次のページへ



3DSリメイク『ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち』 、2013年2月7日発売決定!

 2012-10-31
edit
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち 公式プロモーションサイト

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち 公式プロモーションサイト



12年の時を経て初のリメイクとなるドラゴンクエスト7、本日発表&公式サイトプレオープン!
発売は来年の2月7日と、意外と早い。ちなみに翌3月にはモンハン4が発売である。なんという大作ラッシュ。
年末商戦を前にしての発表ということで、「安心して年末3DS準備していいよ」という声が聞こえるような気すらする。


  ・テリワン3Dを彷彿とさせる3Dグラフィックに。
  ・職業ごとにキャラクターの衣装・見た目が様々に変化。
  ・収録される音楽は、東京都交響楽団の演奏するオーケストラ音源に。
  ・すれちがい通信に対応。


などなど、様々に刷新してきているようだ。
中でも自分として注目なのが、オーケストラ演奏のものを収録するというBGM関係。
3DSの音関係はDSとは遥かに違い、その他携帯機とも一線を画すくらいに良く、その恩恵が存分に発揮されそう。



『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』がニンテンドー3DSで発売決定!――発売は2013年2月7日 - ファミ通.com
4Gamer.net ― 「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」が2013年2月7日に3DSで再登場。すれちがい通信に対応&BGMには東京都交響楽団によるオーケストラ音源を採用
3DS「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」が発売決定!! 東京都交響楽団の演奏によるオーケストラ音源を採用 - GAME Watch


自分としては「DQも自分でキャラ作れる方がいいなあ」と思う所だが、
各地で上がる期待の声や、かつてプレイした時の思い出などを聞いているとどんどんやりたくなってくる不思議。
長いプレイ時間なども、いつでも気軽に始めたり終わったりできる携帯機・3DSなら相性いいだろうし。




ドラゴンクエストVII エデンの戦士たちドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

スクウェア・エニックス 2013-02-07
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして早くも、Amazon等で予約開始中。
4・5・6はDSで(つまり3DSでも)できるし、1・2・3も3DSで出してくれないものか。
というかいっそ4・5・6をまた出してくれても一向に構わんですよ?


【3DS】とびだせ どうぶつの森 : 「社長が訊く」ほか、親切丁寧なQ&A公開中。

 2012-10-31
edit
とびだせ どうぶつの森

とびだせ どうぶつの森|任天堂公式サイト
とびだせ どうぶつの森 Direct 2012.10.5|Nintendo




発売まで10日を切り、いよいよ来週発売となった『とびだせ どうぶつの森』。
そんな本日、発売直前の風物詩、もはや名物、一部の人にとってキラーコンテンツとウワサの「社長が訊く」が公開。

ニンテンドー3DS|社長が訊く『とびだせ どうぶつの森』|Nintendo



また少し前、先日のニンテンドーダイレクトの後からではあるけど、
ゲームに対する何気ない質問・細かな疑問に広く丁寧に答えてくれるQ&Aも公開中。
 ・一本のソフトで何人までプレイできますか?
  →一本につき一つの村、村長となる最初のプレイヤーを含め4人まで
という基本的な質問から、施設を使えるようにするには、ゲームコインとは、通信関係やベストフレンドとはまで多岐。

とびだせ どうぶつの森:Q&A|任天堂公式サイト



また、配信関係やコラボレーション情報を紹介するかわら版も掲載中。
今現在紹介されているのは、「夢見の館」から行ける任天堂ゲームの世界観が詰まった「ニンテンドー村」や、
オリジナルデザインのDJ K.K.Tシャツのデータ、またガールズモードとのコラボレーションについてなど。

とびだせ どうぶつの森:『どうぶつの森』かわら版






とびだせ どうぶつの森とびだせ どうぶつの森

任天堂 2012-11-08
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

第二次OG、PV第4弾&PXZ開発者の宴、公式配信開始! 他。

 2012-10-29
edit
◆ 第二次スパロボOG、最新PV公式配信開始





先日土曜の先行上映会&トークショーにて公開されたPV第4弾、早くも本日月曜より配信開始。
最近はイベント公開のモノでも早めに一般WEB配信してくれるので、話題の内容を冷めない内に見直せるのは有難い。
魔装機神・魔装機たちやイグニション、ジェアンやデアの姿の片鱗、そしてバイト戦士雷鳳など、見所多し。



◆ プロジェクトクロスゾーン、TGSステージイベント"開発者の宴"配信開始





開発者陣がつどい、やたらと濃い裏話で一部の興味と話題を集めた東京ゲームショウステージイベント、一般配信。
監修チェックや各社タイトルの事情など、興味深い話が盛り沢山。
ところで、発売後ではあるけどPXZの体験版も配信してくれないものか。
触ってみてこそ面白さが分かるものだし、もう少しみんなが触れるきっかけが欲しいなあ。



◆ スパロボCC、Gガンダムイベント終了。そして…


デビル&マスターガンダムを相手にしたイベント第二弾が終了。
10日の長丁場と、後半のダブルアップタイム、ダッシュ&ランの併せ技でもうヘトヘトである。
無事77位という結果を残し、褒賞のURゴッドとSRマスターを複数枚入手。満足満足。
でも次は今回ほどの無理はするまい。というか10日間は長すぎるので7日くらいでお願いします。

そして今回は次への告知も早く、次期イベント『スーパーロボット対戦』も既に発表。
また、レアリティXRの紅蓮弐式が手に入る、ボックスガシャ第二弾・スパロボくじ"鋼"についても公開。

これまで、イベントの合間の通常期間には全くと言っていいほどやることが無く、
またユーザー間の対戦もこれまた全くと言っていいほどやる意義が無く、また強化した戦力の使い道すら無く、
色んな部分が形骸・空洞化しかかっていたところを埋めるものとして、対戦イベントは大歓迎。


いろいろと構造的に内容的に課題は山積みではあるけど、
せっかくサービスを始めた以上はしっかりと盛り上がるよう、「ご好評につき終了」とならないよう頑張ってほしい。


タグ : スパロボ情報

第2次スパロボOG : 魔装機神たちがOGに登場。EXストーリー"ラ・ギアス"編も発表のPV上映会終了!

 2012-10-27
edit
第2次スーパーロボット大戦OG 公式サイトへ
機種 PS3
価格通常版 8,379円
BOX版 41,790円
発売日 2012年11月29日
公式サイト ( →オープン中 )





ついに発売前の最終PV、第4弾が完成・放映された本日の上映会。
もはや8割方ただのファン代表と化している(褒め言葉)声優陣をゲストに、トークも弾んで実に楽しいものでございました。
しかし何よりも大きいのがスパロボEXラ・ギアス事件が、この度ついにOGにて展開されると明かされたこと。




OGSPV4_001.png OGSPV4_007.png OGSPV4_023.png


今回は会場からのPMC生配信&録画配信もあり、皆で揃って興奮と驚きを共有できたのもいいところ。
録画であっても、某ダイレクトのように、放送→配信の流れは効果大だと思うのでぜひ検討して欲しい。
後述するが、今回司会を務めるバンナムPが立てたとある広報企画などのように、様々に工夫したりとか。
公式ツイッターアカウントもようやく作られたことだし。 → @srw_bng


閑話休題、今回のメインたるPVやトーク、生ボイススパログの内容・情報について。
以下続きより、PVやトークより判明した情報について記録。


>> [記事の全文を表示]

タグ : スパロボ情報

第2次スパロボOG : 登場キャラ、新たにDのグラキエースが紹介! リオン系の新機体も登場。

 2012-10-26
edit
第2次スーパーロボット大戦OG 公式サイトへ
機種 PS3
価格通常版 8,379円
BOX版 41,790円
発売日 2012年11月29日
公式サイト ( →オープン中 )





今週新公開のライバルキャラクターたちや合体攻撃の紹介、
また27日土曜の18時より開催されるPV先行上映会と、その生配信、また21:30からの再放送など、
発売まであと一月ちょいだけど何となく実感が無くて困っていたところ、ここで一気に引き戻すあれこれが放出。


『第2次スーパーロボット大戦OG』新たなライバルキャラクター!! - ファミ通.com
10.27「第2次OG」PV先行上映会&トークショー!【生配信もあるよ】 | 「熱血!必中!スパログ!」


PVへの期待もさることながら、今週の新情報はとても大きい。
何といっても、Dで絶大な存在感を誇ったルイーナはメリオルエッセ・グラキエースが新たな全身画付きで公開、
味方陣の合体攻撃や、巷ではあまり話題にはなっていないけど自分的に大注目の新型リオンなど、
ビビっとくる人にはとてもくる粒ぞろいの内容。これら情報はPVに含まれる可能性もあるから更に期待増。




以下それぞれについて。

>> [記事の全文を表示]

タグ : スパロボ情報

【3DS】とびだせ どうぶつの森 : テレビCM放送開始!発売まであと2週間。

 2012-10-26
edit
とびだせ どうぶつの森

とびだせ どうぶつの森|任天堂公式サイト
とびだせ どうぶつの森 Direct 2012.10.5|Nintendo





11月8日の発売まであと2週間に迫った最新作、『とびだせ どうぶつの森』
今作ならではの新要素がニンテンドーダイレクトで紹介、その内容も公式ページに続々追加されていき、
TVCMの放送も開始され、いよいよ目前・直前といった気配。







とびだせ どうぶつの森:TVCM・紹介映像ページ
 → CMその1その2その3



今作はプレイヤーが村長となって、条例を制定したり公共事業を行ったりして、
自分の好きなように村を変えていったりできるなど、自由度とデザイン性の著しい向上が随所から見て取れる。
発売も近いことだし、新要素の数々をうちなりに見ていってみようかしら。




>> [記事の全文を表示]

第一回から一周年、ニンテンドーダイレクト第7回、本日20時より放送!

 2012-10-25
edit


Nintendo Direct 2012.10.25|Nintendo
Nintendo Direct Channel - YouTube



思い返せば昨年10月、当初は発表会の補足的に始まり、
あれから一年、すっかり定例行事として定着した感のあるニンテンドーダイレクト。
これまで前日告知だったものが、とうとう当日に告知するという謎のサプライズにより本日20時より開催。
意地でも予測させまいとする何かを感じるぜ。



  ●放送場所
   ・公式サイト
   ・Ustream
   ・ニコニコ生放送



内容としては、ニンテンドー3DSソフトの新情報を中心に、WiiUタイトルの続報もあるとのこと。
これから直近、年末にかけての予定が見られると思うので期待。




ドラゴンクエスト10 : 開発・運営だより第2号公開。サポートスタッフ、GMの仕事について紹介!

 2012-10-23
edit




アストルティアの冒険者たちに開発からのメッセージを直接お届けする「開発・運営だより」、
「オンラインゲームとは」の基本から始まる第一回「メンテナンス」に続き、今回のテーマはサポートスタッフのお仕事』。


開発・運営だより -第2号- (2012/10/22)|目覚めし冒険者の広場


先日10日前後には同時接続最大数を記録し、既に小国人口並みのプレイヤー数がいるというDQ10。
基本的には平和であるものの、人が増えればトラブルの種も増えてくるのは事実。 というわけで、
様々なトラブルを専門に対応するスタッフに、実際のトラブルの傾向や予防策などについて
色々と話を聞いてみたというのが今回の運営だより。



Q.5 詐欺をされてしまいました! 犯人は見つかりますか?

見つかります。
というよりも、絶対に見つけだします!
長い時間をかけてがんばって貯めたゴールドやアイテムを奪われたときの被害者の悲しみは、計り知れないほど大きいですから。

以前に、詐欺行為をしていたプレイヤーから、「まさかバレるとは思っていなかった……」と言われたことがありますが、オンラインゲームは、会話はもちろん、アイテムやゴールドの流れ、キャラクターの移動状況など、すべての行動がサーバー側に記録されています。なので、『詐欺行為は絶対にバレるもの』と思ってください。


そもそも信用できない相手との付き合いや取引はしないといった自衛が大事な一方、
不正行為は何をどうしても絶対にバレるし見つかるということらしい。絶対にやめましょうね。



タグ : ゲーム情報
| ブログTOPへ戻る | 古いページへ

ブログパーツ