次のページへ



モンスターハンター3G プレイ記録 : ウワサのポンデライオン編。

 2011-12-29
edit
MH3G.jpg
◆CAPCOM:モンスターハンター3(トライ)G 公式サイト
◇CAPCOM:モンスターハンター3(トライ)G 公式Webマニュアル




絶賛進行停滞中のMH3Gですコンバンハ。
いややってないわけじゃないんですよ。プレイ時間は50時間に届いてるんですよ。でも進まないんですよ。
無駄に好みの防具を揃えようとしたり、武器を網羅しながらやろうとするといくら金と素材があっても足りないわけですよ。
村と森を徘徊しながら採取ツアーに行くのが楽しいわけですよ。
もうちょっと…もうちょっとだけ…


と、延々と村&森&採集&コレクションプレイを満喫したりはしているものの、
何体か新たに大型獣を相手にしたりはしているので、プレイ記録はそこを区切りにつけてこうと思います。
今回はポンデポンデとまともに本名を呼ばれることのないロアルドロスと、その後に出てきたドスフロギィ攻略。

何がポンデなのかなーと不思議に思いつつも、これまた初心者の壁らしきロアルドロスに挑んでみた今回。




ああ…こりゃどう見てもポンデライオンだわ…




>> [記事の全文を表示]

タグ : MH3Gプレイ日記

3DS『新・光神話 パルテナの鏡』、3月22日発売決定!

 2011-12-28
edit
ニンテンドー3DSカンファレンス 2011|新・光神話 パルテナの鏡|Nintendo
◇ニンテンドー3DSカンファレンス 2011|新・光神話 パルテナの鏡|Nintendo
◇新・光神話 パルテナの鏡|公式サイト



来年3月22日に発売決定!



元々は今年の8月までに出る予定だった新・パルテナの鏡。
色々あって延び延びだったところ、ニンテンドーダイレクトにて、ついに発売日が正式発表。



今回の発表では、発売日以外にも通信を利用した多人数プレイについても紹介された。
 ・3vs3のチーム戦や、最大6人でのバトルロイヤルなどがある。
 ・ローカル通信によるプレイだけではなく、インターネットを利用して世界中との対戦が可能。
 ・マリオカートのようなフレンドへの合流機能あり。
 ・多種多様な武器があるこの作品だが、対戦の戦利品として装備が手に入ることがあり、
  手に入れた武器をストーリーで使用・強化することができ、育てた武器をまた対戦で使ったりも可能。

中でも3vs3のチーム戦のルールは中々面白い。
光と闇の2チームに分かれて戦い相手を倒していき、チーム力が0になると現れる天使を倒せば勝ちとなるルール。
プレイヤーの使用する武器ごとに価値が設定され、強力な価値も大きいが、やられた時に減るチーム力も大きくなる。
つまり、ガンダム対戦ゲームにあるようなコスト制に近いものらしい。
単純に強さを取るかリスクを考慮するかでの駆け引きもあるようだ。
9月ごろに突然発表されたこの多人数プレイ要素だが、かなり力が入っている様子。
今様々に存在するマルチプレイの人気ゲームのような楽しさも意識したのだろうか?
この後に開発が始まるWiiU&3DS版のスマブラもあるし。



(※パルテナについては、再生時間14:32ごろから)





延期したときはどうなることかと思ったが、その分もみっちり作り込まれているようで楽しみが増えた。
武器の相互持ち込みも可能なソロプレイとマルチプレイの相乗効果により、うまくハマれば長く楽しめそう。






FEシリーズ最新作『 ファイアーエムブレム 覚醒 』、4月19日発売決定!

 2011-12-28
edit
◇ニンテンドー3DSカンファレンス 2011|ファイアーエムブレム|Nintendo
◇ニンテンドー3DSカンファレンス 2011|ファイアーエムブレム|Nintendo
◇Nintendo Direct 2011.12.27|Nintendo


9月の3DSカンファレンスにて、シリーズ完全新作として公開された「ファイアーエムブレム(仮称)」。
今回のニンテンドーダイレクトにて、正式タイトル&発売日が発表された。


その名も、『 ファイアーエムブレム 覚醒 』 (英題・Fire Emblem : Awakening )


2012年4月19日発売予定。



正式タイトルと発売日以外にも、社長の口からいくつかのシステム関係も解説があった。
・最初の発表時に公開されていたが、新システムとして、仲間とタッグを組んで2vs1で戦える
・「聖魔の光石」のようなフリーマップを採用。決まったMAPを進めるだけでなく、自由にMAPを選んで戦える。

 FE-02.jpg FE-05.jpg FE-06.jpg
・仲間はレベルアップの際、兵種に応じたスキルを習得。 スキルスロットに習得した技能をセットする形で、
 それらを組み合わせることでキャラ性能をカスタマイズすることが可能。
などなど、新システムも加えかなり手を入れている模様。




( ※これは9月公開の映像 )




個人的な意見として、今回のダイレクトで一番の収穫だったのがこれ。
実はFEシリーズは全くの未経験で、「なんかやりにくそう」というイメージだったものが、
社長の平易な説明と語り口により「割とやりやすそう」となり、なんとなーく感じていた抵抗感が見事に氷解した感覚。
この社長は商売がヤリ手だとかどうとかよりも、こういう安心感を与える説明力がありがたい。




>> [記事の全文を表示]

ニンテンドーダイレクト第2回:バイオやMGS、ラブプラスやミクなど、体験版&3DPV配信開始!

 2011-12-27
edit
Nintendo Direct 2011.12.27|Nintendo
◆Nintendo Direct 2011.12.27|Nintendo



本日27日正午より行われたニンテンドーダイレクト第二回。
主に来年3月までの発売ソフトが紹介され、もはや最近のイベントでは恒例になった、終了後のPV配信もスタート。
それに加え、先日始まった体験版配信ラインナップに新たな作品も増え、これからの愉しみがさらに増えた。
ダウンロードは、PV・体験版ともに3DSのeSHOPから。



■DL配信PV
 NEWラブプラス (通常版)  初音ミク and Future Stars Project mirai (通常版) 特典 ミニトートバッグ ミライ ノ トート付き

 ・NEWラブプラス 高嶺 愛花
 ・NEWラブプラス 小早川 凜子
 ・NEWラブプラス 姉ヶ崎 寧々
 ・初音ミク and Future Stars Project mirai トリコロール・エア・ライン
 ・初音ミク and Future Stars Project mirai LOL -lots of laugh-
 ・真・三國無双VS
 ・ブレイブリーデフォルト AR体験アプリ


※配信は1月31日まで

いくつかの映像はWEB上でも見ることはできるが、本体を持っている人はやはりDLして見ることをオススメ。




■体験版
 リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産 特典:『リズム怪盗R』スペシャル・セレクションCD 付き  バイオハザード リベレーションズ  シアトリズム ファイナルファンタジー  メタルギア ソリッド スネークイーター 3D

 ・リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産
 ・バイオハザード リベレーションズ
 ・シアトリズム ファイナルファンタジー
 ・メタルギアソリッド スネークイーター 3D

そして体験版。 個人的には、シアトリズムやリズム怪盗がうれしい。
プレイ感覚が気になっていたものを試すチャンスなので、この機会に是非DL&プレイして参考にしよう。
特にリズム怪盗は今回の体験版プレイで一気に印象UP。 これらのちょっとした感想はそのうち書…けたらいいなぁ。






    

DLソフトや体験版の配信、PVの数も増えてきたので、そろそろ備え付けの2GBのSDカードでは心許なくなってくる頃。
ここらで一つ、容量が大きいの、かつ読み書き速度の速いクラス10への付替え検討もいいかもしれない。
こちらもそのうち、速度比較&オススメ記事でも作ってみたいかも。





ニンテンドーダイレクト第2回、12月27日(火)12時より開催! &簡易まとめ。

 2011-12-27
edit
Nintendo Direct 2011.12.27|Nintendo
◆Nintendo Direct 2011.12.27|Nintendo




というわけで、先日の未確定段階からめでたく開催決定告知。
27日(火)の12時から、来年3月までに発売されるソフトについてを中心にお届けするとのこと。
放送は三か所で行われるので、どれでもお好みのところで視聴しよう。

 ●放送場所
  ・公式サイト
  ・Ustream
  ・ニコニコ生放送








(※以下、当日の放送内容を簡単に列挙してまとめ) >> [記事の全文を表示]

ニンテンドーダイレクト第二回、12月27日に開催! …かもしれない?

 2011-12-25
edit
 

前回は10月21日に行われたインターネットプレゼンテーション『 ニンテンドーダイレクト 』
その第二回が12月27日(火)の正午から行われるカモしれない? というお話。
現状公式発表はまだなし。


というのは、前回放送が行われたUstreamのNintendoDirectアカウントページにおいて、
2011/12/27 12:00 JST
今後発売を予定しているソフトなど、 Wiiやニンテンドー3DSに関する新しい情報を、 インターネット中継をご覧の皆さんに任天堂社長 岩田聡が直接お届けします。
とそのものズバリ記載され、配信ページのURLも設定してあるのが発見されたからである。
行われるならば今日明日にでも公式発表があると思われ、本当にやるならとてもうれしい年末サプライズ。
前回は行う二日前に発表していた。



ちなみに、前回10月21日開催時の内容としては
 ・マリオカート7のコミュニティ機能など、オンまわりの解説
 ・モンスターハンター3Gの新PV公開
 ・本体更新関連、3DSカメラの動画撮影機能について
 ・すりぬけアナトゥス等DLソフト
 ・いつのまに交換日記公開
 ・「さて、次はこの映像をご覧ください」とロストヒーローズ発表
 ・キキトリックさりげに発表
 ・その他、年末年始付近のソフト発売日を発表
 ・社長が訊く動画板と、3DSでDL視聴可能な立体視PVを公開 (キングダムハーツや牧場物語など)
などがあった。
今回も似た流れになるのなら、来年第一期のソフト発売日の紹介や、新たに予定しているDLソフトの発表などがありそう。
「数か月内にインパクトのあるソフトを投入したい」と言ったらしいことからすれば、先日のカンファレンスで触れられた、
ルイージマンションやペーパーマリオ、ガールズモード、どうぶつの森などの、いずれかの発売日とかもあるか?
他にカルチョビットやFE、カルドセプトなど色々控えの弾はいっぱいあるし。
忘れちゃいけない、海外では3月末に決定したというパルテナの鏡の日本発売日とかも。



例年なら1月の業績発表会で新作ソフトを公開していたので、その付近でダイレクトをやるかと思っていた。
たとえば去年ならゼノブレイドやラストストーリー、今年はカービィWiiやパンドラの塔などの新作が公開されたが、
先日の決算説明会・質疑応答「情報の種類によって、発信される場所は選んだ方がいいと考えている」との言もあり、
従来では業績発表の場で公開してたそれらを切り分けるというなら、その辺りにも期待が高まる。
今回の「さて、次はこの映像を~」枠も。


なんにせよ、楽しみに待っておきたい。
モノリスの新作も早う来い!



PSストアにて、スーパーロボット大戦α&α外伝、アーカイブ配信開始!

 2011-12-21
edit
スーパーロボット大戦α(通常版)   スーパーロボット大戦α外伝
◆アーカイブ|スーパーロボット大戦 公式サイト[SRW]
◇スーパーロボット大戦α | ソフトウェアカタログ | プレイステーション潤・オフィシャルサイト
◇スーパーロボット大戦α外伝 | ソフトウェアカタログ | プレイステーション潤・オフィシャルサイト




本日12月21日より、待ちに待ったスパロボα&α外伝のアーカイブDL販売が開始。
価格はともに1,500円。 少々高いが、版権モノということでやむなしか。



・第2次スーパーロボット大戦
・第3次スーパーロボット大戦
・スーパーロボット大戦EX
・第4次スーパーロボット大戦S
・新スーパーロボット大戦
・スーパーロボット大戦F
・スーパーロボット大戦F 完結編
・スーパーロボット大戦α
・スーパーロボット大戦α外伝
と、ともあれこれでPSで出ていたスパロボはほぼアーカイブに出揃った形になる。 ( 新スペシャルディスクや電視大百科除く )
ぜーんぶPS3に入れてコレクションしたり、PSPで持ち歩いて満喫できたりと実にナイス。
VITAが現状アーカイブス対応していないのが実に残念。



そして出揃ったところで、気になるところは旧作DL販売の今後。
PS2ソフトはまだできる環境ではないだろうし、FCやSFC、GBのバーチャルコンソールはどうするのか。
コンパチシリーズも復活したことだし、そちらの方面も気になる。
どれにせよ、前向きに検討してほしいところ。


タグ :

スパロボ20周年記念イベント『鋼の魂祭』、3月18日開催決定!

 2011-12-21
edit
トピックス | スーパーロボット大戦 公式サイト[SRW]
◆トピックス | スーパーロボット大戦 公式サイト[SRW]
◇20周年記念“鋼の魂祭”!&アーカイブス「α」「α外伝」配信! | 公式BLOG「熱血!必中!スパログ!」




東京ゲームショウの時に開催決定と発表された20周年イベント、その日取りがこのたび確定。


開催日:2012年3月18日(日)
開催場所:東京国際フォーラム ホールA



出演者はまだ一部のみの発表で、水木一郎JAM Projectが出演決定。
他のメンバーは後々発表とのこと。




今回は20周年記念イベントということで、
これまでの「感謝祭」とは違った形で開催したいと考えております。

イベントへの参加方法や出演者の詳細などは年明け(1/19くらい?)にも
発表させていただく予定ですので、よろしくお願いします。

いつも通りなら参加者は抽選だが、今回その辺を一工夫するのだろうか?
何にせよ詳細は来月待ち。1/19は魔装機神発売から1週間、ファミ通の出る木曜なので、他に発表するモノもあるのかも。




今年は新作の発表こそあったものの実際のリリースとしては寂しい結果に終わったので、一応来年4月までの「20周年」期間内にもうちょっと盛り上がってほしいところ。グレイトバトルが3月に出るとはいえそれはスパロボではないし、魔装機神だけで3月まで持つとは思っていないだろうし、まずは年明けの19日ごろに注目。












タグ : スパロボ情報
| ブログTOPへ戻る | 古いページへ

ブログパーツ