次のページへ




 --------
edit
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

第二次スーパーロボット大戦OG、年の暮れギリギリ一周目クリア!

 2012-12-31
edit
第2次スーパーロボット大戦OG 公式サイトへ
第2次スーパーロボット大戦OG|公式サイト



プレイ記録としてはあと1回分残っているけど、
目標としていた年越しまでに、なんとか第二次スーパーロボット大戦OG一周目クリア完了!
1周目ノーマル、二周目ハードの分岐を行く予定で進行、その通りに低難易度の方でクリア。
現在、一周目では明かされなかった謎を解き明かすべく、早速2周目をプレイ中。

いろいろとあったりなかったりしたけども、何はともあれOGが次のステップに進めたことを喜びたい。
再世篇とはまた違った類だけども進め易い調整で、全体的なバランス、テンポがいい感じ。
3段階改造くらいでもノーマルならサクサクさっくり進められるから嬉しいぜ…

シナリオ・グラフィック・システム・UI・その他 、
語りたいことは種別項目ごとにたっぷりあるけれど、それはまたおいおいということで。



今回はクリア後のデータをロードした時に最終的な状況を確認できないので、
最終ひとつ前の状態になるけれども、撃墜数ランキングはこんな感じ。


1位ゼンガー  97機
2位リュウセイ 88機
3位シュウ 87機
4位タスク 87機
5位ヒューゴ 85機
6位アイビス 83機
7位ジョッシュ 79機
8位マサキ 78機
9位イング 78機
10位レーツェル 76機



全体的に満遍なく使う派なので大きな差はつかずに割と横並びな結果に。
それでもゼンガーが頭一つ抜けているのは、念願の完全体ダイゼンガーの強さと使いこみゆえか。
シュウとタスクは終盤のザコ殲滅に、移動後使えるMAP兵器をバカスカ撃っていたために順位急上昇。
ボスキラーとザコキラー、今作メインキャラ系が並ぶ順当なランキングに落ち着いていると思う。

10位より後にはキョウスケ、エクセレン、アリエイルやヴィレッタ、イルム…などなどが続くものの、
この辺りはホント似たり寄ったりのドングリ背比べ、ぎゅうぎゅう詰めなので割愛。
ほぼ全員がエースとなっております。


>> [記事の全文を表示]

タグ : OG封印戦争記

第2次OG : プレイ記録@封印戦争編。 ~57話まで。

 2012-12-30
edit
第2次スーパーロボット大戦OG 公式サイトへ
第2次スーパーロボット大戦OG|公式サイト



たぶん終盤、たぶん最後の分岐ルートなのがこの辺り。

これまで以上にメンバー配分に偏りがあった気がするこの分岐、
涙を呑んで宇宙ルートに行ったけども、合流後の状況説明&部隊状況に
居てもたってもいられなくなって結局両方のルートをプレイしてしまうの巻。

しかし分岐期間が比較的に短いのは救いだった。


>> [記事の全文を表示]

タグ : OG封印戦争記

第二次スパロボOG : カスタムボーナスのメモ。

 2012-12-30
edit
第2次スーパーロボット大戦OG 公式サイトへ
第2次スーパーロボット大戦OG|公式サイト



破界篇・再世篇とやってきたボーナス関係メモ、今回も実行。
OGではカスタムボーナス呼びじゃなかったような?と思いつつも、統一した方が呼びやすいのでこの呼称で。

カスタムボーナスとは、機体をフル改造した時に選択できる汎用フル改造ボーナスとは別に
自動的に付与されるボーナスで、各ユニットで効果が固有になっているものを指す。
戦力と効率重視でどれをフル改造するか迷っている人は参考にでもどうぞ。

しかしあくまでもメモ、進行度に従って追加していくので完成時期は未定。
並びはゲーム中の機体一覧に準拠。カテゴリ名は自分で勝手に付加。


(※12/31現在、一周目終了分まで追加。)



>> [記事の全文を表示]

第2次OG : プレイ記録@封印戦争編。 ~53話まで。

 2012-12-28
edit
第2次スーパーロボット大戦OG 公式サイトへ
第2次スーパーロボット大戦OG|公式サイト



もはや前書き(ここ)に書くこともなくなってきたプレイ記録。
せめて29日までにはクリアしたいなあ…と思いながらの進行。

たぶんゲーム的にも終盤近いと思うんだけど、まだまだ止まらない後継・参戦ラッシュ。
色々と気になることもあり、もはやここまででだいぶお腹いっぱいな勢いである。


>> [記事の全文を表示]

タグ : OG封印戦争記

魔術士オーフェン : 新刊 『鋏の託宣』 初回限定版、受注〆切は12月25日まで!

 2012-12-24
edit


魔術士オーフェンはぐれ旅 鋏の託宣【初回限定版】
魔術士オーフェンはぐれ旅 鋏の託宣【初回限定版】

◇「魔術士オーフェンはぐれ旅」シリーズ 特設サイト|TOブックス



9月には新作『魔術学校攻防』が、
11月からは旧作『無謀編』の新装版にドラマCDがセットになり、
プレオーフェン新作も収録した『しゃべる無謀編』が毎月発売されていって活発なオーフェン関連。
その新シリーズ最新刊 『 鋏の託宣 』の初回限定版の受注〆切が25日へと迫っている。


「原大陸開戦」のドラマCDや特製小冊子、描き下ろしブックカバーなどをセットにした完全受注生産の限定版、
なんで〆切前日になって記事にしたかというと単純に忘れていたからです
とはいえ受注開始自体は結構前から始まっていたのに、今の今までチェックしてないのは忘れすぎだろうと。


キエサルヒマ貴族や革命勢力との戦争が本格化、そして神人種族との決戦も近づく匂いを見せ、
復元されたノルニルの始祖魔術士により再度の結界展開が目論まれるなど激動にも程があった前巻、
それに続き新刊「鋏の託宣」は、新シリーズで最大のボリュームになっているとのこと。
思わぬ方向に話が転がったり思わぬ方向から事態が転がってきたりと目が離せない展開、これは新刊にも期待。
なら受注〆切忘れんなよって話ですけどね、はい。




  


『しゃべる無謀編』の2巻も明日12月25日発売。3巻は2月末。
新シリーズの限定版を買っといてなんだけど、高いからドラマCD無しの新装版も欲しいなあ…


ファイナルファンタジー5、スマートフォン向けに移植決定?

 2012-12-20
edit
FF5SMP.jpg

FINAL FANTASY Ⅳ for Smartphone (JP) - YouTube



12月20日本日から配信開始のiOS・スマートフォン向けFF4。
先日配信開始のPVにおいて、その最後に「FF for スマートフォンシリーズ、本格始動」との文、
そして同時にFF5のタイトルロゴ表示があったことからのお話。"and more"なので、5を皮切りに複数やるのだろう。
となると、


 ・DS版のFF3/4のような3D型フルリメイク
 ・GBA~PSPのFF1/2/4のような、高解像度化2D移植 (+ 追加要素)


これらのような形のあるFFシリーズの移植において、FF5は「どんな形で」なされるのかが気になるところ。


>> [記事の全文を表示]

タグ : ゲーム情報

【3DS】プロジェクトクロスゾーン : A&Bの二種類の体験版、本日配信開始!

 2012-12-19
edit
PROJECT X ZONE (初回生産版:『早期購入限定スペシャル仕様』同梱)

◇プロジェクト クロスゾーン|バンダイナムコゲームス公式サイト
◇PROJECT X ZONE 公式ブログ『クロスブログ』



10月11日に発売し、そろそろ2か月半が経とうとしているプロジェクトクロスゾーン。
本日12月19日より、A・B二種類の体験版が配信開始!


A : リュウ&ケン / 大神&さくら / ジェミニ&エリカ / クルト&リエラ / ソーマ&アリサ / カイト&ブラックローズ
B : ダンテ&デミトリ / エックス&ゼロ / クリス&ジル / アキラ&パイ / 仁&シャオユウ / ユーリ&エステル


と、それぞれ登場メンバーが違っており、ステージも大帝国劇場と魔界村で異なっていて、
東京ゲームショウに出典された体験版とほぼ同じ形式(だと思う)。


何で今なのだろうとは思いながらも、やはりゲームとしては触ってこそ、その魅力をよく伝えるために
「発売後でいいから体験版配信されないかなぁ」と思っていたところなのでこれは嬉しい。
今なら安くなってる新品もあるだろうし、興味を持った人はこの年末年始にぜひ買いに行くべき、そうするべき。

…とオススメしつつ、今自分もクリアし切っていないのでさっさと進めねば。
中盤から物量がドカっと増えつつも、使いやすくなった複数技でズバっと蹴散らせるのがいい感じ。
とっつき難い部分はあるけども、ぜひやって欲しい一品。





PROJECT X ZONE (初回生産版:『早期購入限定スペシャル仕様』同梱)PROJECT X ZONE (初回生産版:『早期購入限定スペシャル仕様』同梱)

バンダイナムコゲームス 2012-10-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


タグ : 3DS ゲーム情報

WiiU版やVer1.2の新情報も。DQ10"ちょっとニンテンドーダイレクト"本日配信!

 2012-12-19
edit


ちょっと Nintendo Direct ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 2012.12.19|Nintendo



「明日放送します」→「今日放送します」→「配信しました」(イマココ!!)
…的にポルナレフ状態になることでもはやおなじみの「ちょっとダイレクト」、今回はDQ10について。
Ver.1.2の大型アップデートが迫るこの頃、そのVer1.2についてと、WiiU版の新情報が動画で公開。



>> [記事の全文を表示]

| ブログTOPへ戻る | 古いページへ

ブログパーツ
