次のページへ



スポンサーサイト

 --------
edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

これまた一風変わり種。PSP『スーパーロボット大戦Operation Extend』、DL専売で夏配信開始。

 2013-03-28
edit


スーパーロボット大戦Operation Extend|公式サイト


『スーパーロボット大戦Operation Extend(オペレーション エクステンド)』
各章をダウンロード販売する新機軸の作品が発売決定 - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201303/28030857.html


昨年末の公式ブログで「一風変わった感じの展開が~」とは言われていたものの、
機種はPSPでDL専売、戦闘システムはNEO制、全8章で夏配信開始、戦闘システムはNEO制という、
まさかこう来るとは思わなかったオドロキの新作「スパロボOE」が発表。
大事なことなので二度言いました。NEOシステム。


<登場作品リスト>
天元突破グレンラガン
装甲騎兵ボトムズ
装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ
装甲騎兵ボトムズ レッドショルダードキュメント 野望のルーツ
蒼き流星SPTレイズナー
絶対無敵ライジンオー
元気爆発ガンバルガー
熱血最強ゴウザウラー
完全勝利ダイテイオー
覇王大系リューナイト
ケロロ軍曹 ★
コードギアス 反逆のルルーシュ
ゾイド -ZOIDS- ★
ゾイドジェネシス
機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム第08MS小隊
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動武闘伝Gガンダム
新機動戦記ガンダムW
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
機動戦士ガンダム00
聖戦士ダンバイン
重戦機エルガイム
獣神ライガー
真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日
真マジンガー 衝撃!Z編
機動警察パトレイバー ★
機動警察パトレイバー 劇場版 ★
マクロスF
戦国魔神ゴーショーグン
超獣機神ダンクーガ
NG騎士ラムネ&40
and more


参戦作品は現時点で判明しているだけでも34作品以上、
新規にケロロ軍曹・ZOID・パトレイバーと、もはやどう反応していいのかもわからない。
過去の3Dスパロボに参戦した作品が多いほか、3D系には初となる作品もちらほら。
総合してZ2新規+NEO+GC(XO)という雰囲気に上記の衝撃新規参戦という顔ぶれ。


まあ確かに、以前から寺田Pは「やってみたいこと」として、
「IMも簡単な会話くらいで、20話くらいのひたすら戦うスパロボ」を挙げていたけど、こういう形で実現するとは。
自分的には「NEOシステムの新作を早う持て」「ミッション制のDL配信スパロボやれよ」とか常々言っていたけど、
いざこうしてその二つが合体して現実化してしまうと、少々複雑なものがなくもない。
こう…ハヤシライスと寿司が融合してしまったかのような。 しかし考えてみると、
普通のスパロボで「最低限のシナリオでひたすら戦うだけ」などやっても詰まらないに決まっているので、
それそのものが面白いNEO式戦闘システムを載せるというのは解決策としてさもありなん、と納得。

けどもDL販売も当たり前になってきたとはいえ、
PSPでDL専売、全8章を順次配信という形態はどうなるのか、かなり未知数な感あり。
1章500円で2章以降1000円という価格設定は買いやすくはありそうだが、3D系はぶっちゃけ訴求力高くなかったし。
これで少しでもNEO系の面白さに触れる人が増えればいいなとは個人的に思います。




スーパーロボット大戦NEO(特典無し)スーパーロボット大戦NEO

バンプレスト 2009-10-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スポンサーサイト
タグ : スパロボ情報

【WiiU】モンスターハンター3G HD : 「off-TVプレイ」などの機能追加アップデート、3/26実施。

 2013-03-27
edit
CAPCOM:モンスターハンター3(トライ)G HD Ver. 公式サイト

CAPCOM:モンスターハンター3(トライ)G HD Ver. 公式サイト



先日の機能更新でボイスチャットやUSBキーボードに対応したWiiU版MH3G、
3月26日のアップデートによって、今度は「off-TV play」ことゲームパッドオンリーでのプレイに対応。
ほか、ボイスチャットの機能改善や、文字入力における変換の学習機能追加など。


オプションのゲーム設定・ゲームパッド設定より、
これまで通りパッドにはタッチ操作用のパネルが表示されるタイプ1、
パッドにTVメイン画面と同じ映像が出力されるタイプ2のうち、
タイプ2を選ぶと晴れてパッドオンリープレイが可能に。


「手元でやるんなら3DSでいいじゃん…?」と思っていたけど、実際試してみたところ、これがなかなかに快適。
適度な森の散策や火山などへの採掘行脚でぶらりと楽しむには丁度良さそうだし、
画面内に体力バーとアイテムアイコンくらいあればプレイに支障はないので、強敵に挑むのも問題なし。
調合リストやポーチ表示をタッチパネルにおいてフル活用で戦いたい!という時には
タイプ1のタッチパネル&二画面プレイに戻せばいいし、表示変更もオプションから一瞬。
これまで同様に画面内における表示やアイコンは自由に選ぶことができるからそれも安心。

プレイスタイルの幅と自由度、快適さが上がる嬉しいアップデートでした。


◇ 参考リンク:【動画あり】Wii Uゲームパッドのみで遊べるようになった「モンハン3G」が快適すぎてヤバい





真・女神転生4新PV公開、逆転裁判5公式更新、ドラゴンズクラウン発売日決定、他。

 2013-03-25
edit
ここしばらくずっとUXとDQ10βしかやってなかったので、
そろそろいくつか目に留まったゲーム関連の記事をばと思い立つ。





▼ 5/23発売 『真・女神転生4』、PV第4弾を公開。

真・女神転生IV “豪華ブックレット仕様
◇ Amazon:真・女神転生IV “豪華ブックレット仕様"サウンド&アートコレクション 付
真・女神転生Ⅳ|公式サイト


5月23日発売の真・女神転生4。最新のPVとなる第4弾トレーラーが公開。
作中の世界観からバトルやゲームシステムまでを、ナレーションを交えてイチから説明していくものとなっている。
先日のニンテンドーダイレクトで映像紹介されたような内容を、より深めたものになっている。
『真・女神転生IV』フォーストレーラー - YouTube



▼ 『逆転裁判5』、公式サイト更新。オドロキ君など掲載。

http://www.capcom.co.jp/gyakutensaiban/5/
CAPCOM:逆転裁判5 公式サイト

シリーズ最新作にしてナルホド君が主人公復帰の逆転裁判5の公式サイトも先日更新。
成歩堂が復活なら、4主人公の王泥喜はどうなるのかと言われていたっぽいが、この度の更新で紹介。
元々の服装の上に上着をかけ、顔と腕には包帯が巻かれているというなんとも気になる風体。
法廷の爆破事件から始まる今作だが、いったいどんな役どころなのか。




▼ 『ドラゴンズクラウン』7月25日発売決定。8,190円。

ドラゴンズクラウン
ドラゴンズクラウン
Dragon's Crown ドラゴンズクラウン | OFFICIAL WEBSITE

パブリッシャーが変わったりと二転三転あったヴァニラウェアの新作ドラゴンズクラウン、発売日決定。
ゲーム内容に深く迫る新しいPVも公開され、これでようやく一安心か。





▼ 『牧場物語 始まりの大地』他4本が3/28よりDL版販売開始。

『牧場物語 はじまりの大地』などマーベラスAQLの4作品が3月28日よりダウンロード配信決定! - ファミ通.com

ルーンファクトリーや牧場物語シリーズでおなじみ?のマーベラスから、
ダウンロード版販売開始以前に発売されていたソフトのDL版対応が決定、3月28日より配信。
他3作品は廉価版的価格で、牧場物語はパッケージ版と同額の5,040円となっている。

関係ないけどブレイブリーデフォルトをDL版で買おうかどうか迷っております。



◆ 最近のゲーム模様

1.UXをプレイ中
そろそろ二週間になるので少しくらいは言ってもいいと思うけど、
大半の方がご存知の通りに今回は複数部制のシナリオになっており、現在第二部1/3くらいのところ。
第一部終了でしばらく燃え尽きていたところ、またじわじわと進行中。

今回は隠し仲間がとんでもなく多いらしいので、周回のやり応えがありそう。
これまではソフト解析で隠し内容や条件がすぐに出回っていたが、今回はそういった割り出し方が望めないようで実に健全。
隠し要素抜きでももう2周はしたいし、しばらくお付き合いいただこう。

2.DQ10βをプレイ中
そしてUX第一部クリアの燃え尽き中、
フェーズ2で既存キャラが持ち込み可能になったこともあってこっちに浮気。
転職可能にはしておいたもののまだレベルを上げていないレンジャーをこの機に鍛えとくかとプレイ中。
初期村周りの100&200狩りを数匹済ませ、メダル30枚に到達して「ひらめきの指輪」を取ったりもしていた。


3.NewマリオUもプレイ中&クリア
RPGやSRPGばかりやっていて、動きの多いゲームもやりたくなったのでWiiUのマリオをプレイ。
そして発売日にDL版を買ってから4か月くらいの時間をかけてようやくひとまずクリア。
いやー面白かった。歴代&Newの2Dマリオシリーズの中でも、個人的には最高傑作。
ステージは広くギミック豊富で難度もなかなか、かなりのやり応えと満足感。
スターコイン集めもNewマリオ2程のイジワルさではないが発想と観察力と腕前を要求され、
どう手を届かせたものかと試行錯誤しながらプレイするのがまた楽しい。

そして一人では仕掛けや敵をフル活用しないと手に入らないコインも
多人数での協力(あるいは競争)プレイなら取りやすいような配置であったりと、
一人でもみんなでもプレイして楽しげな構造になっているのが見て分かる。気がする。

また今回のニュー変身であるムササビマリオ。
最初に見た時は「いい加減飛行系のバリエーション増やしすぎだろ…」と思ったけど、
実際やってみると、滑空による横方向移動のスピード感と爽快感、空中をすいーっと滑る動きが気持ちいい。

ぼっちプレイヤーなのでバディプレイなどには余り物を言えないけど、皆でやれば当然楽しいだろうし、
一人でやれば気持ちよく、かつ中々の歯応えのアクションに挑めるステージの面白さ、
そしておだいモードやブーストモードで上級者のやり込みにも堪えられる至れり尽くせりの一本。
マリオのアクションは最近よく出てるような気もするけど、据置2DマリオとしてはWiiから5年ぶり。
その年月に恥じない完成度で、チョイスとしては安定ながらも強く勧めたい。

さて、あとはスターコインと隠しゴールを網羅しつつ、追加ステージのNewルイージUを待つべ。



タグ : ゲーム情報 3DS

【3DS】パッケージ→ダウンロード版へのデータ移行ツール、3月27日配信開始。

 2013-03-24
edit
http://www.nintendo.co.jp/3ds/support/savedatatransfer/index.html

ニンテンドー3DS|ダウンロード版へセーブデータを移動するには|Nintendo


新作ソフトはダウンロード併売が当たり前になり、
既存のゲームもダウンロード版が後から改めて発売されることも多くなってきた3DS。
昨年より伝えられていた、パッケージ版→ダウンロード版のデータ移行ツールの配信日が3月27日に決定。
案内のページも開設され、ツールを用いた手順についてが紹介されている。


・オンライン接続環境とパッケージ・DLソフト両版が必要。
・データ移行を済ませたパッケージソフトからはデータが消去される。
・ダウンロード版からパッケージへの移行はできない。

などの注意事項も含め、詳しくは上記公式ページへ。
「本体に一時データ保存して…」とか「セーブデータを別に取っておいて…」といったものではないことには注意。



DL版が始まっていなかったころに発売されたマリオ3Dランドやマリオカート、ゼルダ他、
バイオハザード系やモンハン3GなどをDL版に換えたいという人はそこそこ居そう。
自分としては、スターフォックス辺りが候補かしら。



タグ : ゲーム情報 3DS

シリーズ新作『 蒼穹のファフナー EXODUS 』TVシリーズ全26話制作発表!

 2013-03-23
edit
http://www.xebec-inc.co.jp/xebeczwei/sf_kairan20130322.html
竜宮島回覧板 EXODUS第1号
竜宮島回覧板 EXODUS第0号
XEBECzwei



以前より続編の制作が伝えられていた『蒼穹のファフナー』。
TV『蒼穹のファフナー』、特番『RIGHT OF LEFT』、劇場版『HEAVEN AND EARTH』に続く
新作『EXODUS』について、TV全26話制作であることや、基本用語や人物設定などが公式HPにて公開。


2011年の7月ごろに続編制作発表、
今年1月に回覧板0号で「交戦規定α それは人類禁忌の指令」「2代目乙姫 皆城織姫」などのキーワードが、
そして今回、TV全26話であることやキャラ背景などが公開され、いよいよ動きが具体的に。

劇場版から2年半後の西暦2151年を舞台に、19歳となった一騎や総士たちの新たな戦いを描くもので、
「生存限界」など不穏な単語も見え隠れする新作にどんな戦いと苦難が待っているのか、期待と不安が隠せません。


蒼穹作戦で英雄的な活躍を見せ(そしてその代償に苛まれた)一騎が「世界の戦士の象徴」、
フェストゥムの側から戻ってきた総士が「苦痛と無の使者」なのはうんうんと頷けるが、
真矢の「同胞殺しと紛争調停者」にはいささかビックリ。同化した人間の処理を担うのか。
ほか、相変わらずの強大さながらもクロッシング不全という不安を見せるマークザイン、
人類軍のファフナー最新モデルなどマシン面でも気になる部分多し。

TV版ではヘタレながらも奮起し、後には後輩の指導役と前線指揮官を務めるまでに成長した剣司、
その女房ポジションがすっかり定着し空戦型のドライでの活躍を見せた咲良の夫婦や
すっかり人間らしくなったカノンたちもどうなるのか。全くいつから始まるのか楽しみ。

しかし「EXODUS」「生存限界」といったワードからして病に侵されたりしてる大人たちがまず心配。
他にも後輩組、みんな幸せになってくれればいいけど、そうはならないんだろうなァ…
でも最終的に苦しく切ないながらも吹き抜けるように爽やかなENDになると信じてる。



  

それにしても「続編が決定っていうしUXにも出るし、そろそろ見るかなァ」…とか
言ってたのがつい2か月前なくせにこの俺、すっかり今ではファン気取りである。
UXではまたイチから丁寧に扱われてクロスも濃厚と大満足中。


タグ : アニメ情報等

スーパーロボット大戦UXプレイ中。だいたい序盤を終えたくらいの感想。

 2013-03-19
edit
スーパーロボット大戦UX
 ◇ スーパーロボット大戦UX|公式サイト


発売日に買って週明けの今までプレイしてきた最新作・UX。 現在20話くらい。
分岐や合流を経てメンバーも相当増えたし、そろそろ序盤を終えたと言ってもいいだろうから、ここらでファースト感想を。
しかし目前に前半の山場的が控えてる予感もあるし、ちゃっちゃと書いてさっさか進めたいぜ。
でもでも分岐のもう一方も気になるし、別ルートもやるかそのまま進むか悩ましい。


ほっとくと長々だらだらと書き連ねまくる悪癖があるので、
まず総論的に結論から、そして個別の内容へと書いていくということで。




◆ まず結論。




超おもしれぇ!!




今のところやった感じ、特にシナリオやクロス、キャラ描写面ではここ10年で1,2を争う好感触
かのスパロボWと並んで「始めてスパロボをやりたいって人はまずこれをやれ!」と勧めたくなる久々の一本。
続き物ばっかりで人に勧めにくい中、単品単発のスパロボとして超大当たり。

大体いつもプレイし始めは新作に触れた興奮で評価が甘くなりがちになるけど、
それを差し引いてor考慮に入れてもここ5年ではトップクラスの熱中度。
第二次ZやOGではステージ中でもなかなか集中できなかったけど、今回はやり始めると止まらない。


買おうか迷ってる人、興味はあるという人はやって損なし、是非プレイして見て欲しいと太鼓判。



>> [記事の全文を表示]

タグ : ゲーム感想

スパロボUX : シナリオチャート・分岐の進行メモ。

 2013-03-16
edit
スーパーロボット大戦UX (初回封入特典:「キャンペーンMAP」&「ツメスパ」をダウンロードできるダウンロードコード 同梱)
スーパーロボット大戦UX |バンダイナムコゲームス公式



やる意味はあんまりない気がするけど、シナリオチャートもメモ。
とはいえ、ZやOGと違って、携帯機の伝統的にチャート含むオプション項目がないので多少は意義はあるか。
自分の進行度によって追加してくので、見る人も速度に期待はされませんように。


(※4月頭:とりあえず1周目クリア。)


>> [記事の全文を表示]

タグ :

ドラゴンクエスト10 : WiiU版βテストにひっそり参加中。

 2013-03-15
edit
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | DQ10作目はネットワーク対応!
◇ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

Wii U版ベータテスト特設ページ|目覚めし冒険者の広場




CA3F1409.jpg  CA3F1412.jpg


WiiU版のβテストが6日に開始してから早幾日。
本体更新エラーひっかかり組で少し出遅れたけども、
何度目かのオープニングをみっちり楽しんだ上でβに参加を開始。
まあ、β新キャラと兄弟姉妹キャラの作成に頭を悩ませてたのが時間の大半なんだけど。




1. WiiUのeSHOPにDLコードを入力してダウンロード(数十MB)
2. 本体メニューにあるβアイコンを選択すると、更新データダウンロード開始(6GB)
3. 更新データDL終了後、続けてデータインストール(自動)
4. インストール終了後、ゲームを開始してアカウント登録
5. レジストレーションコード入力
6. オフラインからキャラを作成し、開始


β参加のための作業の手順はこんな流れ。ここで気をつけたいのは2番と3番
βクライアントのダウンロード自体は数十MBしかないためすぐ終わるが、
ゲームデータのほぼ全てを更新データという形で6GB分もダウンロード&インストールするため、
この間は各2時間以上は拘束されると考えた方がいいので、準備をするときは時間に余裕のある時にしよう。

eSHOPからなら大容量でもバックグラウンドでDL&自動電源OFFできるし、
長い時間拘束するなら製品版と同じようなアップデート方式のどちらかが良かったのになぁとは思う。
まさかパッチを扱うべきところでそんなに大容量落とすとは思わないよ…





CA3F1415.jpg CA3F1418.jpg


そして結果、ゆうに5日はかけて新キャラが完成。
何をモデルにするか悩みに悩んだ結果、うちの猫から名前とイメージを持ってくることに。
いいアイデアと思ったけど、愛猫モデルとか愛着が湧かないわけがないので湧きすぎてメインになってしまう危険性も。
種族は迷ったけどプクリポ・旅芸人。人間時と違って毛色が白なのは、白毛部分のイメージも欲しかったから。



130309_0334~01 CA3F1413.jpg


HD化して画面が広くなり(&文字が小さく) 、粗さがなくなった。
もともとDQ的センスの元でグラフィックが完成していた上、より精細に見えていよいよ完全体に。
そしてウリのTV⇔ゲームパッドの映像切り替えも試してみる。これは便利&お手軽で嬉しい。
左右のスティック同時押しで切替メニューを開けるので、操作可能なところならいつでも変更可能。
普段のだらだらプレイはパッドで、ボス戦とか気合入れたい時とかはテレビで、と分担で捗りそう。

Proコントローラーも使えるけど、ゲームパッドがあればそんなに必要はないと思う。
パッドに慣れるとProコンに慣れ直すのも手間だし、個人的にはリモコン+ヌンチャク派だしで、
パッドかリモヌンかで足りてしまうので、今のところ正直Proコンには出番がなっしん。少なくともDQでは。




47734003.jpg

ゲーム中で撮れるスクリーンショット(写真)も、高精細化に加え、
無理な引き伸ばしが無くなったのかこちらも粗なく綺麗に撮影することができるように。
広場のライブカメラと同じレベルになった感じ。




そして何よりも、 音楽がすばらしい!


自分にとってWii版とWiiU版の違いで最も大きいのが、音楽がオーケストラ仕様で収録されていること。
聞き慣れて耳にタコが群生せんばかりだった通常戦闘曲も、WiiU版では壮大さと緊張感を漂わせまるで違って聞こえる。
「最初からWiiU版をやる人がちょっと羨ましいなあ」と思いつつも、このパワーアップに感動できるのも先行者の特権よ!



しかしあれですね。
久しぶりにイチからやってみて分かることだけど、最近はホント序盤のレベル上げ楽になりましたね…
同格以上の敵、最初はスライム相手にすらも強敵ボーナスがつくから、実質1.n倍から倍くらいの勢いでLvが上がるし。
そんな強敵ボーナスやパーティボーナス、100匹&200匹狩りで敵との戦いがいも増えているし、
今からやる人や復帰する人には最初よりずっといい環境になっているかも。

ドレスアップやカラーリングで見た目にも凝れるし…とはいえ、センスが壊滅的な自分が
迂闊に手を出すとヒドいことになりそうだから、しばらくはやるまい。もしくはしっかりビジョンができてから。


あとはLv30以上の職業クエストの受注レベルが5レベルごとから3レベルごとくらいにならないかなーとか、
もうちょっと10~20台で進行可能なクエストも増えないかなーとか、そんなことを思ってます。
職業クエスト、面白い内容が多いのにLv5ごとだと間が長くて感覚が途切れがちになるし、
Lv3ごとのスキルポイント空白期間に職業クエストが入るようになれば刺激になるのになあ…とかそんな感じで。




話がそれたけど、WiiU版の雰囲気を感じ取れて、30日の製品版発売の期待がうなぎのぼり。
第二次OG以降あんましやれていなかったけど、これを機にまたやりたい。
まずはβをちょいちょいと楽しんでいく方向で。


…と思ったら、もうスパロボUXの発売日なんだもんなあ。
ルイージマンションも来週だし、一度に一つのゲームしかできない自分には苦しいぜ。






ドラゴンクエストX みちくさ冒険ガイド (冒険者おうえんシリーズ)ドラゴンクエストX みちくさ冒険ガイド (冒険者おうえんシリーズ)
スクウェア・エニックス

スクウェア・エニックス 2013-02-14
売り上げランキング : 1162

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ブログTOPへ戻る | 古いページへ

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。