次のページへ



ゲームあれこれ:ここ最近のいろいろ。【~4/30】

 2012-04-30
edit
 
今日はのんびりスパロボしながらブログをいじったりしてました。
ようやく45話まで来た再世篇、大詰めに向けて一気に加速したい…とは思うけど、ここからが長いんだよなぁ。
ステージ内の物量が増えたり、敵がいよいよ固くなってきたりと云々。
やっとオリジナル敵関係も面白くなってきたので、勢いを逃さぬようにしたい。


ちなみにブログ内のどの辺が変わったかというと、上のメニュー内に再世篇プレイ記録の項を加えたり、
左右メニューのリンクを調整したり、画像を大きくしたりとそんな感じのことをこまごま。
もうすこしこう…しゃっきりさせたい。





【携帯機】

『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』PV第2弾をファミ通.com先行公開【動画配信】 - ファミ通.com
 ◇3DS 世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 PV2 - YouTube

世界樹の迷宮4、新たなPV第二弾を公開。
ナレーションを交えて、いよいよ本格的なゲーム紹介に入ってきた感じがする。
難易度選択や、すれちがい・QRコードによるカード通信についてが注目どころ。
とくにQRコードについてはキャラを一人添付することができるというのが面白そう。
今作はシリーズの中でも新しい要素をふんだんに組み込もうとしているらしいので、そのうちじっくり見たい。

「世界樹の迷宮IV」最大30人登録できるキャラクメイクや,最果ての街タルシスにある施設「ベルンド工房」を紹介



「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」の発売が2012年7月26日に決定。SSやキャラクターイラスト公開
 ◇Amazon:スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (超高校級のスーパー限定BOX2)


【据置機】

任天堂、5月のバーチャルコンソール配信タイトルを公開 | インサイド
『ロリポップチェーンソー』気になるストーリーを動画で紹介 ― 全国キャラバンは5月6日よりスタート | インサイド


【ドラクエ】

Wii「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族」とはどのようなオンラインRPGなのか。βテストのプレイレポートを掲載
『DQX』ベータテストに潜入!戦闘、冒険…“ドラクエらしさ”を堪能/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム


各ゲーム情報サイトのオンラインβテストのプレイレポート。
開始~序盤の基本的な流れやプレイ感覚が紹介されている。視点の違いが窺えて面白い。

自分が一番楽しみなのは、装備によって、種族によって、
また個々のプレイヤーによって、全く異なるキャラの風貌、容姿にすることができる点。
ジーパラ記事では装備による見た目の違いに触れられているが、それに加えてさらに
多種多様なメイキング要素が絡んでくるので、プレイヤー毎の個性を目にするだけでも楽しい。

自分で作る上でも、人間体と他種族体それぞれ二重に作る楽しみがあるので、製品版がまちどおしい。
その前にちゃんとβしなきゃなぁ…


  

タグ : ゲーム情報 3DS PSP

モンスターハンター3G記録? : ひさびさに一番くじ引いてみたよ編。

 2012-04-29
edit
 
モンハン3Gの一番くじってあったじゃないですか。3月辺りから売ってるやつ。
それが近所のコンビニでは売れ残ってたらしくて、最近は定価500円から350円に値引きして売ってたんですよ。
まあそりゃそうだよね、お年寄りが多く、子供もそこそこいて、その親御さん世代はいて、
でも肝心のこんなクジに500円ポンと出して引いてくれるような金の使い道がない若者はいないんですものそりゃ余る。





閑話休題。
これまで二回、E賞・郵便屋アイルーぬいぐるみと、C賞タジン鍋を狙って買ってみた結果。

539330457.jpg  539185029.jpg  539345087.jpg

が、これだったわけですよ。 ( ※参照:前回記事→モンスターハンター3G プレイ記録? : 一番くじとか引いてみたよ編。 )





そして今回。
C賞の鍋は残念ながら無くなってしまった! A賞のブラキディオス生首も貰われていった!
でもE賞の郵便屋さんぬいぐるみは二つも残っている! これはチャンスだ! と引いてみた結果!



>> [記事の全文を表示]

タグ : MH3Gプレイ日記

【3DS】シアトリズム ファイナルファンタジー 追加曲第7弾、FF4ボス曲など5月2日配信!

 2012-04-29
edit
シアトリズム ファイナルファンタジー
◇『THEATRHYTHM FINAL FANTASY 』 SQUARE ENIX公式ページ
◇追加曲一覧|THEATRHYTHM FINAL FANTASY | SQUARE ENIX



5/2 配信DLC
バトル曲フィールド曲
FF4 バトル2FF3 クリスタルのある洞窟
FF12 召喚獣戦FF12 王都ラバナスタ



ゴールデンウィーク中配信の追加楽曲第7弾。
前回から随分と早いなと思ったけど、ダイレクト後の緊急配信だった前回が特別なだけだった。

自分の注目としては、やはり何といっても待ちに待ったFF4の通常ボス曲。
通常バトルや四天王、ラスボス曲などが既にプレイ可能な中、FF4バトルのシメになるので大いに楽しみ。
しかしFF4月の帰還から「謎の少女」戦とかも来ていいと思う。

他、FF3の最初の洞窟やFF12の王都の曲も良。







第2次スパロボZ 再世篇 : プレイ中の呟き。36話~40話。

 2012-04-28
edit
第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇




分岐から合流した中盤の終わりごろ、また話が大きく動き出したこの辺り。
途中にちょっとしたルート分けはあったけどとても短いので、せっかくだからと両方埋めておくの巻。
そしてこの辺りには、今後を左右する一大フラグが眠っているようなので、その辺りについてもこまごまと。
別行動していた仲間と合流したり、行方が危ぶまれていた方々と合流したり、ユニット的にもそれなりに色々。


ここを越えればいよいよ終盤だ!


>> [記事の全文を表示]

任天堂、2012年3月期の決算説明資料公開。からの抜粋いろいろ。

 2012-04-28
edit
 
◇2012年4月27日(金)決算説明会 任天堂株式会社 社長 岩田聡


本日公開された決算説明会の資料。
その中から、経営上の細かい部分は置いといて、イチユーザーとして気になる部分を抜粋。


 1.WiiUについて。
 2.今期の3DSソフト展望。
 3.パッケージソフトのデジタル販売開始。



主にこの辺りについて。


>> [記事の全文を表示]

タグ : ゲーム情報 3DS

【3DS】プロジェクト クロスゾーン 、登場キャラ追加。ゴッドイーターやEoE、デッドラからも出演!

 2012-04-27
edit
PROJECT X ZONE|バンダイナムコゲームス公式サイト
◇プロジェクト クロスゾーン|バンダイナムコゲームス公式サイト
◇PROJECT X ZONE 公式ブログ『クロスブログ』




23日にはPV第一弾が公式サイトに掲載されたクロスゾーン。
映像にもあった「and more...」の文字の通り、今週の情報ではさらなる登場キャラクターが公開!
今回の紹介キャラはこれら。


キャラ名作品技表記
フランク・ウェスト
レイレイ
デッドライジング
ヴァンパイアシリーズ
アイテムスロー&暗器砲
ダブルラリアット&返響器
フェイスクラッシャー&地霊刀
ソーマ・シックザール
アリサ・イリニーチナ・アリエーラ
ゴッドイーターシリーズ
捕喰&ジャンプ回転切り
チャージクラッシュ&連続斬り
コンボ捕喰&ホールドトラップ
"あの雲を越えて"
ゼファー
リーンベル
エンド オブ エタニティスライディング撃ち&二丁撃ち
空中撃ち&側転Eグレネード
空中逆さ撃ち&Fグレネード
"十二時の鐘"


◇『PROJECT X ZONE(プロジェクト クロスゾーン)』登場キャラクター続々! - ファミ通.com




>> [記事の全文を表示]

タグ : ゲーム情報 3DS

ゲームあれこれ:週間売り上げランキング他。 【~4/27】

 2012-04-27
edit
 

4Gamer.net ― 5年ぶりの完全新作「ファイアーエムブレム 覚醒」が24万本越えの「ゲームソフト週間販売ランキング+」

先週の売り上げランキング、FE覚醒が24万本でのぶっちぎりトップ
ここ数作DS等で発売していたシリーズは初週15万の累計25万くらいが殆どだったので、初週でこの数字は素晴らしい。
しかも直販の同梱版が加算されてない数字でこれなので、合わせると25万超は確実か?
長く続いたシリーズはどうしても漸減しがちだが、見事にそれを乗り越え、まさに「覚醒」した感じ。
40万は行けるかどうかわからないけど、いけるとこまでがんばってほしい。


「こんなにおもしろいと言われているのに、広がりが限定的なのはなぜなんだろう?」
「何か広がりを阻害している原因があるなら、取り除くためにできることを徹底してやってみよう」
とはカルドセプトの「社長が訊く」での一文だけど、これまたまさにそれが功を奏したといって良さそう。

シンプルでありながらキャッチーなタイトル、デザインの刷新による新鮮さ、集大成&新機軸のゲームシステム、
そしてそれを分かり易く平易に伝え、マメな情報発信を続けていく広報体制で、既存ファンや復帰組だけでなく、
「何となく興味はあるけどあと一歩が踏み込み辛い」と感じていた新規層の背中を押すことに成功した結果の様に思う。
まあ、自分がそういう新規だったっていうことくらいしか根拠はないんですけども。

ついでに4位スパロボ。近年さらに初動率が高くなっていってる傾向がそのまま表れてる。発売からの売り上げ推移の伸び悩みはかなり深刻なレベルだと思う。すなわちもはや熱心なマニアしか残っておらず、その数自体も相当に減少し、新規層の獲得もできていない。前後編合わせて60万超はマークできそうだとはいえ、結局30万×2という二度買いの数字であることを考えると、50万級のシリーズだったものが30万程度まで目減りしていることはいかにもヤバい。一発逆転で隆盛を狙って欲しいところだが、まあ無理だろう。ゲームの中身以前に広報にやる気を感じられないし。

【携帯】

『デビルサマナー ソウルハッカーズ』ハッカー集団スプーキーズが帰って来た! - ファミ通.com
デビルサマナー ソウルハッカーズ|公式サイト
 今週の新作ゲーム発表で一番話題になったものかも。
 3DSでのSS/PS名作リメイク、8月30日発売予定。

『アイルーでパズルー』! 『モンスターハンター』シリーズのスピンオフ最新作はパズルで対戦!! - ファミ通.com
 ある意味では驚いた新作発表。
 PVも掲載されてるが、ちょっと面白そうかもと思ってしまった。


『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』“旅の扉”から不思議な世界へ - ファミ通.com
 5月31日の発売まであと一月。さまざまなイベントや過去作再現などに続く『旅の扉』について。
 7~9、10のイベント再現はあるのだろうか。10のモンスターはこちらに先行登場するが。

日本一ソフトウェアの新作『洞窟物語3D』最新PVをファミ通ドットコムで先行公開!【動画あり】 - ファミ通.com
 海外で発売されていた元フリーゲームの名作アクションの移植作。
 日本一が販売を担当している(開発は別)。3D表現になることで元とは結構変わっているらしい。
 元に忠実なのがよければ、DSiショップで販売されているDLゲームの方がオススメだとか。

3DS「SHIFTING WORLD 白と黒の迷宮」が本日発売。白と黒の世界を反転させながら迷宮の脱出を目指すパズルACT
『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』うさぎみたいな新キャラクター・モノミとは!? - ファミ通.com
『フェイト/エクストラ CCC』“ギルガメッシュ”が新サーヴァントとして参戦! 奈須きのこ氏のメッセージも公開
 今年の冬に延期したことへのメッセージつき。



【据置】

スクエニ、Wii/Wii U「ドラゴンクエストX」。直接攻撃や状態異常に関する効果を付加する「練金」 - GAME Watch
 DQ10の錬金システムについて。
 単にアイテムを作るわけではなく、特殊能力を付加するもの。
 性能を強化するツボ錬金、状態異常など特殊効果を付与するランプ錬金など、
 装備の「できのよさ」によってつけられる数にも変わるというので、鍛冶と併せてとても奥が深そう。


『バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ』プレイインプレッション - ファミ通.com


【その他】
三上真司氏の最新作は「サバイバルホラー」に決定 ― コードネーム『Zwei』 | インサイド
モンスターハンターオーケストラコンサートツアー~狩猟音楽祭2012~、『モンスターハンター3G』の楽曲とともに開催決定!




   



タグ : ゲーム情報 3DS PSP Wii

【Wii/WiiU】ドラゴンクエストX 目覚めし5つの種族、最新PV公開&予約開始!

 2012-04-26
edit
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | DQ10作目はネットワーク対応!
◇ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

◆プロモーション映像|ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン




Wii版が8月2日と発表され、心の準備ができてないファンを大いに慌てさせたドラクエ10。
その本日行われた発表会において公開された最新PVが、早くも一般公開開始!





◇『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』プロモ映像vol.1 - YouTube




公式ページへの掲載と、Youtubeチャンネルへのアップロードの二つがあるので、どちらでもお好きな方で。
忘れられた人間達の島から始まる物語の導入、5つの種族、フィールドを駆け回る様やバトルの様子が紹介されている。
とにもかくにも、ドラクエファンの人はこれだけでも見ておくべし。見るべし。



>> [記事の全文を表示]

タグ : ゲーム情報 Wii WiiU
| ブログTOPへ戻る | 古いページへ

ブログパーツ