は4月から担当が変わり、文面のノリ・構成もこれまでとは少し趣が違ったものになっている。
その人がツイッターの方も兼任しているなら(まあしているんだろうけど)、「実際に人が変わっていた」ようだ。

30本ほどスパロボをプレイしてきた歴戦のファンでもあるようなので、
そちらの目線も活かした、リアルタイム性の強い、かつ細やかな告知等の活動をこれからも期待したい。
いやホント、電撃スパロボ魂の時なんて発売から一週間は経ってから「発売中です!」だったもんよ…
あとはやはり、動きがすこぶる鈍い公式ブログ"スパログ"にも喝が入ってくれれば。




   


ところでふと思ったんだけど、
OGシークレットハンガーは第二次OG限定のコンテンツというわけでもないのだし、
ゲーム第二次OG商品ページの一内容に収めるのは、まあ間違ってはいないにせよ適当でもない感じがする。
そろそろシリーズ展開を一望できるOGポータルサイトでもできないかなあ。

 

【3DS】 逆転裁判5 : 7月25日発売決定&パッケージデザイン公開!

 2013-04-19
edit
逆転裁判5

CAPCOM:逆転裁判5 公式サイト
期間限定無料配信DLC|逆転裁判5 公式サイト
イーカプコン限定 逆転裁判5 LIMITED EDITION |イーカプコン


7月25日に発売日が決定していた逆転裁判5、
このたびパッケージイラストや、公式通販限定のフィギュア付き限定版などについてが公開。


また、発売日から一定期間無料で配信される、衣装チェンジのDLCについても。
「逆転裁判1~3時代の衣装のナルホド」「今回初公開&描き下ろしの私服オドロキ」「女子高生服の心音」などに
本編中のキャラクター衣装を変更することができるコスチュームパックが、発売から8月15日まで無料配信とのこと。


ちなみに同時に更新された公式サイトの内容・ストーリーの項目を見るに、
2話ではオドロキ君を操作して事件に挑むことになるようだ。 成歩堂とのダブル主人公な感じだろうか。
最初に公開されたデザインでは所々から覗く包帯などでやさぐれた印象だったが、別にそういうワケではないらしい。
最初の法廷爆破事件で怪我したとき限定でアレなのだろうか。





逆転裁判5逆転裁判5

カプコン 2013-07-25
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


タグ : ゲーム情報 3DS

3DS新作『初音ミク Project mirai2(仮)』、2013年秋発売決定!

 2013-04-19
edit

MikuMirai2.jpg

初音ミク Project mirai 2(仮)|公式サイト



昨年3月に前作が発売された『初音ミク ProjectMirai』、
ねんどろいどデザインの可愛らしさが好評なこの作品に、数々のパワーアップを施した続編が今年秋発売決定。

『Mirai』ならではの選曲で名曲の数々をチョイス&もちろんフル尺収録、マイルームやAR機能を強化のほか、
個人的に注目なのが、ボタンモードのほかにタッチペンモードも実装し、前作からゲームシステムを一新したという点。
前作(の体験版)をプレイしてなかなかしっくりこなかったので、新たなタッチペン操作モードに興味あり。

可愛らしいモデルが踊って奏でるPVやオリジナルPV動画なども見て楽しかったで、続報に注目。




タグ : ゲーム情報 3DS

スーパーロボット大戦OE : 新情報公開。今作では"素材"から強化パーツを作成可能!

 2013-04-18
edit


スーパーロボット大戦Operation Extend|公式サイト


NEOの特徴的なシステムを受け継ぎ、
DL専売のミッション制、全八章の章別販売という新機軸のスパロボ、
OperationExtendの新情報が今週公開。


Ez-8やゴッド、デスティニーなどのガンダム勢、ムラサメライガーや獣神ライガーなどの新規戦闘写真ほか、
今作の新たなシステムである素材パーツ」の収集による「強化パーツ作成」について。


『スーパーロボット大戦Operation Extend(オペレーション エクステンド)』新情報公開!! - ファミ通.com


今作では倒した敵が「素材パーツ」を落とすことがあり、複数集めることで強化パーツと交換できる。
また、強化パーツにさらに素材パーツを追加することで、さらに強力なパーツに改造することも可能。
何の素材を落とすのかは敵によって違い、更に同じ敵の中でもレア度の低そうなものから高ランクのものまで多彩。

「資金」に並んで「EC」という消費項目もあるのが気になるところ。
またステータス数値設定が、全体的にNEOより大きめな感じ。


新機軸に新機軸を重ねてきたOEだけども、これもまた面白そう。
参戦作品が多いだけあって素材の数も強化パーツの種類も多そうなので集める楽しみがありそうだし、
「同じ話を何度でも繰り返し遊べるミッション制」というカタチに合っていそうな感じ。

Z2ではUIの着実な磨き上げを、UXでは同システムの突き詰めを、
OEでは新機軸システムで更なる開拓と新システムを導入してるのを見ると、
スパロボもまだまだ捨てたもんじゃないって気になってくるなあ、と。

正直なところ、PSPで出すならばもう一年早ければ…と思う部分もあるが、
一応はVitaでもプレイ可能だし、NEOシステムの魅力と新たな挑戦に触れる人が少しでも増えることを祈りたい。



タグ : スパロボ情報

『第二次スーパーロボット大戦OG』、待望のサントラが6月26日発売決定?

 2013-04-18
edit
第2次スーパーロボット大戦OG COMPLETE BD BOX
(※これはゲームのパッケージ)



昨年発売の第二次スーパーロボット大戦OG、
まだかまだかと待ちわびていたオリジナルサウンドトラック、
現時点では商品概要や公式サイトの記載がないため詳細は不明だが、ディスク4枚組で6月26日発売の模様。

◇ Amazon.co.jp: PS3ゲーム『第2次スーパーロボット大戦OG』オリジナルサウンドトラック: 音楽


なんで「?」かというと、例によって公式からのアナウンスがあったわけではないので一応。
いつもならばCD等の告知はそれなりにきっちりやるので、近いうちに公式からも発表はされそう。
曲数膨大・かつ新曲の多い今作は押さえておきたい人も多かったろう。



  


しかし一方、シークレットハンガー2巻がAmazon上で元々の予定の4/26からいつの間にか4/30になっていたり、
コメント欄に寄せられた内容からは「注文した別通販では取扱い中止メールがきた」というものもあったり、
なんともはっきりしない。 一応は来週発売予定なのにこの手の関連商品は全く告知しないのも相変わらず。
出版社側のHPでは4/26予定のままだが、結局どうなのかはっきりして欲しいもんだ。



タグ : スパロボ情報

『ニンテンドーダイレクト ルイージスペシャル2』、4月17日23時より放送。

 2013-04-17
edit
http://www.nintendo.co.jp/3ds/direct20130221/index.html
Nintendo Direct Luigi special 2 2013.4.17|Nintendo
Nintendo 公式チャンネル - YouTube



まさかのルイージスペシャルダイレクト第2回、本日放送。
「ルイージの年」に関連するタイトルを中心に、3DSソフト新情報や任天堂のWii Uタイトルの続報をお届けするとのこと。
放送場所は例によって例の如くだけど、今回からはWiiUのニコニコアプリでも生放送が見られるのかしら?


  ▼ 放送場所
    ・公式サイト
    ・Ustream
    ・ニコニコ生放送


まあルイージスペシャルとは言っても、前回の時点で
「マリルイRPG4」「マリオゴルフ」「バンブラ新作」「ドンキー3D」「ゼルダコミュ告知」などがあったので、
ルイージにとどまらず色々なタイトルの話がでそう。あとNewマリオUの追加モード・NewルイージUとか。




| ブログTOPへ戻る | 古いページへ

ブログパーツ